今晩そうめんにしようと思うのですが、そうめんの薬味でこれがお勧め!というものがありましたら、教えてください。
私はいつもは、みょうが、しょうが、ゴマなどを入れています。
特別困ってはいないのですが、あと30分でここをでちゃうので、困り度3にしました。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (13件中1~10件)

刻み梅干。


もしくは青梅を生醤油につけたもの。
もっと簡単には市販のめんつゆに、酢をどぼどぼっと足します。
暑い日にはさっぱりとしたこれが一番~。

最近は青ジソやセロリの葉などもいれちゃいますが、これは人によって好き嫌いがあるかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
さっぱり系が希望なので、いい感じです。青ジソいいですね!
青梅を生醤油に漬けたものは、今晩は間に合いませんよね???

お礼日時:2001/08/01 17:35

こにちは!


たくさんのアドバイスで迷ってしまいますね\(^-^)/

薬味はたくさんあった方が美味しいですよね。

お勧めはこれです。
・大葉
・みょうが
・ねぎ
・ごま
・きゅうりの千切り
・しその実
以上をたくさん用意して食べます。
余ったらポン酢でサラダ感覚でも食べても美味しいよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
これは主婦にうれしい材料ですね!しその実大好きなんです。お刺身と一緒にしか食べたことないんですけど、いいかも。
この最後の、「あまったらポン酢で」がいいです!

お礼日時:2001/08/02 09:59

ユズの皮の部分をすり下ろしてめんつゆにいれます。


そうめんには特に合います。なかなかですぞ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
ゆずも食欲をそそりますね!季節がちょっとずれてるかな-と思うのですが、
生じゃなくて、ペーストなどであるかと思うので試してみます。

お礼日時:2001/08/02 09:56

キムチの「みじん切り」



これで決まり!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
なかなかの変り種でうれしいです。ビビンネンミョンみたいでおいしそう!やはり、すっぱさは大事みたいですね。
今度一人で試してOKだったら、採用させていただきまーす。

お礼日時:2001/08/02 09:55

  


  こんにちは! anticomodoさん!

  「 あと30分でここをでちゃうので、困り度3にしました。 」

   とありますので簡潔に書かせてもらいます!
   私の回答はanticomodoさんの質問からはずれてるんですが、今日
   

   【 ためしてガッテン 『 夏だからおいしい! そうめん大研究 』 】

        NHK 総合TV  20:00 ~ 20:45


   下記の参考URLにあるのですが、まだ放送されてませんので
   タイトルなどの紹介ぐらいですから、詳しくは明日以降に見て下さい!

   がありますのでよろしければ見てください!
   薬味の参考にはならないかも知れませんが ・・・・・・・ 。


   anticomodoさん!

   ひょっとして、新聞のTV欄でご覧になられて決めたのかな?
   でも、20:00からではもう夕食の準備は終ってますね! (*^.^*)♪

   では! 締め切りに間に合うかな~?

  (*^▽^*)♪ (*^◇^*)♪ (*^◯^*)♪ (*^0^*)♪ (*^□^*)♪
   

参考URL:http://www.nhk.or.jp/gatten/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
もう、きのうの放送分が載っていました。
梅ジソ味と、ゴママヨ味。昨晩は、ちょうど梅ジソ味にしました!

お礼日時:2001/08/02 09:52

椎茸、人参、玉ねぎ、油揚げの千切りを、麺つゆで煮た田舎汁


これは冷麦のつゆとして、東京では当たり前ですが、そうめんでも美味しいです。

油揚げの代わりに、豚のひき肉を使ってもコクが出て美味しいです、
どちらかというとソウメンより冷やしうどんに合いますが、
同じ麺類なので愛称は良いと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
おいしそう!これならそうめんだけで、おかずは要りませんね!
今日のところは御礼はこれまでにして帰ります。
明日またゆっくり見ますので。みなさま、ありがとうございました!

お礼日時:2001/08/01 17:45

さっぱりとさせたいなら



梅干

なんか、お勧めです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
梅干もいいなぁ。ちょうど家にあるので、出してみます。
あや~、たくさんあって迷っちゃいますね!

お礼日時:2001/08/01 17:42

ごま油が好きです。


食欲がない時でも食べられちゃいますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
ごま油も食欲をそそりますね。ゴマとごま油を混ぜて出してみようかな。

お礼日時:2001/08/01 17:40

まず[ワサビ系]か[生姜系]かを決めないと味がごちゃ混ぜになります。



「ワサビ系」なら、ネギ、海苔、ミョウガ、胡麻、おかか何でも合いますが

「生姜系」は、ニガ瓜とか、後はあまり他に入れない方が美味です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。に、にがうり・・・。沖縄の方ですか?
結構今まで味をごちゃ混ぜにしてたかもしれません。
わさび系でいってみたいと思います。

お礼日時:2001/08/01 17:37

それはもちろんマヨネーズです★(^-^)最高ですよ★きゃっ。

私はかれこれ9年は愛用中!小2のときから(^-^)たれにマヨネーズを混ぜるのです!!もうやめられなくなりますよ(^-^)一度おためしくださいm(_ _)m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
マヨラーですね!一度ためさせていただきます★(^-^)★

お礼日時:2001/08/01 17:24

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q夏の二大薬味 どっち派?

