プロが教えるわが家の防犯対策術!

山口大学理学部数学科に進学するか、信州大学理学部数学科に進学するかで迷っています。
どちらに進学することを勧めますか?
理由があれば理由付きでお願いします。

A 回答 (4件)

全く無意味な選択だと思います。

どちらにも有名な先生はいません。国立としては最低に近いです。
    • 0

自宅通学できる方へ行くべきです。

両校とも地元では秀才ですが、世間的には駅弁扱いですから、
企業へ就職したいのでしたら、そして、もし狙えるならマーチ関関同立へ行くべきです。
「山口大学理学部数学科に進学するか、信州大」の回答画像3
    • 0

大学だけで比較したら信州大の方がとおりはいい気がしますが、誤差の範囲かなと思います。

ただ、この2つの大学は国立とはいえ、センターボーダーは山口は62%、信州は70%でいいし、二次も数学だけ、ですよね?

質問者さんがどこに住んでいるかとか将来何を目指すかにもよるところはありますけど、もし関関同立やMARCHに通えるところにお住まいなら、MARCHや関関同立の方が(費用面でも企業からの受けの面でも)いいと思います。

今何年生かはわかりませんけど、国公立にこだわりたいならもう少し上、広島とか神戸あたりを目指されるのはいかがでしょうか。
    • 0

現在住んでいるところから通える(自宅通学)大学があればそちらが良いと思います。

掛かる費用が全く違うからです。

どちらにしても部屋を借りなくてはいけないということであっても、九州、中国、四国の人だったら山口大学、近畿以東だったら信州大学かなと思います。やはりちょっと帰る、あるいは就職を考えるとなにか特別な理由がなければ近いほうが良いかなと思います。

もちろん、師事したい先生が居るとか、東京で就職したいというようなことがあればこんなところで聞かずとも自分で考えるでしょうから。

特に大きな理由がなければ、経済的には近いほうが良いと思います。
    • 0