プロが教えるわが家の防犯対策術!

祖母が独り言言う癖があり
止めてと言っても止めなかったので、

小声なんですが、1時間 30分ぐらいずっと言ってます

私も祖母を気にせず掃除をしはじめたら

音がうるさいと言い始めたのですが、
おかしくないですか?

祖母が自分は追い先が短いから良いんだと言いましたが、片方だけ我慢する関係はおかしいと思います。


あと、私は自分の部屋にいるんですが

祖母は私の近くの居間にいるんで聞こえちゃうんです。

リビング居てもらえば、そういう聞こえないんですが、居間から動こうとしません。


老人だから、体が悪くなったとかなら
わかりますが、これに関してはなんか違うような気します

A 回答 (9件)

通院しているお医者さんにこっそりお願いされてみてはどうでしょうか。


難しいかな・・・
リビングに居間のイスを置けないかなァ~。
お部屋の模様替えじゃないけど
すわり心地悪いと座ってくれないんですよね。
    • good
    • 0

検査した結果 認知症ではない。

と言う事でよろしいでしょうか。
もしかしたら ひとりでその場にいる事に不安を感じているのかもしれません。
独り言の多くは 自分自身への確認や存在感の確認なんだと思います。
今私はここにいる。
ちゃんと生きている。
話も出来る。
会話だってちゃんとできる。
年を重ねる毎そんな不安材料が増えてくるんですよね。
後は 口に出して言う事でその言葉通りに身体や思考が働く。
自分が動きやすくなるために発しているのかもしれません。
立つ前によっこらしょと大きな声で言う事で
自分の行動を脳に伝えて神経が動き出す。
言葉を発せずに動こうとすると
「あれっ?何するんだっけ?」となってしまうから
「さぁて 次は テレビを見よ~」
と独り言を言う事でリモコンのスイッチを確実に入れられる。
そう考えれば 独り言であっても
祖母様の次の動きを脳に伝達させる為には必要な事だったりもしますよね。
年齢が判らないので失礼だったらごめんなさい。
ボツボツ認知が始まるのかもしれませんね。
独り言ではなく 
脳へ伝達するために必要な事なんだって思えば
少しは許せるんじゃないかしら。
一度 健康診断といって脳検査されてみるといいかもしれませんね。
病気だとわかれば 多少は救われませんか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

いえ、実を言うと認知症の具体的な検査はしていません。

うちの祖母はかなりの高齢なんですがプライドが高く、
認知症や、ボケではないことに誇りをもってるので

そういう検査を受けたらと言ったらおそらくぶち切れてきます

祖母の体の方の薬飲んでて
親自体が、祖母に弱いので協力もしてくれないし…

お礼日時:2019/08/06 14:38

年を重ねてひとり言をしゃべるようになるのは、家族とか社会の共同体、共生という構造を壊して自分だけの世界に浸って快感を感じているからです。

こういう人の子どもは分裂病になる可能性が高いです。あなたのお婆さんが既に先代の影響を受けて分裂病の第一期の状態になっているのかも知れません。

●音がうるさいと言い始めたのですが、おかしくないですか?

 ↑お婆さんから見るとうるさいのです。これは、家族の共同体を壊していることばです。

●祖母が自分は追い先が短いから良いんだと言いましたが、片方だけ我慢する関係はおかしいと思います。

 ↑お婆さんとの関係の中で、上記のような考え方を善とするのも変です。共生という共に生きるという観念の欠如が表れている言葉です。あなたの年を重ねるとお婆さんのようにならなければ、と思いました。
    • good
    • 0

う~ん… 人間歳取ると一人言が増えるんだよ…( 一一)?

    • good
    • 1

「高齢者」「独り言」で検索すると「せん妄」「老人性うつ病」がヒットしました。


独り言以外に、睡眠不足や突然怒り出すなどはありませんか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あります!真夜中に目が冷めてるし
最近 喜怒哀楽が激しいような気もします、

お礼日時:2019/08/05 19:52

NO.1です。



あなたの言い分は分かるんです。
私もその場に居たら独り言は気になるし、なぜ私だけ我慢?となると思いますよ。

でも、年齢関係なく人は簡単に変わりません。
特に歳を取ると尚更です。
本人は聞こえるくらいの声を出してるとは微塵も思っていないでしょう。

ですから多少理不尽であってもこちらが我慢するのが一番手っ取り早いんです。
    • good
    • 1

自分が祖母から離れればよいだけだと思うが。



「うんごめんね。1時間で終わるからね」といなせばよいだけだと思うが。

足らぬ足らぬは工夫が足らぬ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私の家狭いので、最悪
どこの部屋にいても聞こえるんですよね…

耳だけ良いので聞きたくなくても聞こえるというか

お礼日時:2019/08/05 16:20

文句を言った方がいいと思います お婆さんもあなたぐらいの時はお婆さんに文句言ってたはずです

    • good
    • 1
この回答へのお礼

独り言止めてと何十回も言いましたが、毎回逆切れですw

自分は追い先短いので何をしてもいい とか自分で言ってましたw

お礼日時:2019/08/05 16:16

色々言ってもお祖母さんの年齢になってしまうと今更やめませんし、変わりません。


歳を取るとはそういうものなんだと認めてあげて下さい。

気になるならあなたがその場から移動するなり、我慢するしかないです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なんか、本当聞こえるぐらいの声で言うんですよ…‥
おばあさんでも、片方だけ音我慢するのもおかしく感じます…‥(@_@)

うちの祖母は認知症ではないので…

お礼日時:2019/08/05 15:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!