プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は今、高校二年生です。勉強にも手はつきませんし、帰宅部です。ただの悩みで、何か言葉をいただけたら何か変わるだろうか、と思い、書かせていただきます。苦しいだけです


 この先生きて何があるんだろう、と思います。今、自分は高校二年生なのですが、熱中できるようなものも、これといった特技と言うべきものも、ありません。何かを始めてもすぐにやめてしまう、三日坊主というろくでなしです。自分が生きる意味だとか、将来のことをよく考えます。前者の方が頻度としては、馬鹿馬鹿しいことに、多いでしょう。
 家庭は非常に恵まれていると思います。父も母も優しいですし、理不尽な暴力もないし、私がやりたいことなら認めて応援だってしてくれます。そんな親を持っていながら、駄目な人間であることが言い難い程に苦しいです。例えば、赤ん坊が泣く前に親が何を欲しているか勘づいて世話をしてやるような、優れた親であると子は自ら考えることがなくなり、結果的に親が親として優秀であるが故に子供が馬鹿になってしまうということがあるそうですね。私もそのひとりだとしたらと思わなくもないですが、きっと誰も悪くは無いし、強いていえば私が悪いのでしょうね。そのような環境でも、素直に親の声援を受けてひたむきに努力をすることが出来ていればそうはならないのでしょうから。
 その頃はそういったごちゃついたことは知りませんでしたが、自分がどうしようもないやつらしいというのはわかっていたので、小学五年生のころから生きる意味なんて高尚なことに思考を巡らすようになりました。初めは自分でも努力次第で何かになれるだろうとか、たまに熱中した趣味を深めればなにか見えてくるだろうとかそんなのを目標にしていましたが、書いていた通り、私自身の過失により身を結んではおりません。結果として自分に課す目標が低くなり、今や勉強にすら手がつき難くなっています。
 我ながら言うのも癪ではありますが、勉強はまあまあにできたので、ろくに勉強をしなくても、頭に内容が入ってきて、試験は楽しんで受けていました。ただ、数学だけは、算数の頃から……中学受験をした頃から苦手でした。中学校の受験勉強を始めた頃から高校二年の今に至るまで、勉強という勉強は数学しかしてこなかったと言っても過言ではないくらいに数学を重点的に取り組んできたのですが、全く理解ができない。ここで、今年の初夏頃に、ポッキリ折れたような気がします。どうしようもないものはどうしようもないのだと。今まで何かに手を出しても得たものは無い。機会はあれど、しようとすらしてこなかったのかもしれない。勉強だけはできた。しかし、人間性だとかそういったものはまあからっきしと言っても差し支えないでしょう。
 少し話題が飛びますが、私はルックスが良い方ではありませんし、恋愛という恋愛もしていないどころか人間を好きになることも少なくなってきた、というか数年ないです。どころか異性が気持ち悪く感じられるようになり、昔からその傾向がなかったとは言えないのですが、同性に惹かれつつあります。個人を恋愛的に好きになることがないのは救いなのでしょうが、仲のいい友人と恋仲になったら楽だろうなと夢想する瞬間があります。ここには書きたくないような内容もあります。
 自分というものに希望を持つのが嫌になったのです。何も無い空間にいるような心象です。からっぽなのです。自分から行動するような気力もないので、友人と遊んでは気を紛らわしています。何もしたくないのです。都合の良い死に方か何かをして、消えてしまいたい。消えたいのです。どうしたらいいのでしょう。何もわからない。
 乱文、失礼しました。

A 回答 (7件)

生きる意味とは何か?


実はまだ、見つかっていないんです。だから、みんなの心は空っぽで、自由なんです。
変な言い方をすれば、自由の刑罰に処せられているんです。では、なにか策はないかと考えると生まれてこないのが最善の策なのです。次の策はといえば、今すぐ死ぬことなのです。結局、人は誰でも 起きて働き 食うて寝て 後は死ぬるを待つばかりかな なのです。
そこで、お釈迦様のお知恵を借りなければなりません。
人生は苦しみである。
人は欲望無しでは生きられない。しかし、その欲望が苦しみの根元である。
自我とは実体を持たない、実体の無い私は空であり、苦しむ私も存在しないとして欲望の苦しみから逃れることができた。このことは分かりにくいけれど、私から見るとある意味では巧妙な自殺といえます。生と死のはざまの中に生きる意味があるようです。
    • good
    • 0

思春期は誰でも迷路です。


読書から答えが探せるコト
意外と有りますよ…笑
読解力や文章力も身に付き
漢字も自然に学べます。
本屋に出かけて、
目に付く本を手にするのも
たまには良いですよ。

親が沢山の愛情を注いだ子は、
生涯の幸福度も高いです。
既にデータ公表されてます。
だから大丈夫なんです。

難しく考えないで、
もっとリラックスして下さいね。
    • good
    • 1

堕落してる。



堕落を直せば人生は楽しくて楽しくて、あと100年でも生きてゆきたいと思う様になるよ。

堕落を認めないことだ。
    • good
    • 0

高1の者です



主さんの気持ちめっちゃ分かります

私は消えたくなったら、とりあえず寝てます笑

友人と遊んで気を紛らわしてる…
なら、その友人が喜ぶことをしてあげるーとか

例えが思いつかない…( ꒪∀꒪)

まぁ、私のアドバイスはそんな感じです
参考になったら嬉しいです
    • good
    • 1

まだ早いよ。



あなたの見てきた世界、高校2年生ごときじゃまだまだちっぽけよ。
文章読むと、あなたの学力の高さとかいろいろ考えてきたこととか深いのは分かったけど、人生が空っぽかどうかを語るにはまだまだよ。

鳥の巣の中で、卵から雛になり、まだ親から餌もらってる段階じゃん。
自分から餌探しにいかなくても、ピーピー鳴かなくても、親がせっせと餌くれて、そんで人生空っぽだとか言われても…(^^;

そりゃそうだろ。と、突っ込みを入れたい(笑)

現在はたくさん悩んで羽ばたく練習に入る段階にきてるみたいだけど、自分で飛べるようになったらまた変わるから。

部活や恋愛など、充実している人もいるけどさ、ごく一部よ。
でもさ、そんな人でもやっぱりまだ巣の中にいるピヨピヨちゃんよ。

人生語るなら、巣立ってからにしよう。
    • good
    • 2

わたしも、高校の時、落ち込んでるいました。

この暗黒時代は、卒業とともに、就職して変わりました。
一時的なものだったんですね。
まあ、そんな時は、何もせずにじっとしているしかありません。
あなたも動物とおんなじになのですよ。達観( 達磨 )ですよ。
    • good
    • 0

産まれた時点で死は絶対的なもの



死は逃げ道では無く 有限な この世から 無限な形に切り替わるだけ

有限には限りがあるから 無限に なって永遠性を持つだけです

死を消滅と考えてると 辛くなるだけですよ
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!