アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

このニュースを見て、どう思いますか
<増岡弘>高齢のためマスオさん役とジャムおじさん役を卒業 後任は田中秀幸と山寺宏一
8/5(月) 18:30配信 


声優の増岡弘さんが、フジテレビ系で放送中の「サザエさん」のフグ田マスオ役と、日本テレビ系で放送中のテレビアニメ「それいけ!アンパンマン」で演じてきたジャムおじさん役を卒業することが8月5日、明らかになった。理由については増岡さんからの「高齢による卒業の申し出」とされており、マスオさんの後任は「ドカベン」の山田太郎や「キン肉マン」のテリーマン役などで知られる田中秀幸さん、ジャムおじさんの後任は、「それいけ!アンパンマン」で現在「めいけんチーズ」「かばおくん」などの役を担当している声優の山寺宏一さんが務める。



「それいけ!アンパンマン」で増岡さんが演じるジャムおじさんの最終出演話数は、9日放送の第1464話「アンパンマンとはみがきこちゃん/フランケンロボくんとちゅらおばあ」となる。

「サザエさん」の8月18日放送分で増岡さんが演じるマスオは最後となり、翌週の25日から、田中さんによる新たなマスオが登場する。

◇田中秀幸さんのコメント

このたび増岡弘さんから、フグ田マスオ役を引き継がせていただくことになりました。これまで同様、皆様に愛されるマスオでいられるよう、精いっぱい演じさせていただきます。よろしくお願いいたします。

◇山寺宏一さんのコメント

増岡弘さんは演技だけでなく、そのお人柄も含めてジャムおじさんそのものです。代われる人などいません。でも30年以上、その優しさと温かさにふれてきた者の一人として、少しでも増岡さんのジャムおじさんに近づけるよう、精いっぱいつとめさせていただきます。

◇「サザエさん」のプロデューサーの渡辺恒也さん(フジテレビ編成部)のコメント

1978年2月11日の放送以来41年間、マスオさん役を演じ続けてくださった増岡さんに、心から感謝申し上げます。いつも穏やかで優しいマスオさん像を作り上げてくださって、本当にありがとうございました。増岡さんからバトンタッチを受ける3代目のマスオさん役は、これまでにもさまざまな役を演じてこられ、幅広い表現力に定評のある田中秀幸さんにお願いすることになりました。オーディションを行った中で、マスオさんのいろいろな場面での感情表現を、バリエーション豊かに演じていただける確信を持ち、スタッフ満場一致で決定しました。これまでのマスオさんのキャラクターを引き継ぎつつも、田中秀幸さんならではの新しいマスオさん像を作っていってくださることを期待しています。

◇日本テレビ「それいけ!アンパンマン」プロデューサーの高橋雄一さん

ジャムおじさんがパンに命を吹き込むように、増岡さんには番組に、愛と勇気を吹き込んでいただいてきました。30年以上の長きにわたり、「それいけ!アンパンマン」を支えていただき、心より感謝申し上げます。収録スタジオでお会いできないのは寂しいですが、これからも増岡さんに安心して見てもらえるような番組作りをして参ります。

A 回答 (6件)

長寿アニメでは声優交代は宿命でしょうね。

主役のサザエさん役もいずれ交代するのでしょう。
増岡さんには、これまでご苦労様という思いです。ただ、リタイヤした声優さんの訃報を間を置いて聞くことが多いのが不安です。容姿をさらす俳優と違って、声優は高齢まで頑張ってしまうのでしょうか。

いずれはTARAKOさんじゃないちびまる子ちゃんとか、戸田恵子さんじゃないあんぱーんちを聞くことになるのでしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます

お礼日時:2019/08/09 07:18

え?マスオさんは近石真介じゃなかったのか!


これが最初の感想です。
    • good
    • 0

悲しいです、未だに波平サン、フネサン、カツオくん、ワカメちゃんに違和感あるまま毎週見てます。

マスオさんもジャムおじさんも好きだったから悲しいな。視聴率やPTAからの苦情考えると打ち切りにならず継続して貰えるだけありがたいので変更も違和感あっても毎週見ようと思います、最後の週は録画保存したいと思います。体調が良くなりますように
    • good
    • 1

やはり世代交代なので仕方ありませんが、


サザエさんの中で好きなキャラクターはマスオさんでしたから
増岡弘さんの声はビッタリで、お人柄も似てるようですし
残念ですが、後継の方に期待します。
ジャムおじさんにも言えることですね。
    • good
    • 0

また、声優さんの一つの時代が終わったなと。


長寿番組だから仕方ないことなんだけどね。
    • good
    • 0

増岡さんは「サザエさん」では一番年上の声優さんだったんですよね。


この間の「有吉の正直さんぽ」のナレーションも冨永みーなさんに変わってたからどうしたのかな?と思ってました。
私はもう還暦に近い年齢ですが、私が子供の頃観てた「超人バロム1」や「人造人間キカイダー」ではよく魔人・ダークアンドロイドの声をやっていました。つまり半世紀前にもすでに声優として最前線で活躍されてたんですよね。俳優としてもときどき顔を見たことがありましたから、昔の声優と俳優という区別がないころから芸能界で頑張っていた方だったんでしょう。
体調不良なんでしょうかね。ちょっと心配ですけど、サラリーマンとかだったらすでに退職して年金生活のはずだから、80歳過ぎても頑張っていたんですから、充分休養をしていただいて差し支えないと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!