アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

教えて下さい。
麻雀荘を開業したいと考えております。
開業希望が山梨
家賃は未定
面積というか卓数が6~8
内装とかは、あんまりこだわりはないです
雀卓や椅子は全部買い揃えようと思ってます。

およその開業の費用はどのくらいなのか、自己資金としての準備はいくら必要なのか教えて下さい。

A 回答 (4件)

10年近く前にマーケティングコンサルティングしたことあるけど、地方でだったら上手くやって500万〜600万くらいでいけるかな?



山梨の都市部だとして、店舗の賃貸費用が初期で100万くらい(保証金が家賃の8ヶ月分〜10ヶ月分くらいが通常だから)はかかると見積もっといた方がいい。
場合によってはもっといく。
ちなみに地方だと駐車場がないとダメ。
大事なのは、キャバクラとかクラブとか風俗店が無い建物じゃないと客が全然入ってこない。
普通に考えてヘルスとかピンサロが入ってるビルには入りづらいから。
しかも1Fを借りるってのも大事。
さらに雀荘は風営法の管理下だから、風俗営業許可が取れるかどうか(取れる地域が決まってる)、家主が雀荘に理解を示してくれるかどうか。
この辺りのハードルが高い。

6卓だったら雀卓やら椅子とかで180万くらい。
内装はこだわらないにしても30万くらいはいくかも。
店内ではドリンクだけ出して、食事はデリバリーだとしても食品営業許可(ドリンクをコップに注いだりカップ麺にお湯を注ぐだけでも「調理」になるから)を取得して、食品衛生管理者を置かなきゃいけない。
もちろんその仕入れも必要。

後は広告宣伝費。
これは顧客のターゲット層で違ってくるよね。
雀荘だと今流行りの「健康麻雀」にターゲットを絞ると、比較的安く済むネット広告とかよりも昔ながらのビラ配りや新聞に広告を入れてもらうとかになるよね。

全部ひっくるめて初期運転費用なども入れると600万、余裕を持たせるなら800万〜1000万用意するのが賢明かも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こと細かくありがとうございます。是非参考にさせていただきます。

お礼日時:2019/08/06 12:38

開業資金は多いに越したコト


ありませんよね。
自動雀卓1台100万として、
8台なら800万でしょ。
椅子だって32は必須
ある程度の座り心地は必要です。
サイドテーブルも含め
既に1000万は出ますよね。
内装は拘らないとしても、
営業許可を得るには、
最低限の設備は必要です。
キッチンや冷蔵庫
シャワールームや仮眠室
マッサージチェア
店舗契約金や内装工事
看板や広告宣伝費など、
初期投資5000万は必要では?
顧客の目処が無いなら、
万卓で廻せません。
利益は上がりませんよね。
商売は立地が命ですよね。
地方事情わかりませんが…
どうなんでしょ?

知人は昭和から開業してます。
有名プロも多数雇ってます。
繁華街ど真ん中の有名店ですが、
近年は厳しいと言ってます。

儲かると良いですね…笑
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2019/08/06 12:39

おっ、前の質問をさっさと取り消して、名前も変えて早速再質問ですね。



今度は具体的な質問になったから、具体的で有益な回答が付いてますね。良かった良かった。

もし人を雇うなら人件費が固定費になるから、3ヶ月分くらいは持っておく方が良いでしょうね。
    • good
    • 0

普通に考えても、1000万くらいはかかるんじゃない?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
お知り合いで開業してる方とかいますか?

お礼日時:2019/08/06 07:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!