夏の食卓に彩と香味を添える2大薬味

・ミョウガ

・アオジソ

どちらが好きですか?

他に夏ぽい薬味があったら教えてください。
洋物でも結構です。
自家製ブレンド薬味でも結構です。

ちなみにミョウガ、アオジソとも納豆の薬味としても合いますよ。

Aベストアンサー

ミョウガ。

そうめんは、何といってもこれです。

刻んでちらし寿司に乗せたり。
きゅうりや茄子と塩もみするだけで、夏らしい浅漬けが簡単にできます。
(どちらも、青じそと両方使うと、もっと美味しいですが)

ミョウガと茄子で、夏らしいお味噌汁になります。

夫の実家でたくさん取ってきた時は、甘酢に漬け込んだりもします。
ちょっと梅酢を加えると、色がきれいです。

Qそうめんの薬味

そうめんの薬味にどのような食材をお使いですか?
私は、あさつき、ネギ、みょうが、しょうがを使っているのですが、他にお勧めがあったら教えて下さい。

Aベストアンサー

>そうめんの薬味にどのような食材をお使いですか?

           ↓
愛用して美味しい薬味は・・・
(色々、実験中ですが、現在までのアリ・絶品・成功事例)

◇あおさ
◇わかめ
◇青しそ
◇三つ葉
◇山芋
◇とろろ昆布
◇なめたけ茶漬け
◇明太子
◇青海苔
◇ほうれん草
◇水菜
◇オクラ
◇メカブ
◇トマト
◇キューリ
◇温泉玉子

単品で良し、任意な物を組み合わせてさらに良し!

そうめん・にゅうめん・冷麦→気温上昇!そうめんタイムがやって来た!

Q刺身で使われる「赤い薬味」の正体は何?

刺身の薬味として用いられる調味料についての質問です。

ヒラメやふぐといった白身魚の刺身をポン酢でいただくときには、薬味として、あさつきやもみじおろしがあると美味しいですよね。

ところで、スーパーなどで売られている刺身には、もみじおろしの代わりとして、赤い薬味が入っていることがよくありますが、この「赤い薬味」の正体がわかりません。もみじおろしよりは鮮明な赤色を呈しており、唐辛子系の辛さが強い印象です。
辛い物好きの私は、この「赤い薬味」を購入しようと思っているのですが、その正体が解らず、悩んでいます。
似たようなものとして、柚子胡椒(柚子唐辛子)も調べてみたのですが、塩分が強く、「赤い薬味」とはどうも異なるもののようです。
どなたか、この「赤い薬味」の正体をご存知の方はいらっしゃいませんか?

よろしくご回答願います。

Aベストアンサー

#4です。
速攻で画像が見つかりました。

http://images.google.com/imgres?imgurl=http://img02.shop-pro.jp/PA01006/374/product/1567771_th.jpg&imgrefurl=http://kyoei-foods.shop-pro.jp/%3Fmode%3Dsrh%26cid%3D%26keyword%3D%26sort%3Dp&h=101&w=134&sz=4&hl=ja&start=17&tbnid=K_FkU58sOp_rEM:&tbnh=69&tbnw=92&prev=/images%3Fq%3D%25E3%2582%2582%25E3%2581%25BF%25E3%2581%2598%25E3%2581%258A%25E3%2582%258D%25E3%2581%2597%25E3%2580%2580%25E7%2593%25B6%25E5%2585%25A5%25E3%2582%258A%26gbv%3D2%26hl%3Dja

ここの下のほうにあります。このようなものではないでしょうか。

#4です。
速攻で画像が見つかりました。

http://images.google.com/imgres?imgurl=http://img02.shop-pro.jp/PA01006/374/product/1567771_th.jpg&imgrefurl=http://kyoei-foods.shop-pro.jp/%3Fmode%3Dsrh%26cid%3D%26keyword%3D%26sort%3Dp&h=101&w=134&sz=4&hl=ja&start=17&tbnid=K_FkU58sOp_rEM:&tbnh=69&tbnw=92&prev=/images%3Fq%3D%25E3%2582%2582%25E3%2581%25BF%25E3%2581%2598%25E3%2581%258A%25E3%2582%258D%25E3%2581%2597%25E3%2580%2580%25E7%2593%25B6%25E5%2585%25A5%25E3%2582%258A%26gbv%3D...続きを読む

Qそうめんの薬味は?

