親子におすすめの新型プラネタリウムとは?

私の父親の兄が、入院しました。結婚式も来てくれたし、私が婿養子になり名字が変わった嫁ぎ先の葬式にも来てくれたのですが、入院したとの連絡が、他人から聞かされただけで、身内からは何も言われません。見舞いに行っても良いのかわからないのですが、どなたか、そこらへんのマナー〔常識〕がわかる人、教えてください。

A 回答 (8件)

身内から声がかかるまで待ちましょう

• 0

見舞いに行くべきです。

貴方は叔父さんとは無縁『名字が変わった』の関係に成りましたが、生きている人間の交流には支障は有りません。無縁、有縁の関係は死者の世界、霊界の定めです。現世の人間関係には問題有りません。ただしどちらかが新興宗教に入っているとかであれば、行かない方が良いでしょう。
    • 0

マナー云々はこの際どおでもいい。

人の生死に関わる事の場合は 御自身が後で後悔の無い様に行動するだけです。
マナー云々は其処から先の事です。
鉢植えの花は持っていかない。
(最近では花束でも香りのするものはもとより水替えなど手のかかるものは避けるとされている。)
お見舞いを持参する。
長居はしない。
お見舞いも 相手が返礼を考えるような金額にはしない。タオルとかテレビ用のカードとか。
必ず面会時間に行くようにする。
食べ物は持っていかない。
とりあえずのマナーです。
    • 0

確かにそうですね。

身内からの連絡がないならば、無視してもいいのかな?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。身内といっても、私に身内的な人はいないもんで、父と母、兄弟は他界しているのと、親戚とも音信不通状態なもので。

マナーや常識というのに明確な正解と言えるものではないことも多いものです。

人それぞれ思うマナーや常識の範囲というものには、それぞれずれもあれば大きさも違うと考えましょう。
また、地域や慣習等でも異なります。
身内のことなどとなると、自分が相手に良かれと思ってすることであっても、自分がそれをされることを遠慮するといった風習や慣習もあったりします。
貴方からすれば当然詳細を伝えてほしい、見舞い等も行きたいと思う相手でも、心配かけたくない、迷惑をかけたくないなどと考える人が多いものです。

そのような中で、相手が遠慮して極力周りに伝えずにいても、それをもれ伝え聞いたら、私であれば行動を移すと思います。
貴方から見れば、伯父様になるかと思いますが、伯父様にあまり近すぎず、しかし情報を知っていそうな人に聞くべきでしょう。
父親に聞くのが一番です。
ただ、父親からすればあなたがどれほど伯父へ感謝などの気持ちがあろうが、自分の兄弟のことのために子へ負担させたくないなどと遠慮する考えもあったりします。
父親の性格上反対するであろうということであれば、父親に内緒で母親に聞くとか、従兄弟その他から上手に聞き出して対応するとかも大事だと思います。

親戚としてのお見舞いともなれば、お見舞いの品だけでなく、お見舞金?などのお金を包む風習などもあったりすると思います。
友人知人などの見舞いとは異なる大人の付き合い、親戚付き合いもあると思います。
あくまでもあなたの気持ち次第ではありますが、あなたもご結婚されているぐらいですので、あとで後悔などのないように考えることも大事だと思います。

私は実母が数か月入院し、両親の考えで近隣や親類縁者に内緒にしました。さらに、最近見かけないということで聞いてくる人なども多かったですが、嘘をついてごまかしました。
あとで親戚に怒られましたよ。年配の人の悪い考えで、わからないでもないが、親戚側の気持ちも考えてくれと言われましたね。しかし、子としては親の気持ちを大事にしたいですので、板挟みで辛い気持ちになりましたね。

入院されているのであれば、病院にいき、相談することです。
必要なら看護師などが確認をしてくれますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。父と母、私の兄弟は他界して、親戚とも音信不通状態なもので。

>入院したとの連絡が、他人から聞かされただけで、身内からは何も言われません。

身内の事でしょ?
『〇〇伯父さんが入院されたと聞いたけど、どうなの?』
たったこれだけの事聞くだけでしょ
何故、ご自分でお身内に確認しないのか不思議です。

当然、伯父さんのご家族が伏せている可能性も大いにありますから
ご家族(親御さん)も知らない可能性だって有り得ます。
まずは、ご家族(親御さん)に確認してから 指示に従う事です
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。家族に聞けない事情がありまして…。

気を使って、入院の情報を伏せているだけだと思います。

あなた自身お世話になったと感じるのであれば、お見舞いは行くべきだと思います。
マナーは、お見舞いの花は鉢植えは避けるぐらいです。その程度です。
そんなこと考える前に、お世話になった人を心底心配するのであれば、何はさておきお見舞いへ行ってください。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。今から見舞いに行きます。

自分の血統の親戚ならば、やりたいようにやれば良いと思います。

マナーとか考えませんよ。

まあ、お見舞いに行くのならば、貴方のご両親や兄弟に一報は入れておきましょう。
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。