ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

海外の記事とかで

今の日韓の関係みて
日本がドイツのような対応してれば~みたいな記事たまにみるんですけど

ドイツって、戦争して勝った国に対して
どんな対応してるんでしょうか?


韓国や、中国みたいに、いちゃもんつけてくる国にも優しいんでしょうか?

A 回答 (15件中1~10件)

No10、11です。



今回は、3の日本の戦後処理についてお話しします。

まず、「彼ら」が言っている「ドイツのような謝罪や賠償をしていない」件についてですが、
そもそも日本はドイツが謝罪しているホロコーストのような非人道的な行為はしていません。
(これについては、個々の事例について話すときりがない上に質問の主旨から外れるので、ここではお話ししません。知りたいなら別の質問を立ててください。
それらについても、過去に何度も質問されていますが、ドイツの謝罪同様に否定されています)


それに、ドイツはホロコーストについては謝罪をしていますが、それについても行為の当事者はナチス(党)であると主張しており、ドイツという国家が行ったものではないとしています。
更に、ドイツは賠償金の支払いを当時併合していた国にも負担させています。

これらを日本が見倣うとどうなるでしょうか。(日本は、台湾や朝鮮に支払わせてはいません)



日本は、1951年のサンフランシスコ条約で中ソを除くほぼすべての交戦国と講和条約を結び、その内容を実行しています。





>韓国や、中国みたいに、いちゃもんつけてくる国にも優しいんでしょうか?

No10、11から、ドイツはいちゃもんではない要求にも厳しいので、優しくはないと思います。

日本も最近では事実が知られてきているので、「彼ら」も昔のようにはいかないと思います。
「海外の記事とかで 今の日韓の関係みて 日」の回答画像12
    • good
    • 2

なんでも、なるほどと返信する人に回答しても価値はすくないが、犯人探しをドイツはやっているが、A級戦犯について日本は反省どころか名誉回復と言っているんです。

    • good
    • 0

オーストリアもドイツに併合されていたので、賠償金を払っています。


其れを見習って、半島も賠償金を払いましょう。
    • good
    • 0

いやいや、日本の対応の問題じゃないんじゃね


日本がどんな対応をしたとしても、韓国みたいなヤクザな国民は文句つけてくると思うけど
根本的に、日本の対応がどうとかじゃなくて、韓国は他の国にいちゃもんをつける国民性なんだよ、中国や北朝鮮は共産国だから変人でもしかたないが、民主主義で変人なのは韓国だけ
ヨーロッパ人は、ドイツを責めることよりも、共に将来の発展を目指したほうが得だと冷静に理解しているだけ
韓国は知能が足りないから目先の感情だけで動いている単細胞生物
はっきり言って相手にしなくてもいいと思う
この際、日韓関係をとことん悪くして、国交を断絶して、人の行き来もなくしたほうがお互いのためじゃね
韓国で商売してた日本企業は馬鹿だよな
いつかこうなるのはわかってたのに・・・
    • good
    • 2

No10です。


今回は、2の戦争の謝罪や賠償についてお話しします。

No10でのヴィリー・ブラントの主張は、以下の事が理由になっています。

まず、戦争とは国際法で認められている交戦権の行使によって、自国の要求を相手国に承認させる行為です。
これは、外交とは方法が異なりますが、同じ国益を追求する為の国家の行為であり、政治の一手段に過ぎません。

しかし、私には戦争に謝罪が必要だと考えている人は、戦争と「戦闘」や「戦時下の生活」を混同し、それらを幼稚な正義感や感傷で考えて、戦争=悪 と思い込んでいるように思えます。

しかし、それは以下の理由により間違いだと思います。



まず、主権の存在により、国家には自分に関するすべての事を決める権利があります。
それは、戦争をする事についても同様です。
 ↓
国家に「戦争をするな」と命令する権利や、その戦争を裁く権限のある他者は存在しない。
他国も主権により、戦争を仕掛けてきた国と戦争をする権利があります。


以上から、国力の差はあっても、主権を持つ国家は存在自体は対等なものであり、それ故に戦争の処理は裁判による判決ではなく、講和条約という国家間の契約でするしかありません。
以上の理由に寄り、国家にとって「条約」とは非常に重要なものです。

これも誤解している人が多いようですが、同じ理由により戦争裁判とは戦争中の国際法違反の行為を裁くものであり「戦争そのもの」は対象になりません。
(戦争自体が犯罪なら、戦争のやり方を決める必要はありません)


そして、条約とは国家間の契約や義務を定めるもので、相手の非を晒し上げるものではありません。
とどのつまり講和条約とは、お互いに嫌になって来た戦争について、それぞれが↓のような理由で妥協して、終戦時の力関係で払うものを払って手打ちにするという約束です。
(ボロ負けで降伏した場合は、条件が一方的なものになりますが)

