アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

近々弟の会費制結婚パーティーがあります。
夫婦2人・小学生2人・幼児1人で参加予定です。
弟夫婦が入籍当時、式を挙げる予定がなかったのでその際御祝儀は渡しており今回の会費はいらないと言われています。
ですが、弟夫婦との話で会費はもちろん宿泊代・交通費も自分達が負担すると言ってくれています。
ただそこまで甘えるのは気が引けますし、私達の方が年上なのでそこまでしてもらうのはと伝えたのですが断られました。
こういう場合どう対応するべきでしょうか。
無知な者でアドバイス頂けるとありがたいです。

A 回答 (4件)

要らないとおっしゃるならそのままで良いと思います。


ただし
それでは主様の姉としての立場的にも嫌ですよね。
であれば別の形でどうでしょうか。
新婚旅行は行かれるのでしょうか?
今回の分を お餞別と言う形か お礼と言う形で奥様の方にお渡しされてみては如何ですか?
要するに
弟さんだけの事であれば 何もせずとも良いですが奥さん側に対しての弟さんの立場を守るために
何かをされるわけですので お餞別或いはお礼と言う熨斗袋で
お渡しされれば 相手側も (何もしてくれないのね??)という考えには及ばないと思います。
会費費用と宿泊交通費分はお渡ししておきたいですよね。
相手の手前として、姉として、まるっきり手ぶらと言うわけには行きませんもの。
しかも主様のご主人に取っても顔が立ちませんものね。
気持ちはありがたく受け止めて別の形に返られてお渡しできたらいいですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました!
念のため当日、お礼という形で持参したのですが2人に断られてしまったので今後別の形でお返ししようと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2019/08/12 06:58

弟さんのいう通りにして、後で、しかるべき額を送ればいいでしょう

    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました!
今後別の形でお返ししようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2019/08/12 06:59

兄夫婦のメンツ有りますからね。


5人で参加なら、
其なりに包めば良いのでは?
手ぶらじゃ行けませんよね…笑
気持ちだからと当日に、
御祝儀袋で渡せば良いのでは?
断って来たら、
『御祝儀は受けとるモノだよ』
で良いと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!
当日包んで持参したのですが断られたので、今後別の形でお返ししようと思います!

お礼日時:2019/08/12 07:01

こんにちわ。



弟さんの会費制パーティーですが、主たる参加者に
ついて話を聞かれていらっしゃいますか。
ご親族や同僚の方達にも「会費制」という事は中々
少なく難しいと思うのです。
ご友人などには、お祝い金無しにて会費で参加をと
いう容を取る事は多いのですが、どうでしょうか。

もしですが、友人皆さんの会費制パーティーで有る
のならば、参加される親族の方も主催の友人皆さん
も雰囲気的に、という物が出てきますよね。
ご親族は当然騒げませんし。中座・早帰りにという
パターンも多いと聞きます。

完全に披露宴?イメージを会費制パーティーでされ
てしまうというのならば、凄い事だと思いますが、
場所や時間・料理その他有りますから、難しいはず
です。なので、ご友人のパーティーかどうかの確認
だけはされた方がと思いますが。

その上で再度、顔だけ出させて欲しいからと、お車
代(お足代)のみを頂けばいかがでしょうか。
むろん、せっかく来てくれての参加だから、と宿泊
の件を心配されてしまっても当然の事、避けられない
かもとは思います。(遠距離なら、なおさらの事)

そうなった場合には気持ち良く受けて、後で弟さん
ご夫妻にお返しのプレゼントなどを、ご検討された
方が素敵だと思います。

お話しから、完全に内容把握出来ず失礼しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました!
拙い説明ですみません…。
今後別の形でお返ししようと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2019/08/12 07:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!