アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

答えは エなんですけど、
イはどうしてダメですか ?


tell O1 O2

のO2ってなくていいんですか?

「答えは エなんですけど、 イはどうしてダ」の質問画像

A 回答 (4件)

そうですよねぇ。

理屈から言ったら、受動態も悪いはずはないですけど、
でも、I've got something to tell you としか言わないですね。

現行文法では基本5文型から除外されてしまっていますが、
目的語の後に、主格補語が来るパターンです。

これはもう、理屈抜きで覚えておくのがいいです。

文と言うのは主語について言うものなので、主語が動作主なら改めて言う必要がないので、こういう形も生まれるわけです。で、能動態で済むなら、わざわざ受動態にはしないというわけです。
    • good
    • 2

> tell O1 O2



のO2ってなくていいんですか?

o1 が you、o2 が something important です。
語順は入れ替わってますが。
    • good
    • 1

you の前に to が必要な気がする、to be told to ならイでも正解。

理屈は説明できません、気がするだけです。
    • good
    • 1

I've got something important to tell you.


上の文は下の2つの文のくみあわせで出来ていると考えるとわかりやすいです。
I've got something imporatant. …SVOの第3文型
I tell you something important. …SVOOの第4文型
 S=I
 V=tel
 O(=O1=間接目的語=~に)=you
 O (=O2=直接目的語=~を)=something important

文型について、詳しくは、以下をご覧ください。
http://makki-english.moo.jp/3sentencepattern.html

不定詞については、以下をご覧ください。
http://makki-english.moo.jp/3infinitive2.html#ad …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!