プロが教えるわが家の防犯対策術!

健康保険から国民保険への切り替えて続きについてです。

7月末をもって、会社を退職しました。
そこで健康保険から国民保険への切り替え手続きを行いたいのですが
必要書類が、マイナンバー、印鑑、資格喪失証明書との記載がありました。

資格喪失証明書の発行依頼は、退職時に会社へ済ませていますが、まだ届いていません。

わたしの勝手なミスで、健康保険証をまだ会社へ返却していませんでした。

今日中に投函しようとは思っていますが
資格喪失証明書は、健康保険証を返却してからの作成になるのでしょうか?
それとも、もう各自で年金事務所へ問い合わせる方が良いのでしょうか?

A 回答 (6件)

保険証を返却しなくても、会社は資格喪失の手続きはできますし、


資格喪失証明書も発行できます。

そうでないと退職して保険証を返さない人の保険料を
会社は払い続けることになりますので。
    • good
    • 0

私も同じような経緯で昨年同じことをしました。


保険証はさっさと切り替えたいですよね。

会社にもよりますが、私の場合は保険証返却して数日で資格喪失連絡票がもらえました。
あたりまえですが健康保険の資格喪失なので保険証を返却しないともらえません。

はやく切り替えたいということであれば、保険証を返却しつつ(返却はしないとダメです)、年金事務所などに問い合わせてください。
私は資格喪失連絡票で手続きしましたが、とにかく辞めたっていう証明ができるものがあれば大丈夫だったような…。

ご参考までに、以下どっかの記述の引用です。

・国民健康保険への加入手続きは退職日の翌日から14日以内。(ただの原則で過ぎても大丈夫ですが、いつまでも放置しないほうがいいでしょう)
・前職の会社を退職した事実がわかるものが必要。前職の会社から健康保険の資格喪失連絡票等の発行を受け提出するのが原則です。
・雇用保険の離職票の写しや健康保険資格喪失証明書の発行を年金事務所で受け、それをもって手続きも可能です。

と言う感じです。
    • good
    • 1

>資格喪失証明書は、健康保険証を返却してからの


>作成になるのでしょうか?
いいえ。そんなことはありませんよ。
結構時間はかかります。夏季休暇の時期にもなりますので、
少し時間がかかると覚悟した方がよいでしょう。

また、資格喪失日は、退職日が7月31日なら、翌日8月1日になります。
けっして、届出た日や、健康保険証を返した時ではありません。
★既に健康保険証は使えない状態です。
利用してしまうと、あとで面倒な手続きが増えます。
誤った回答にくれぐれもご注意下さい。

会社を退職し、国民健康保険に加入するのが、あなただけであれば、
必要書類として、
・健康保険資格喪失証明書
でなくても、
★離職票
★退職証明書
といったものも利用できます。
それらも未だ届いてないかもしれませんが。

その他に、
・マイナンバー通知カード
・身分証明書
・印鑑、通帳等
が、必要になります。

念のため、お住まいの役所のサイトで必要書類をお確かめ下さい。
    • good
    • 0

保険証を会社に返して無いなら、


そりゃ届きませんよね。

国民健康保険は、
自身で手続きしなくても
手元に保険証が無くても、
前保険組合を脱退した翌日から、
強制加入と成ります。
既に料金は発生してます。
月単位の計算ですから、
就職して脱退する時
月跨ぎに成れば、
国民健康保険と会社とで、
健康保険は二重払いに成る。
例えば…
⚫月1日から社会保険加入なら、
問題ありません。
しかし⚫月2日なら、
⚫月は役所と会社
両方に支払と成ります。
これ意外とトラブルに成ります。

会社から郵送されたら、
役所に持参して下さい。
保険証は即日交付されます。
    • good
    • 0

資格喪失証明書は、あなたが会社に保険証を返し、その後会社が資格喪失届を保険証と一緒に年金事務所へ提出その翌日より保険証は使えなくなります。


資格喪失届を提出してやっと、証明書を発行できます。
    • good
    • 1

国民保険は、所管の自治体ですから、あなたが在籍する市役所などの保険課で、手続き出来ます。

また、自治体によって、本人確認と失業の証明ができれば、手続きできる所もありますが。

まずは、市役所の保険かで問い合わせてみてください。
そして健康保険証は、退職時に制服などと同時に返すものです。早く返しましょう。
それが帰ってこないから、失効手続きが遅れているのです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!