プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日、ある本に、青春18きっぷをグループで利用し、メンバーの下車駅が異なる場合、たとえばA・B・C駅で下車する3人で利用する場合、A駅で全員下車し、ひとりは帰宅、残り2人で再び改札を通り、B駅で2人とも下車、再び最後のひとりが改札を通ってC駅まで行くという方法ができる。と、いうようなことが書いてあったのですが、これって反則ではないのでしょうか?
 同じ本に、新夕張-新得間は、青春18きっぷで特急を利用できる、とも書いてあったのですが、これは本当ですか?
 知っている方、よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

もういろんな回答がありますが。

私からも…。まず,1人1枚切符を所有しておかなくてはなりません。改札してから日付が変わるまででしたら,乗り降り自由だと思います。もし切符を持って23時30分に改札口を通った場合は,その切符はあと30分しか有効期限はないということになりますね。日付が変わったら次の(2枚目の)切符を使わなくてはなりません。あと特急は基本的にこの切符では乗れませんが例外があります。石勝線の新夕張~新得間や宮崎空港~宮崎間です。HPのURLをのせておきましたので参考にしてください!

参考URL:http://www.geocities.co.jp/SilkRoad/4067/index.h …
    • 0
この回答へのお礼

紹介していただいたURLに、わかりやすく説明があり、よく分かりました。
ありがとうございます。
しかし、時刻表の「グループで利用の場合、同一行程でご利用下さい。集合駅までと解散駅からは、別に乗車券をお求め下さい。」という一文を誤解していた(つまり、最初から最後までグループ行動)のは、私だけだったんでしょうか?

>乗車時にも、A駅でひとり分の日付、B駅でもうひとり分の日付、

>C駅で3人目の日付と、同じ日の日付を複数の駅で入れてもらう
>ことも可能なんでしょうか?

18キップを実際に使用したことはありますか?

以前私が使ったときの記憶では、1枚のキップに日付スタンプを押す欄が5つあったと思いました。
ですから各駅で同じ日付のスタンプを押してもらうことになるでしょうね。

仮に5人とも同じ駅から乗ったとしたら、5つ欄すべてに同じ日付のスタンプを押すことになるはずですよ。

言ってる意味がわかりますか?
    • 0
この回答へのお礼

言っている意味はよく分かります。
ありがとうございました。

>同じ日の日付で複数・・・

これも問題ないと思います。ただ最初にあった質問の通り、最初に利用した人は
一旦途中下車してもらうことになるでしょうけれど。

しかし、色々と思いつくものですねえ。そのような利用をしてみたいなどとは
全く思いつきませんでした(苦笑)。 
    • 0
この回答へのお礼

>これって反則ではないのでしょうか?

現在の18切符は一枚で5日利用となっております。
同一日にグループで一枚を利用する場合は何回でも乗り降り可能です。
結論を言いますとそのような利用は問題なしです。

>新夕張-新得間は、青春18きっぷで特急を利用できる・・
時刻表を見ていただくとわかるのですが、この区間のみ特急列車しか通って
いなくて、普通列車がありません。つまり普通列車を利用したくても
利用できないのです。
そのためこの区間の特急列車の自由席のみ例外措置として、18切符利用
可能となっております。ただしこの区間に停車する特急のみ利用可です。
追分~新得間ノンストップの特急列車(新夕張通過する特急列車)は
18切符では利用できません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
 新たな疑問が出てきたんですが、乗車時にも、A駅でひとり分の日付、B駅でもうひとり分の日付、C駅で3人目の日付と、同じ日の日付を複数の駅で入れてもらうことも可能なんでしょうか?

無論違反じゃないですよ。

同一日であれば、何回、どこで、途中下車しようと、かまわないんですから。有効に利用しちゃいましょうね。

あと、新夕張-新得間は、特急列車しかなく、普通列車が無いので特例として普通切符だけで、乗車できる区間として、できました。
つまりは、その間は特急じゃなく普通列車なのです。その間だけを乗る場合はですよ。 しかし、接続が悪くてですね。。。
なかなか苦労しましたよ(苦笑
でも、なんか得した気分にも。
    • 0
この回答へのお礼

この区間の特急は、乗車券のみで自由席に乗れることは知っていたんですが、青春18きっぷで乗れるかどうかは自信がなかったので。
 今度北海道に行ったときには、ちょっとトクした気分になってみたいと思います。

どうもはじめまして。

>これって反則ではないのでしょうか?
別に反則ではないと思います。
18切符は5枚綴り(?)で、複数人で使用した場合、
人数分切符を切られるので、反則ではないと思いますよ。
これが例えば何人で電車に乗っても1枚しか切符を切られないのであれば反則かもしれませんけどね^^;

特急のことについてはすみませんがわからないです(汗)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
 時刻表の「グループで利用の場合、同一行程でご利用下さい。集合駅までと、解散駅からは別に乗車券をお求め下さい。」という一文が気になったもので・・・