いわゆる戦勝国:勝てるけど続けた場合の被害>得られる利益
いわゆる敗戦国:今やめた方が被害が少ない

戦勝国にとっては、条約で前述の「自国の要求」を認めさせれば、勝利条件を満たしたことになります。

以上の理由から、戦争は必ず一方の完全な勝利や敗北で終わるわけではありません。
そして、国家が裁けない以上、この方法以外での終戦と戦後処理はできません。


謝罪についてですが、
お話しした戦争の定義により、戦争は権利である以上責任は発生しません。
当然「謝罪や反省」を求めることも無意味です。
(そもそも、勝者が求める謝罪に、道義的な正当性はあるのでしょうか。「勝てば官軍」とどう違うのでしょうか)

謝罪が必須でないもう一つの理由は、欧米では戦争の原因はその前の戦争である場合がほとんどで、それを語りはじめると際限なく遡れてしまうので、それらへの謝罪や反省を求めると、泥沼に嵌ってしまうからでもあります。

それに、反省や謝罪という片方が納得しなければ永遠に認められない曖昧な抽象概念を、終戦や講和の条件に含めた場合、両国の関係や国民間で怨恨が残り、その後に悪影響が出ます。(ヒント:暴力団関係者の「誠意を見せろ」)
少なくとも、日本の特定隣国以外の国はそう思っています。
「海外の記事とかで 今の日韓の関係みて 日」の回答画像11
    • good
    • 1

>今の日韓の関係みて


>日本がドイツのような対応してれば~みたいな記事たまにみるんですけど


その記事は以下のような内容でしょうか。

ドイツは加害者としてホロコーストや戦争で被害を受けた国に謝罪や賠償をしている。
一方で日本は、それらの事をしていない。


だとしたら、それは、日本が嫌いな人達が広めているデマです。
日本には外国の手先となっている人達がいて、それらは様々な分野に浸透しています。



TVや新聞も↓の有様です。
【日韓関係として報道で騒ぎまくっているのはなぜなのでしょうか?】(私の回答はNo24)
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/11236922.html



実は、このような主張は、今迄のここを含むネット上でうんざりするくらいされており、その度に否定されています。(詳細は後述)

1:ドイツは、戦争の謝罪をしてはいません。
2:そもそも、戦争の処理に謝罪や賠償は必須のものではありません。
3:日本は戦争の処理はきちんとしています。



1~3を全て語ると長くなるので、まず1をお話しします。


彼らが根拠としているのは、ヴィリー・ブラント(ドイツ4代首相)の謝罪ですが、それは以下のようなものです。

彼は、1970年にポーランドのゲットー英雄記念碑で跪いて黙祷しています。
「彼ら」はそれをドイツの戦争への謝罪と歪曲していますが、それは誤りです。

【ヴィリー・ブラント】
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%B4%E3%82%A3 …
《脚注17
ブラントはあくまでもホロコーストについて謝罪の意を示したのであって、戦争やポーランドへの侵略について謝罪したわけではなく、帰国後にはポーランドが戦後行った旧東部ドイツ領からのドイツ人追放を「戦後のドイツ人の旧東部ドイツ領からの追放という不正はいかなる理由があろうと正当化されることはありません(白水社「過去の克服 ヒトラー後のドイ ツ」より引用)」」と非難している。》

要約:ホロコーストには謝罪するが、戦争の謝罪をしたつもりはない。
お前らだって、戦後にポーランドのドイツ人を追放しているだろうが。


↑で彼が跪いた理由については、後に本人が手記で↓のように説明しています。

(跪きに)否定的なコメントをする人もいましたが、それなら私は問います。ドイツ首相にとって、ワルシャワ・ゲットーがあったところ以外のどこで、責任の重荷を感じ、その責任に由来する罪の償いを試みられるというのでしょうか!」


↑を歪曲して「ドイツは反省しているが日本は何もしていない」と言って、日本を貶める手法は、過去に何度も使われていますが、その度に事実を出されて否定されています。
その為に、いまどきこの話題をする者は、俄かか無知な者を騙そうとしている詐欺師としか扱われません。
「海外の記事とかで 今の日韓の関係みて 日」の回答画像10
    • good
    • 1

