プロが教えるわが家の防犯対策術!

高2女子です。
仲良くしていた子と合わなくて徐々に離れようとしていますが、嫌がらせが凄いです。
元々SNSに人の悪口を書く子なんですが、今は明らかに私のことを書いています。
話し合いとかはキレるので無理です。
このまま相手にせずに離れれば、そのうち収まるでしょうか。

A 回答 (4件)

個人特定する内容なら、


名誉毀損で犯罪です。
弁護士を依頼して、
刑事告訴や民事提訴する事案
仮に未成年なら、
その保護者が責任を負います。
泣き寝入りや放置する必要ない。
学生さんなら、
まず学校に相談して下さい。
また親に相談して、
弁護士を依頼して下さい。
弁護士が合法的に解決します。
大丈夫ですからね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
あまりに続くようなら親と学校に言います。
大丈夫と言ってもらえて涙が出ました。
ありがとうございます。

お礼日時:2019/08/06 15:36

なるほど。



でも、その子のしていることは虐めだし
ネットでひぼう中傷は名誉棄損に当たることが判らないと
かなりまずいと思いますよ。

あなたがおとなしいからつけあがっているので合って
改めなければ他の子だったら相談されて終了です。
下手したら学校も退学になりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。私もこれは虐めなんじゃないかと思い始めています。
続くようなら学校に相談します。
ありがとうございます!

お礼日時:2019/08/06 10:21

悪口をかくのも犯罪ですよ。




先生に相談できませんか?
無理なら

子供の人権110というのがあります。

そこに相談してください。
そして、その相談したことを相手に第三者から知らしめてもらいます。

まずは相談してください。


https://www.gov-online.go.jp/useful/article/2015 …

インターネットでもありますよ
http://www.moj.go.jp/JINKEN/jinken113.html


http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/seitoshidou/ …

http://freeverse.info/

https://www.fuhyo-bengoshicafe.com/bengoshicafe- …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
先生に相談するとチクったとか言ってますますエスカレートしそうですが、あまりに続くようなら考えてみます。
しつこくて疲れてきてしまいました。

お礼日時:2019/08/06 09:30

何で嫌がらせをするようになったんでしょうかね?もし、私があなたの立場なら私も相手にせずにそのままほっとくと思います。

相手も流石にいつかはやめると思います。質問者さんもその子のことはあまり気にせずに仲良い子達と付き合っていればいいと思います!
私も高2女子ですが、頑張って下さい!!応援してます!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
彼女は性格がきつく、自分が気に入らないと尤もらしいことを言っては人を批判したり睨んだりするので息苦しくなり、徐々に離れようとしています。
それに気付いて攻撃してくるんだと思います。
他の子といても睨んできたりするので気になりますが、なるべく気にしないようにしてみます。
ありがとうございます!

お礼日時:2019/08/06 09:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!