プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

離婚はかなりの覚悟とエネルギーを消費しますか?離婚直後はどんな気持ちでしたか?

A 回答 (4件)

私は離婚した月日を「離婚記念日」と呼んで毎年心の中でお祝いしています。


私も他のかたがおっしゃるように、再就職や子どもの保育園の準備などをしてから計画離婚しました。
結婚準備よりも大変でした。

しかしながら、すぐに再婚して新しい家庭を築きたかった(私の父母、祖父母もバツイチ同士)けど、32歳で離婚してから再婚までが長く、47になってしまったのは誤算でした。
父母も祖父母も、再婚後にさらに子どもを授かっていますが、私は授かっていません。

家族といえども、再婚が早いとは限りません。
再婚を視野にいれた離婚は、「捕らぬ狸の皮算用」であると思い知らされました。

できれば再婚相手が見つかってからの離婚が理想ですが、そうではない場合が多いですから、再婚は運にまかせるしかないと思いました。

(最初の結婚が、決して不幸ではなくて、互いの勤務先が関東と東海で続けられなくなったための離婚)
    • good
    • 0

覚悟は必要ですね。


私はしっかり時間をかけて、準備してからの離婚だったので、達成感が大きかったです。
とは言え、一度は結婚した相手ですから、離婚した直後はちょっと悲しかったです。
でもその後の開放感と幸福感と言ったら…!
本当に良かったです。
    • good
    • 0

本人同士は離婚に同意していたのに、姑から「離婚届が欲しければ慰謝料払え」とかと言われたので、それがストレスだったかな…最後の最後に夫の私への無関心の度合いがはっきり分かっちゃって…私から離婚を切り出したんだし、離婚は決まったんだからイチイチ気にすることは無かったのに、役所などの手続きよりも煩わしく、消耗しまくりでしたね。


離婚届を出した時から気分は変わりましたけどね。
「さて、どうやって生きて行くかな」と転居先もすぐに探し始めましたよ。
解放感なのか疲労でフラフラだったのか、地に足がついていないようなフワフワした感じもありましたね…不安感だったのかも知れないけど、今となってはどうでもいいです。
    • good
    • 0

はい、消費します。



直後?直後は達成感でいっぱいですよ
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!