そうめんや冷麦を食べる時の薬味には何を用意していますか?
これおいしいよ!などのレシピあったら教えて下さい。

Aベストアンサー

有る程度出揃ったようですので、変わり種を二つほど。

素麺を固茹でにし、氷水でキンキンに冷やし、ナンプラー、スィートチリソース、コチュジャン、醤油、ごま油などを混ぜたタレを麺にタップリと絡め、麺の上に、豚の冷しゃぶ、コーン、エビ、キュウリとオニオンのスライス、刻みネギなどをトッピングし、ビビン麺式にしても美味しいです。

後は、ひき割り納豆、山芋のおろしたもの、サッと茹でて冷やしたオクラを刻んだものを乗せ、めんつゆと刻み海苔と白髪葱とわさびをそえた、ネバソーメンも、格別です。

画像はビビン麺風ソーメン。

Q薬味

冬になって、ねぎやしょうがといった薬味が風邪予防な意味でも重要な位置づけとなってきましたが、あなたの好きな薬味はなんですか?

Aベストアンサー

私は大葉が大好きで、大葉1枚に白髪ネギと刻んだ青ネギを巻き、ポン酢につけて食べます。
薬味だけを食べるわけです。これだけでご飯のおかずになっちゃうくらい大好きです(笑)
しょうがも好きで、豚バラ肉を刻んだしょうがと大根と甘辛く炊いて刻んだ青ネギをたっぷりかけて食べます。
ご飯が進むおかずです。

Qあたしは30代独身女性なんですが・・・わさびとかしょうがとか薬味がだめです(^^; でもねぎは食べ

あたしは30代独身女性なんですが・・・わさびとかしょうがとか薬味がだめです(^^; でもねぎは食べられます(^^)にんにくとピクルスもだめです(^^; お酒はビールが苦くてだめです・・・ どうにしたらわさびとしょうが食べられるようになりますか? ビール飲めるようになりますか?どうにか食べられるようになりたくて悩んでます・・・

Aベストアンサー

え?お寿司やお刺身もサビ抜きなんですか?
それだと逆に魚の生臭さが気になって食べられないなあ。

30代までその味覚できたなら無理して食べることもないと思う。

Q一番使われている『薬味』と言えば?

日本人は食の至る所で『薬味』を使いますが
一般的に日本食で『一番色々な料理で使われている薬味』といえば
何を一番最初に思いつくでしょうか?
直感で結構ですので宜しくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

やはり青ねぎですね。

色がはっきりしているので、料理の見た目としてもいいですし。

Q練り白ゴマ と すり白ゴマ の違いは?

http://recipes.yahoo.co.jp/E407211/

↑このサイトのゴマダレ・レシピに

練り白ゴマ...大さじ3
すり白ゴマ...大さじ3

とありますが "練り" も "すり"も同じじゃないのでしょうか?
万年料理素人なので教えて~

Aベストアンサー

すりごまはごまの粒は無くなって粉のようになっているもので、練りごまはもっとすりまくってペースト状になったもの。
すり鉢とすりこ木を持っていたらやってみると分かると思います。

Qそばの食べ方、変わった薬味

最近岩手旅行に行ってわんこそば食べてきました。
で、ちょっと驚かされたのが、その行った店では薬味としていかの塩辛や
筋子なんかが出てきたこと。
しかしそばと一緒にすすりこむとうまいんですね。初体験でした。

ということで、一般的に薬味とされるもの、(ネギ・ワサビ・唐辛子・山菜・天かすあたりですかね)
の他に意外と合うよ!ってものがあればお教えいただきたいです。

Aベストアンサー

大根下ろし好きですが、そんなに珍しくもないですね。

Qしょうがの風味が消えないしょうが焼きの作り方おしえてください

しょうが焼きが好きでいろいろなレシピを試しているのですが
どれも、食べるときに「しょうが焼き」というわりにはしょうがの味があまりしません。
しょうがは加熱すると風味が消えてしまうように思うのです。
かなりたくさんの量のしょうがをすりおろしていますが(肉の重量の10%くらいのしょうが)焼いた後は、え、しょうがの味があまりしない、、といった感じです。
いっそのこと、肉はただそのまま焼いて、食べるときにしょうがのすりおろしとお醤油をともにつけた方がいいように思うのですが、でも、一般に言われているしょうが焼きも上手につくってみたいのです。
肉をしょうゆやみりんに漬けて焼き、最後にしょうが汁を回しかけると風味がのこりますでしょうか?

Aベストアンサー

 すまぬ、しょうが焼きは生姜の風味を楽しむ焼き方ではなく、肉の臭みを取る焼き方なんで、生姜の匂いがしなくて当たり前なんです(^_^;

だから焼きあがりに生姜の塗るとか振りかけるとかしましょう。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報