アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

知人がサンバートラックに乗っていたのですが、故障して修理に出したところ部品が無いと言われたため修理出来ず、結局別の車に乗り換えなければならなくなりました。2012年に6代目サンバートラックが生産終了になり暫く時間が経ちますが、スバル時代のサンバートラックで部品が無いために修理不能となった経験をお持ちの方がいらっしゃったらその経験を聞かせていただきたいと思います。整備士のかたでも乗っておられる方でも結構です。

質問者からの補足コメント

  • その知人の故障の詳細は連絡取れないため分からない状況です。

      補足日時:2019/08/06 22:49
  • その知人とはその後連絡取れず型式など詳しい車両情報も分かりませんがよろしくお願いします。

      補足日時:2019/08/06 22:52
  • 6代目サンバートラック(最終型)の中古車の購入を検討しております。この形式のサンバートラックについて部品無く修理不能という事例が多い場合は購入をやめようかと思っています。このような観点からの質問です。

      補足日時:2019/08/07 09:20

A 回答 (6件)

部品有るでしょう


鳴ければ 中古リビルト部品を探します。
サンバー用部品は、需要が有るので かなりの確率で在庫されてます。
サンバーで仕事している人は、サンバーでなーとダメ(もたない)ので キャリーやアクティー、ハイゼットなどでは。ダメなので
サンバーを直して乗り続けます。
エンジン一基は、スペアーで持ってますよ

SUBARUの看板出せてるような整備工場なら 部品確保もしてくれるのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まだまだサンバーは人気があり部品の在庫もまだまだ有るとのご回答。安心しました。6代目サンバートラックを購入しようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2019/08/08 22:57

結局あなたが購入検討してるって話?


知人のことはどうでもよく、現時点で部品が入手出来るかを知りたいだけってことですね。

2012年まで売ってたわけですから、基本的には2022年まで部品は供給されます。
以降は現存台数などによって消耗品や残すべき部品はかなり残りますし、追加生産もします。
ベアリングなどは専用品であってサプライ品なので、供給メーカーが作りさえすれば入手はできます。

いよいよ無ければ中古から交換することにはなります。

しかしながら、赤帽専用車を配していた車両なので、その現役数がかなり落ちるまでは部品は出ると思いますが。

メンバーなどは消耗品ではないし数出るものでもなく、そこが壊れるときは廃車レベルの可能性が高いこともあり、在庫する数が少なく、入手不可廃番になったりします。
(そんなときは中古を付け替えることになります)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

説明不足ですみませんでした。知人はあきらめて新車を購入しました。サンバートラックはまだまだ乗っている人も多いことから部品がないということは暫くないとご回答いただき安心しました。ありがとうございました。

お礼日時:2019/08/08 22:54

なぜその車にこだわるのでしょうか?


マニア的な人なら部品取り用に2台くらい
購入するとよく聞きますけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

サンバーはリアエンジンなので静かだから購入を検討しています

お礼日時:2019/08/07 21:49

能無しメカニック


ディーラーさんによくある手法です。
さんな浅い年式の車なんて純正部品が無くても直せます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ちゃんとした整備士さんなら純正部品なくても修理出来るんですね。ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2019/08/07 21:51

そう言う質問の場合、最低限、フレバンと型式指定と類別区分は必須でしょ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

その知人の連絡先を知らず詳しい情報が分からないんです。。。すみません。

お礼日時:2019/08/06 22:46

直接の回答ではないですが、型式とか年式とか、故障した部位(部品)を明記してくだされば閲覧している方にも参考になると思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

その知人の連絡先を知らず詳しい情報が分からないんです。。。すみません。

お礼日時:2019/08/06 22:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!