『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜ人々を魅了したのか >>

今日、スーパーで自分の子供のことを「チビ」といっている人を見かけましたが
なにか、ペットか何かとして扱ってるみたいで、大変、気分が悪かったです
「チビ早くおいで~置いてくよ」って感じです。

ここでもこういう方を時々見かけますが、なぜ名前を呼んであげないのでしょうか?

A 回答 (10件)

皆さんが仰っているとおり、

ちびっちょくて可愛くってしかたがない!って気持ちの「ちび」だと思います。
あなたにとっては差別だと感ぜられてしまうかもしれないけれど、決してそんなことはないと思うので傷つかないでね。

他の理由としては、
子供の名前を不特定多数の人々の前で呼びたくない。という、すごく用心深い親御さんだったのかも。
小さな子供って「知らない人について言っちゃいけないよ」といくら言い聞かせておいても、自分の名前を知っている人なら自分や親を知っている人だから大丈夫。と思ってついて行ってしまう場合があるでしょ。
だから誘拐防止策として不特定多数の他人の前では名前で呼ばないようにしているということも考えられますよね。

私が住むドイツでは母親が乳幼児に「モイスヒェン(チビネズミちゃん)」と呼びかけます。これも ちっちゃくて可愛らしい。という気持ちから出た呼び方でしょう。
しかし「ネズミ」を可愛いと思えない私にとっては、我が子を「ちびねずみちゃん」はちょっと不思議な呼び方です。
感覚の違いですかねー結局。

ところで、私も友人宅のお子さんのことをよく
「おちびちゃん元気?」とか聞きます。(これはとっさにそこんちの子の名前が思い出せなかったりする時にも便利です)
でももし「ちび」といわれた相手の親さんが、質問者さんのように嫌な気持ちをもつといけないので、考えたほうがいいのかしら、今回の質問で思いました。
でも私にとっては「お子さんお元気ですか?」と聞くより「ちびちゃん元気?」の方がずっと親しい感じがします。それは私が関西系だからなのかな?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。言葉ってむずかしいですね、あまり堅くなりすぎてもいい気がしないし、ラフになりすぎたら、相手によっては大きな取り違いをしかねない、ということをいろいろとみなさまから教えていただき、大変勉強になりました。ドイツでも、そんな風な呼び方があるんですね~、面白いお話をありがとうございました。

NO.2ですが、ちなみに私も関西です(もちろん父も)

私も関西地方では愛情表現でよくあることなのかな、と思いました。
    • 1
この回答へのお礼

再度回答ありがとうございます。参考になりました

no6の方も書いていらっしゃいますが、関西ではごく普通に自分の子供の

事を「うちのチビ」みたいな言い方をしますよ。
みなさん書いてらっしゃいますが、とても可愛いと言う意味を込めた
「チビ」だと思います。うちは娘ですが「チビすけ」と言ったりします。(笑)
小さい頃って、男の子、女の子って感じがあまりしないんですよね。
ホント、小さくて可愛いってだけで。

oshinさんは、ノッポ、チビ、デブ、ガリ、みたいに外見的な表現をしているように
受け取られたみたいですが、標準より大きな赤ちゃんでも、下の子だったら
チビと呼ぶ事もありますし、「ハゲ」と同じ扱いは無いんじゃないかな。(~~;)

ちなみに…うちは下が双子なので、1号、2号、なんて呼び方をしたりもします。
でも、とても可愛がっている、つもりですよ☆
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。関西ではごく普通な方が多いみたいですね、関西のあのノリで「うちの娘は」とか言ってると逆に引いたかもしれません^^;
私の周辺もOKWebも、いろんな地方からこられておられますもんね、チビ=かわいいということみたいなので、あまり気にしないようにします

質問者さんは、お子さんがいないのかな?

名前で呼んであげない、というより「小さくて可愛い」という気持ちが含まれていると思います。
実際知り合いママさんは、末っ子を「チビ」と呼んでいるし、
末っ子は無条件に可愛いと言いますし・・・。
それに他の方もおっしゃるとおり自分の子を「チビ」と愛称?で呼ぶのは全く珍しいことでないです。
逆に他人の子でも、例えば近況を聞く時に「チビちゃん元気?」と言ったりします。
「お子さん」「お嬢さん、息子さん」など呼ぶより
親しみを持っている感があります。
また、人(少し距離のある人)と話す時に「家の○○(名前)が・・・」と
言うより「チビ」と言った方が、可愛くてちょっと距離のある言い方になる気がします。
なので、スーパーなど色んな人がいる中で「早くおいでよ~」と大きめの声を出す時は、
「チビ」というのは適当・・・までいかないけど
よくあることでないかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。わたしにはまだ子供はいませんが、将来病気の子供たちに役に立てるような職業を目指していまので、特に敏感すぎるのかもしれません。
チビというのは、そんなに珍しくないもんなんですね。。世間には、いろんな人がおられるので、これからはあまり気にしないようにします^^

