プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

世間知らずの私にアドバイス下さい❗
長男が3年交際した方と入籍したいとの事
。夫婦して相手の親に挨拶に行ってきました。先日長男は相手の両親と4人で 旅行に行って来た様です。その時に話しがあったのか、アパートを借りるなら空いてる母屋があるのでそこを使って良いみたいなのですが、お言葉に甘えて良いでしょうか?二人の考えは
結納はしてませんしやりません
家族同士の顔合わせのみと考えている様です。まだ顔合わせはしてません
私は何をすればいいでしょうか?

A 回答 (14件中1~10件)

息子さんは 婿ですか?



婿にしても婿でなくても
嫁の親任せにするのは トラブルになりますよ

出産したら 最低限
出産費用 もしくはお祝い金30万

孫の面倒もみなくてはなりません

婿にいってるなら 一般よりは少しあちらに任せてもいいかもしれませんが 婿でなくてあちら任せは ひどいですよ

結婚のお祝いとして 包み
嫁さんに渡してあげたらどうでしょうか
    • good
    • 0

とりあえず、お手紙だしましょう。

    • good
    • 0

それこそ、息子さんの面子は、息子さんにしかわかりません。


あれこれ、一般論を聞いて思い込めば、息子さんは嫌がるし迷惑かもしれないのです。
とりあえず、貴女の気持ちを息子さんとお嫁さんを前にして、はっきり伝えて、彼らが何を求めるのか?
きちんと知ることが寛容です。
当然、貴女の経済力や家族問題も、相互理解してるはずですから、もう、息子さんとだけ話してはいけません。
必ず、嫁と一緒に話すようにしてください。
そうすれば、お嫁さんの考えも分かりますし、息子さんのフィルター通して貴女の考え聞いても、お嫁さんには、通じませんから。
あと、それを話し合って、相互理解出来たら、
相手の親子さんには、とりあえず、お手紙で、貴女はこうしてやりたい、ここまでならできると話したが、息子さん達から、こういった希望があったから、こうします。
息子を宜しくお願いします。と手紙をだしましょう。
貴女は、電話では、うまく話せないと思うし、手紙の方が後々残るし、相手にも分かりやすいですので、好印象です。
もし、どういうふうに、話し合いの席を設けて何を話すか、その結果をどうやって手紙にするか?わからないときは、何時でも力になりますからね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
アドバイス頂き、気持ちが楽になりました。
引っ越す時は一緒に行った方がいいですかね〰️挨拶に
荷物が少ないから手伝いは、いらないと息子
嫁(彼女)に聞いたらいいですよの答え
どうですかね
二人に甘えて、あちらの両親に挨拶しなくてもいいのかなあ
行くべきか、行かないべきか迷ってます

お礼日時:2019/08/08 18:50

>めんつもあるので結納金がわりにお金をあげた方が良いですかね


>全然何もしないのも、、、、
> 又は顔合わせの食事会の費用を出した方がいいか?助言いただければ
全て 息子に希望を聞けば 親は傍観者です 貴女は親として 関わりたくて 仕方がない様ですな 息子に嫌われたくない程度に
好きな様にすれば
    • good
    • 0

息子さんはいくつですか?


20前後で無職なら心配も
仕方ないでしょうが、いい年齢の有職者なら、まかせましょう。
結婚は、女の子側の方が色々気にするものです。
先方両親と旅行まで行ってるのなら、向こうは安心しているのでしょうね。
ただし、両家挨拶も交わす前に、旅行同伴は如何なものか?と思われるなら、少し、今後のお付き合いにも、不安が生じますので、息子さんはどういう風に、先方と話しているのか確認しておいた方がいいです。
結婚したら、息子は嫁のもの、嫁の家族中心になることは、覚悟してください。
そう、育てたのは、貴方なのですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

息子33才定職あり、嫁のもの及び相手の両親と上手くやってくれるならそれでいいのです。結婚したら前々から別と思っていましたし
、出産したら、相手のお母さんに任せ様と思っていましたし❗息子の面子を潰さない様やることはしてあげなくてはいけないと思っています。ただ何をすればいいかわかりません

お礼日時:2019/08/08 12:53

no8です 傘寿過ぎています 結婚式 誰を呼ぶか 結納は そんな事 二人に任せばよいのです 親がしゃしゃり出る事ではない


口出しするのなら お金も出しなさい 二人が納得して一緒になるのですから
    • good
    • 1
この回答へのお礼

適切 なアドバイスありがとうございます。本当に助かります。
もう一つどうしたらと思ってます
長男も私が親戚付き合いしてないのは承知です‼️前に「結婚するなら新婚旅行兼ねてハワイとかグアムで式あげたら」と話しておりました。もしそうなったら長男の、めんつもあるので結納金がわりにお金をあげた方が良いですかね
全然何もしないのも、、、、
又は顔合わせの食事会の費用を出した方がいいか?
助言いただければ

お礼日時:2019/08/08 12:39

no7です まず相手の都合を尋ねてから 挨拶は何時行くか 決められたら 引っ越しまでか それまでですな 引っ越しが済んでからは 少

し 不味いのでは これからの事もありますから 息子さんが引け目を感じられないように
    • good
    • 0
この回答へのお礼

又申し訳ありません。助言いただければありがたいです。おじいは何歳ですか?
結婚式はやるべきですか私親戚付き合いしてなくて誰も呼べないし
お金もない。相手は一人娘、うちとは、かくが違います。結納金も出せないくらいです。
どうすれば〰️
色々考えてしまって寝られないんです。私の家庭も複雑な為

お礼日時:2019/08/07 19:44

結婚は二人の意思です 仲良く暮らしてくれれば最高です 親は見守るだけ住む所が 何処であろうと 二人が納得すれば


それでよし 相談されたら親の考えを言えば よいのです 相手の親御さんにはあいさつされるのが常識ですな
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
もう少しお聞きしたいのですが
やはり、引っ越す時は一緒に行って挨拶した方がいいですか

お礼日時:2019/08/07 12:52

息子さんがあちらの婿養子に入るかどうかは全く分からないわけですよね?


それに関してもあなた方親御さんがOKなら、好きなようにさせたらいいんじゃないかと思いますよ。
一応、入籍した際はご祝儀くらいは渡してあげたほうがいいと思いますけどね。
    • good
    • 0

ご長男が、相手のご両親に気に入られて、相手の家の母屋に住むことに違和感でもあるの?


跡継ぎにしたくて、親世代は別宅に住むから母屋を明け渡すなんて家もあります。それが心配なのなら、ご長男に今後のこととかお相手の兄弟のこととか聞いてみては?出しゃばりすぎず、、、聞き役になってあげて本音を聞き出す。
結構最初が肝心、、、まあ住まいのことはすぐ決めないで(と言っておいて)、相手の親の様子も観察しつつ、顔合わせの食事会をご長男主導で進めさせてみては?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!