【大喜利】【投稿~9/7】 ロボットの住む世界で流行ってる罰ゲームとは?

この電池って何電池ですか?

「この電池って何電池ですか?」の質問画像

A 回答 (8件)

18650リチウムイオンバッテリーではないでしょうか。



単三電池に似ている感じですが、長さは650mmという規格品です。

単三のアルカリ乾電池とかは、1本の電圧が1,5Vくらいで、ニッケル水素充電池は、1,2Vとかです。

でも、18650リチウムイオンバッテリーは、1本で3,7Vという少し電圧が高い。

Amazonとかで、LEDライトと検索すると懐中電灯のようなライトが¥1,000くらいで売られていて、
付属品の単4サイズの電池ホルダーに3本入れて使用するほかに、単4電池ホルダーを外して
直接18650リチウムイオンバッテリーを入れますと、より明るくなります。

18650リチウムイオンバッテリーは、充電を何度も繰り返しできるので、1番多く使用される
ので、LEDライトかなあ~ と思いますが、充電は、原則ニッケル水素の充電池の単2サイズまで
兼用できるXTAR VC4とかを別途買って充電します。

■参考資料:eneloopの電池残量が見られる充電器 XTAR VC4ってどうよ?
https://matome.naver.jp/odai/2147282035879280301

エネループとかのニッケル水素充電池もそうですが、18650サイズとかサイズもバラバラだったり
しますので、+端子が固定で、-端子側がバネのスライドで調整できて、かつ充電している量とか
が可視化された充電器を使う方が、劣化具合とかわかりやすくなります。

18650リチウムイオンバッテリーは、専用の充電器を使わないと、3,7V用と高い電圧ですので、
稀に発火するとか爆発するとかありますが、自然災害時とかにも役立つ感はありますので、
釣りとかアウトドアでのレジャーのキャンプとかの照明とかでも使えるので慣れておくと良い
かなあ~ と思います。

■参考資料:18650リチウムイオンバッテリーって何?
https://matome.naver.jp/odai/2147352329183664701


18650リチウムイオンバッテリーは、身近なものですとノートバッテリーとかの中に6本とか連結され
6セルバッテリーとか呼ばれていますが、劣化した古いものを新品と入れ替えるという方法が昔から
やる人はやっていたりします。

あとは、電動自転車のバッテリーとかも、規格品の18650リチウムイオンバッテリーを何個も連結させて
という方が製造コスト的には専用設計しなくて済む感じから普及していたりします。

後は、スマホのモバイルバッテリー充電バッテリーとかの中に、18650リチウムイオンバッテリーを3本とか入れた
ものが売られていたりします。

スマホのモバイルバッテリーとかは、板状のリチウムイオンポリマー系の方が安全性は高いかなあ~ と思い
ますが、18650リチウムイオンバッテリーを3個とか搭載している方が安く製造できるので、人気はあると
思います。

男性の電気シェーバーの中に1本入れてあるとか、微妙なサイズ感と値ごろ感もあるので、18650リチウムイオンバッテリー
そのものはネットでバカ安で購入もできるので、結構普及していると思います。

ただ、中国製が多いので、ネットで買う場合、レビュー等も参考にしないとアタリハズレもあります。
    • good
    • 0

皆さんの回答通り、18650とゆう3.7Vのリチウムイオンバッテリーです。


これと同じです。
https://amzn.to/2M2TtFc

充電式の以下のようなものに多く使われています。
高照度のLED懐中電灯、スマホ用モバイルバッテリー、ノートパソコンの電池、大型ラジコン玩具、モバイル扇風機など
    • good
    • 0

プリントしてる通り18650ですね


知ってる人にはごくごくありふれたリチウムイオン
けど1200mAhは小さいですね。
    • good
    • 0

No4さんの回答に少し補足します。



長さは、保護回路が付いていない電池は65mmで良いのですが、
保護回路付きの物は、68~69mm程有ります。
保護回路付きの例
https://www.amazon.co.jp/dp/B07RY8FQQM/

リチウムイオン電池は、充電方法を誤ると、爆発します。
そこで、充電回路には必ず保護回路が必要であり、
充電器に保護が付いている場合と、電池1つ1つに保護回路が付いているものがあります。
保護回路付きの電池を期待している機器に、保護回路が付いていない電池を使うと
爆発の危険性があり、非常に危険です。

海外で、スマホや電子タバコの発火事故の報道がされてますが、
この保護回路が粗悪品で事故が起きたのではないかと推測されています。
日本でも発火事故が発生しています。
    • good
    • 0

リチウムイオン電池です。

 18650の頭文字2つは電池の直径のことを表し、語尾の3つは電池の長さのことを表します。 つまり、18650電池は直径が18mmであり、長さが65.0mmとされている電池のことを指します。 18650は極めて標準的な筒形イオンリチウム電池でノートパソコンや電気自転車、その他様々なバッテリーとして使われている汎用性の高いバッテリーです。 世界最大のEV専業メーカーであるテスラのEVには1台当たりパナソニック製の18650が7-8000個使用されています。 汎用性が高いということは、コストは安く、安全面でも信頼性が高いということです。 18650は日本のみならず、韓国や中国、台湾など様々な国の多数のメーカーが製造しています。
    • good
    • 1

リチウムイオン電池ですが、パソコンのバッテリ・モバイルバッテリ等の中身です。


ただ、これは安全性に問題があり、過充電で爆発、水没で発火、火中に投入でも発火します。
安全装置のついた充電回路で充電しないと爆発の可能性が高いです。
過去のものより、容量が大きくなっているので危険になっています。
    • good
    • 0

アマゾンで、買えますが、あまり、日本では、家電量販店でも、見た事ありません。

用途は、強烈な明るさなものを、アマゾンで見つけたときに
購入したので、おそらくは、世界的には、普及しているんじゃないかな。
ちなみに、わたし、これを使う機器を
たくさんもってます。電圧は、3V
日本のメーカーのものもありましたね!
    • good
    • 0

リチウムイオンバッテリー、充電池のようですね



3000mAhのものがAmazonにありますし、ほぼ同じ物でしょうか
https://www.amazon.co.jp/Abunro-18650-%E3%83%AA% …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!