はい。

チビやチビちゃんおチビちゃんと呼んでいます。
家では、名前にちゃんづけか、愛称です。
友達の前では愛称で、
外では、名前で呼ぶのが何となく恥ずかしくて
ママなので、普通に呼べばいいんですけど
「チビ~おチビちゃんおいで」とか言っています。

小さくてちょこちょこしているので、ちぃちゃんや
ちびちゃんと呼んでいます。

悪い言葉の「おいチビ!!」という感じではなく
赤ちゃんや幼児なので、ちっちゃくて可愛い愛しいという
意味のうちのチビちゃんという感じです。

そう言えば、今日私が、子どもの事をチビちゃんと言うと
スーパーの受け付けの女性の方が、ビクっとしていたのですが、
私が子どもをチビちゃんと言ったからかもしれません。
気をつけます。

昔働いていた時、上司も自分の子どもをうちのチビがと
言っていたので、何も疑問に思いませんでした。
子どもをチビと言うのは、関西特有かも?しれません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。「関西」で聞いたなら、なんとなく納得がいったと思います。そんなラフな感じがありますよね^^
ちいちゃくてかわいさあまって言うという方が多いみたいですね。。
まだ聞いたら感じは悪いと思いますが、少し見方が変わりました、ありがとうございました。

せっかく名前があるのに「おねぇちゃ~ん」「おにぃちゃ~ん」と呼ばれている子も多いですよね。

私もそうでした。同じような感覚ではないでしょうか?

きょうだいの下の子だけ名前で呼ばれて、ある意味「差別」だとずっと思っていますが、この「チビ」の場合も、本人が気にしていなければいいような気もします。
    • 0
この回答へのお礼

お兄ちゃんおねえちゃんも差別だと思うものなんですね。新たな意見でたいへん参考になりました。
チビも本人が気にしていなければよい、とは思いますが、2、3歳の子が「チビ」といわれて侮辱だと感じるには少し難しいと思います。。

本名が「チビ」なんですよ・・・ってことはないか。

家では名前で呼んでいても、外ではちょっと恥ずかしくて「チビ」と呼んでいるのかもしれませんね。
夫が妻を外で呼ぶときに、名前を言いづらくて「おい」と言うように・・・

又は、兄弟がいて、上の子を「お兄ちゃん」、下の子を「チビ」と呼んでいるのかも。

又は、(当然ですが)子供がちっちゃくて可愛くて可愛くて仕方がないので、そう呼んでいるかも。

まあ、色々考えられますが、私の感覚からすると、子供に「チビ」と呼びかけることに、抵抗は感じませんけど。
(犬に「チビ」と呼びかけるのも少ないと思いますし・・・)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。本名の可能性も捨てきれないですよね(笑)
恥ずかしいという気持ち…なるほど、考えてみればそういうのもありますよね。たいへん参考になりました

単に愛称では? 子供を名前で呼ばずに愛称で呼んでいる人は、皆ペットとして扱っているように見えるのでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

なるほど単に愛称なのかもしれません…次男とか長女とか嫁とかカミさんとかの場合なら、何も感じないのですが、
チビとか、おでぶちゃんとか、はげとかそういう外見的なもので呼ぶのは、聴いていてあまりよいものではありませんでした。

うちの父も、私が小さかった頃は私のことを「チビ」と呼んでました笑

ちなみにうちの場合は「チビ」と呼び捨てにするんじゃなくて、「チビさん」と“さん付け”にします笑
私に直接「おいチビ!」と言うんじゃなくて、父が自分の友達とか近所の人と喋っている時に
「うちのチビさんはもう高校生になって~」とかそんな感じでした。
今父に聞いてみたところ、ただ自分の子供のことをチビと呼んでいただけだそうです。
何の意味も無いんですね^^;

うちの場合なんで参考にならなかったらすみません。。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。本当に意味はないのでしょうか…名前を呼ぶ人との深層心理の違いがあるように感じてなりません。高校生になっても「チビさん」と呼ばれているなんて、びっくりです。あまりイヤに感じておられないようなので、少し安心しました。

こんばんは。

私の前の職場でも、自分の愛娘の事を『うちのチビがな・・・』って言ってる人がいましたよ。
その人は子煩悩で有名でした。

なので、スーパーで見かけた人にとっては愛情表現なのかな??って思ったのですが・・・。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。愛情表現なんですね。。
かわいさあまって、ペットに「わんちゃん」とか「ねこちゃん」とか「はむちゃん」とか呼ぶような、すごくそういう感覚が抜け切れてないような感じがしてなりません。。
そのときは、子供がとても可哀想な扱いをされているようでなりませんが、子煩悩な方もおられるんですね。。参考になりました。