アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の友人で、夫の愚痴ばかりをずっと言っている女性が複数います。中には離婚を考えている人もいますが、皆「夫には愛はないけど、今の子供に出会わせてくれたことは幸せ」と言います。私なら例え自分の子供でも嫌いな人との子と考えると幸せとまではならないです。別の人と結婚できていたらもっと可愛い子供と出会えていたかもしれないし、誰から生まれても子供なんてどの子も幼い子は見た目以外はそんなに違いがないですよね?子供に関しては後悔がないのが不思議で不思議でなりません。今しか見えていないだけなのでしょうか?

A 回答 (11件中1~10件)

DNAが愛の条件ではありません。

夫婦自体が赤の他人でしょ。子供もそうです。
血の繋がりがなくても愛しい関係はあります。夫の連れ子が好きでも不思議じゃない。
実の子でも憎しみ合うこともある。
不思議と思うことが不思議ですよ。
    • good
    • 0

貴方みたいな人もいますでしょ?


だから虐待とかってあるんだろうし。
ただね
十月十日自分と一心同体で生きてきて
考え方なんですよ。
嫌いな人の子供ではなく
自分一人の私だけの子供。そう心に深く思いこませる事で
嫌いな相手であっても関係ないですからね。
    • good
    • 0

母性愛ですよ。

産むの大変だし、小さいときから育てれば情がわくし、子供が母親のことが好きならなおさらなのかな?

アナタのような考えの人もいますよ。離婚したときに、夫の子は育てられないと、置いて出て行く人もいますからね。半分は自分の子でも、顔、性格はどちらか寄りだったりするので、嫌だなと思ったりもするでしょう。

ただ半分は自分のDNAを受け継いでいるし、親しか頼れない時代から一緒にいれば愛情が深くなるし、本人(子供)にとったら、夫が嫌いだからあなたも愛せないなんていわれても、大人になるまでは気持ちなんて解りっこないから、残酷だと思う。

私は、そんなに子供に固執しないけど、18まではちゃんと育てなきゃと思うね。自分(私)の親が70過ぎても私のことを心配するように、親子の関係って夫とは違って深いのだと思います。
    • good
    • 0

>夫の愚痴ばかりをずっと言っている女性が


そんな人はいっぱいいますよ 主婦が3人よれば亭主の悪口です

>別の人と結婚できていたらもっと可愛い子供と出会えていたかもしれないし
そんなのは、ただの愚痴ですね。 違う人と結婚したらDV夫で悲惨な目にあっていたかもしれませんね。 歴史にIFがないように、結婚相手にもIFはありません。
    • good
    • 0

子供がいない人にはわからないんじゃないかな?


この文章が書けるスレ主さんにお子さんがいるなら、驚き。
    • good
    • 0

やっぱりそこが「母親」の凄い所なんじゃない?


通常は例え離婚したって、親権は持とうとするし命懸けで守ろうとする。
もう妊娠して出産する時点から、私と赤ちゃん(子供)の世界で父親の影は薄くなります。
「好きな人の子」ではなく「私の子供」ってイメージですよ。だから虐待や子供を守らない・育てない父親は、たとえ過去にどんな相思相愛であっても切り捨てます。

大事なのは「夫」ではなく、自分の子供と認識した存在です。
でも生き物として理に適っていると思いませんか?
最後の最後に子供の盾となれるのは母親です。父親が他の女に目移りしたから私も子供を捨てて別の相手を探そう・・・では、子供は成長どころか生き延びることさえ出来なくなる。悲しい事に、そういう母親としての本能が欠落した女性も居るには居ますが。

そこは呆れる所でなく、尊敬さえ出来る所だと思うけどな。
女は出産したら「女」でなく「母親」になります。
    • good
    • 1

子供に流れている血は、半分は自分の血でもある。



自分の子供を毛嫌いする、、ということは、

自分自身を嫌っているということとイコールでもある。
    • good
    • 1

少し勘違いしていますが女性は金銭や保身で結婚を決めるため本当に男性を愛して結婚相手を選んだのは全体の3割位で後の七割は依存や欲で決めています。



男性を搾取の道具としてしか考えておらずはじめはネコをかぶり頑張って忌ましたが化けの皮が剥がれて来て男性は妻の本性に気付きます。

だから愛情を求めに外に探しに行くのです。

書いている様な血の繋がっている身内しか愛せない女性は多く、旦那や旦那の家族を嫌っている女性は多いです。
    • good
    • 3

坊主憎けりゃ袈裟まで憎い


まぁその理屈は分かりますが、友人はそうではないというだけの話です

糞みたいな人間の作った作品でも、素晴らしいものは素晴らしいと評価できるかどうかということです
要するに、子供本人を見て評価している、愛しているということですね
それに今は嫌いな旦那でも、子供が出来た時は愛していた訳ですし、それを事実として捉えれているかどうかで大分心情は変わるんじゃないでしょうか
    • good
    • 0

>皆「夫には愛はないけど、今の子供に出会わせてくれたことは幸せ」と言います。


男ですが、これは私も同感です
むしろここしか感謝できる部分が無いかもしれません

>私なら例え自分の子供でも嫌いな人との子と考えると幸せとまではならないです。
ところが、なるんですよ。持てばわかります

>子供に関しては後悔がないのが不思議で不思議でなりません。
後悔する人もいるんでしょうけどね。
後悔しない人の方が圧倒的に多いと思います
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!