プロが教えるわが家の防犯対策術!

これまで名古屋から大阪方面にいくのに名神や新名神を使っていました。
名阪国道という無料の高速を知り、一度通ってみたいと思ってご相談です。
名古屋西からのって、大阪大東市にいく予定です。
名阪国道を利用したルートに詳しいかたがおられましたら教えて下さい!!
奈良の天理の方まで名阪国道が続いてるときましたが、天理で降りればいいですか?
宜しくお願い致します!

A 回答 (7件)

>名阪国道という無料の高速

名阪国道は高速道路ではありません そんな違いもわからないあなたには運転してほしくないです
それに 産業用道路なので トラックも多く、正直怖いです。
私は名神で行きますね。
    • 1
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございました‼️
たしかにそうです。
慣れた道で行きます‼️

運転に自信がないなら素直に有料高速道を使うほうが安全です。

時速100kmでの急ハンドル、急ブレーキに即座に対応できる
技量があるならチャレンジしてみては?
流れに乗る、ということだけを最優先に運転してください。
事故だけはおこさないでね。
    • 1
この回答へのお礼

よくわからない道を走るのは確かに怖いですね。
色々な方の意見、拝見しましたが、安全な道では無さそうです。
名神で行きます‼️

ありがとうございました‼️

名阪国道は60キロ規制ですが、オラオラ系を中心に100キロ以上出したり、煽り運転を頻繁に見かけます。

ですので、覆面はおろか白黒パトカーまでフル出動でスピード違反や車間距離、後部座席のシートベルト違反を取り締まっています。本当にレーダー探知機もなりっぱなしです。
加えて奈良に入るとオメガカーブというΩの形をした急カーブがあり、事故も多いです。本当に速度だけは十分気をつけてください。
https://www.kkr.mlit.go.jp/nara/2006jigyou/meiha …
    • 1
この回答へのお礼

動画、拝見しました。
私には怖い道です。
なれない道で事故をしたり、捕まったりしたらなんにもなりませんよね。。
ありがとうございました‼️皆さんの意見を頂いて、気持ちが引き締まりました。
名神で行きます‼️

名古屋西ICから亀山ICまでは高速道路(有料)である東名阪自動車道、亀山ICから天理ICまでが一般国道自動車専用道路(無料)である名阪国道、天理ICから松原JCTまでが高速道路(有料)である西名阪自動車道です。

名阪国道は高速道路の規格でないため、設計の新しい新名神は言うまでもなく、名神と比べても、カーブや起伏などがきつく、運転しにくいです。その割には皆スピードを出すため、高速道路と自動車専用道路を合わせた中でもトップクラスの事故率です。それを覚悟の上でなら、
名古屋西IC→(東名阪自動車道)→亀山IC→(名阪国道)→天理IC[そのまま直進]→(西名阪自動車道)→松原JCT→(近畿自動車道吹田JCT方面、又は阪神高速14号松原線えびすJCT方面)
でどうぞ。
    • 1
この回答へのお礼

事故率の高い道路。
確かに他の方の意見をみてもそうみたいです。
気持ちが引き締まりました。
慣れた名神で行きます‼️

それは何十年前の情報。

今は東名阪自動車道は有料。
西名阪は国道、もちろん東名阪国道もある。
天理からは和歌山道で、和歌山市に出る。
和歌山から大阪突き抜けて、大東市だよ。
    • 1
この回答へのお礼

和歌山から大東市に繋がるんですね。
一つ勉強になりました。
事故率も高く、取り締まりも多いようで、カーブも多いようですね。
今回は慣れた名神で行きます。
皆さんのご意見、勉強になりました。

東名阪は怖いぞ~。

トラックが車間をガンガン詰めて走っているし、ちんたら走ったらすぐに煽られる。特に夜間や深夜は慣れてないと怖いよ…
そもそも、自動車専用道だけど高速道路の規格ではないので、インターやパーキングの加速車線が短い。
    • 1
この回答へのお礼

皆さんのご意見を見せて頂いて、あまり走りやすい道ではないようです。
事故率も高く、急なカーブやあおりもあるとか!!

名古屋と大阪は距離もあるので、走りやすい名神で行こうと思いました。

地図を参照すると良いでしょう。

あと、高速道路じゃなくて自動車専用道路です。
名四国道(国道23号線)の「築地口IC」と「浜田町交差点」の間のような道と思えば良いでしょう。
(西知多産業道路…のほうが分かりやすいかな?)
ただ、山の中を通っている道路なので坂道ばかりです。
速度に注意しつつ制限速度を守って走りましょう。
(上り坂の前方をゆっくり走っている大型トレーラーに突っ込まないようにね。これ、初めて走る人が結構やらかす事故です)

天理インターで降りないと、西名阪自動車道をそのまま走ることになります。
そのまま高速道路に乗るつもりであれば、天理インターは無視してOK。その先に料金所があります。
    • 1
この回答へのお礼

皆さんの意見を見て、事故率も高く、急なカーブ、あおり運転、取り締まり。。。
何かあってはなにもなりません。
走りやすく慣れた名神で行きます。