出産前後の痔にはご注意!

昭和天皇の写真に火が放たれ燃やされた挙げ句、その灰を足で踏みつけるという映像が芸術だって。
それが、市長のやった事は表現の自由を脅かす検閲で憲法違反だって知事が息巻いている。テレビのコメンテーターが皆揃って自治体の長が介入するのはけしからんと声を揃えて主張していた。
だけど国民の大多数は中止を支持しているというアンケート結果なんだけどね。
この国、何か変ですよね。
この展示で過去の歴史を学びたいと思って来たのに・・という若い観客の不満をテレビが紹介していたけど、慰安婦の様な捏造された内容を若い人が事実だと誤認する事があったらますます韓国の思う壺ですよね。
令和になっても相変わらず日本の自虐史観は続くんでしょうかね。

A 回答 (17件中1~10件)

おっしゃる通り、すごく変だと思います。

私にも、単なる反日ヘイト展示に思えました。

検閲とか憲法違反にあたる圧力とか言ってるけど、そもそもこの美術展では市長より知事のほうが権限があるのでないの?圧力が来ても、跳ねのけて展示する覚悟じゃなかったの!?見て傷つく人たちがいるのがわかっている展示をあえてしたのは、なんらかの信念があってのことではなかったの!?
ちょっと文句いわれて取り下げる程度の覚悟でこういう展示をしていたのは、ますます許せないです。
こんなのが「表現の自由」とか、お話にならない。
そして、テロ予告がきたから中止にしたとか言ってたけど、それだって犯人捕まったんじゃないの!?そのあとでも、再開しないのはなんで!?

自虐史観なのか、日本嫌いなのかわからないけど、マスコミがこぞって展示した側を擁護するのは、ますます異常だと思います。
百歩譲ってそういう局が1-2個くらいあってもいいのかもしれないけど、全マスコミがこぞってこれというのは、本当に深刻な問題だと思います。
ネットがニュース媒体になってきているとはいえ、まだまだマスコミの影響力大きいですよね。。。

(主張や行動が賛成できないところも多いけど、N国党とか出てきたこと、すこし期待してます。マスコミ業界はかなりひどく引っ掻き回して、再編すべきだと思います。)
    • 1

維新以外の野党と、数社を除き日本のメディアマスコミは、この首長(SNSで普通日本人がしない、二人で手指ポーズの写真を載せ最近慌て削除した)同様におかしいのです。

因って、日本を心の底から守る気概と覚悟がないです‼️
    • 1

高等ならば日本人には先の大戦審議会というものを開く必要がある。

終戦後の極東国際軍事裁判に疑問があるから。
しかし、日本人のほぼ全員が低脳なので(また、記録は焼却されているので)専門家を交えて審議しても無意味な結果に終わるであろう。
悲しい。
    • 0

「自虐史観」。

呼び方はどうでもいいですが、続くでしょうね。見ないフリしても仕方が無いでしょう。
    • 0

批判は自由です。

でもみんなあまり言わないのだけど,
脅迫により展示会を中止させたのは
民主主義社会への重大な挑戦では?

展示内容が悪いというのもわかりますが,
それは表現の自由の範囲内です。
文句があるならたくさん言えばよいでしょう。

でも脅迫は犯罪です。
これで味を占めた犯人や似た者どもは,
とにかく気に入らないことには電凸して
中止に追い込み,留飲を下げるでしょう。

津田氏の表現の仕方,内容よりなにより,
脅迫が許せない。

なんで犯人を捜そうとか話が出ないのでしょう。
いちばん悪い奴をほったらかしてるのはなぜでしょう。

あと,公金を使っていることへの批判がありますが,
そんなこと言ったら,
権力者に都合のいい展示会だけに公金が使われるようになります。
それもまたおかしな話です。
    • 2

そんな写真、日本人はいくらでも燃やしてるよ。

新聞や週刊誌燃やせば、天皇陛下の写真だって大量に燃えることになるんだから。
    • 4

No.7さんに同意。

こんなことも許容できない日本人なんて、韓国ウヨクと同レベル。
    • 1

早く国家反逆罪を って思想がおおきくなるよね。

他の芸術家何してるのかな 見苦しすぎるよね、
放置すれば真っ当な芸術家が生き辛くなる 
ルールに基付く ってなって
日本芸術家協会に所属でないと借りられない とか
芸術家推薦が無いと借りられない
出展の検閲が入る
どんどんハードル高くなり 芸術の定義が揺らぐ結果になるよね。

見て国民の何パーセントが不快に思うか
共産党でも笑わないだろう
子どもがレストランで「うんこ」と言って騒いでる 親は表現の自由と咎めない、
公序良俗って定義 変わっていくことにも繋がる
思惑があっての行動 タチが悪い。
    • 3

県知事も犯罪者でしょうね、

沖縄県の何ら変わりません。
    • 3

KB津田による日本ヘイトだからね

いままでジャーナリスト面して偉そうな御託並べてたのが
ここで一気に犯罪者級の烙印をおされたので
少しはメディアからも離れてくれること期待するよ
    • 3