賠償を次から次にしてないよ‼️ドイツの回りに、国の体を成してない反独の地域無し‼️

    • good
    • 1

海外の記事ってなんですかね。

韓国のマスコミとか、朝日新聞の子会社が運営するCNN日本語版サイトとかじゃないですか。あのあたりは日本をこき下ろすために都合のいい外国礼賛するフシがあります。

ドイツは、ナチスが悪いと徹底的に否定しています。法律でハーケンクロイツを禁止している。一方で、全部ナチスに責任おっかぶせて、それを元々は民主的に選んだドイツ民衆の責任からは微妙に逃げているようにも見えなくありません。

それに日韓となんだか似たような構図の争いも現在進行形で起きています。以下の記事の、ギリシャに関する項目を御覧ください。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%AC%AC%E4%BA%8C …

ギリシャは現在、ドイツに対して占領時の賠償を要求しています。ドイツは被占領国に対して二国間協定で補償して、ギリシャにも1960年に支払って解決済みとしてきたのですが。

この問題についてどちらが正しいのか私は判断に足る材料を持ち合わせていません。第一次世界大戦で負けたドイツに過酷な賠償責任負わせたら逆ギレしてナチスが生まれてしまったからと賠償請求を手加減した二国間協定が誤りだったのか、自国が経済破綻したから取れるところから取ってやろうというEUの落ちこぼれ国ギリシャがあさましいのか正直わかりません。

しかしながら、少なくともドイツとギリシャは大人です。双方で意見が対立して、国際司法裁判所に持っていった。結果、ギリシャは国内司法で個人への賠償をドイツに命じることはできないとされた、それでギリシャは国として請求することにしたのです。

韓国は国内司法で国家間の条約に反した判断を下して、いきなり日本企業の資産を差し押さえてしまった、法治国家のやることじゃありません。

さらに日韓がドイツ対ギリシャと違うのは、ドイツはギリシャをただ占領したのに対して、日本は朝鮮半島に莫大な資産を持っていた、それを二国間協定で実質的に譲渡しているのです。と言うか、そもそも日韓の過去の関係は戦争による占領じゃない、併合による支配です。少なくとも「ドイツは日本より道徳的に上」と言っちゃう人達が思うほど状況が単純じゃないことは明らかです。
    • good
    • 2

ナチスとドイツは切り離されて考えられているようですね。



一部の記事を読んだのみで、鵜呑みにはしないでいただきたいのですが。
個人的には確かに疑問に思いました。
ナチスに纏わるドラマやドキュメント、映画は制作されていますが。
当の国であるドイツについては戦争に関する批判する作品等を見たことがありませんでした。
調べたところ、ヨーロッパでは戦争後による和解により、ドイツは自国だけでなく周囲の国々も栄えるように政策をとっており、そういったドイツの働きによって、各国の政治家たちはかつての戦争について触れない主義を通しているそうです。

つまり、ヨーロッパ諸国は現在のドイツの姿を認めており、残忍な過去はナチスとして繰り返さないよう記憶にどとめ、より良い未来を構築しようとしているということです。
日本もかつて韓国や中国と条約を結んだとき、こういったヨーロッパ諸国と同様の行動を、中国や韓国にも求めていたのかもしれません。
ただ、日本の場合はバックにアメリカという存在があります。
また、ヨーロッパとアジアでは気質が異なります。こういったことからドイツのような形はとれなかったのだと思います。
要するに、日本には平和的かつ人道的に先導する真の指導者がいないんですよ。
総理大臣は国の代表で、天皇は国の象徴です。
そして、各地では地道に活動をされている方々がいますが、それぞれ分散しており、牽引できているわけではなく。
日本は立場を考え、アメリカや国際情勢に翻弄されてきました。
阿部総理はそういった状況を打開しようとしているのだとは思いますが、国民に対する個人としての影響力は低く、様々な問題から国民の目を伏せさせ、国民の望む真の指導者とは言い難いのです。
国民が望んでいるのは新しい形の指導者だと思います。
ドイツの場合はその指導者が存在していたということです。だからこそ、国際社会はドイツを認めたのだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど…

お礼日時:2019/08/05 19:09

日本は中国とも韓国とも戦争なんてしてないし、韓国は日本と一緒にアメリカと戦っていたんですよ。


中国なんて戦後に出来た国だし、中華民国とは戦ってましたけどね。
だから国連に初めは中華民国が常任理事国だったでしょ、中国なんて関係ないインチキ国家です。
韓国は併合して貰って助けてもらい良い思いをしたのに、恩を仇で返すチンピラです。
ドイツはナチを悪者にして自分達は助かった国です、国民は東西に分けられた事は不幸ですよね。
戦争に良いも悪いもないし、喧嘩の延長で力で相手を屈服させるわけですから正義なんて有りません。

ネットで書かれている記事は「日韓か、韓日か」で判断すれば良いですよ、その記事がどちら側化が分かります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング