車を買い替える事になりました。
つい3ヶ月ほど前に移転登録のために車庫証明をとったのですが、
買い替えるためにまた車庫証明が必要なのでしょうか?
今の車は廃車予定なんです。
また2700円も払うなんて何だか納得行きません。
だって、おんなじ所に車止めるのに・・・
どう考えても納得行かないんです。
どなたか教えて頂けますか?
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

こう考えられたらいかがでしょうか。


購入した車に対して、その場所に置く事を保証してもらい、道路交通法に違反していない事を証明してもらう時の手続き。
その手続きを行う時の人件費や費用を支払う。

というのでは、いかがでしょうか。

まあ、車は自分の所有物ですから、その所有物を持つ責任の一端を国に保証してもらうと言うことになります。
その所有物を自分の
その時に、自分の所有物に対する手続きや、紙やら印刷代やらの費用は、人のお金を使わずに自分で支払いましょう、と考えれば少しは気が紛れるのではないでしょうか。

まあ、気持ちはわかりますが。。。

では。
    • good
    • 0

道路運送車両方では、村を除き区市町在住の方は、各車毎に車を保有する場所を確定する義務があります。


今回、車を入れ換える訳ですから、購入予定の車両の保有場所を確定しなければ、ナンバー取得が出来ません。3ヶ月前に取得した車庫証明は、現在乗っている車の保有場所を証明している訳で、新たに車を入れ換える際、現在の車の新たな所有者が決まっていませんので、手放す時は現在の保有場所が従来の車の保有場所になります。警察では、申請に基づき、同じ場所に他の車を止めていないか?存在するか?等を必要に応じ、現地調査を行い車庫証明を発行しています。今回3ヶ月前に車庫証明を発行されていますが、これが1日であっても再度取得する必要があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさん、早速の御回答ありがとうございました。
理解できました。
今日、取りに行ってきます!
・・でも警察署の女の人ってなんであんなにみんな冷たいんでしょうね?
男の人はわりとやさしいのにな。

車をもつ者の義務、ちゃんと果たします。
ほんとうにありがとうございました。

お礼日時:2001/08/02 09:26

 仕方がありません、車庫証明がなければナンバーの取得ができないようになっています。

なおかつ、車庫証明には車検証の内容を記載しなければならなくなっています。
    • good
    • 0

1号車を旧場所から新場所に移動するのに、取得したんですよね?


今度は2号車を現場所に保管する証明を貰うのです。

特定の場所と、特定の車がセットなのですから、再度かかります。

でも、、、、、移転登録は、しない人多いですよ。。。
あんまし、意味が無いので。
    • good
    • 0

気持ちは分かりますが仕方ないでしょう。


車庫証明は、その特定の車を駐車するスペースがあるかどうかを証明するものですから。
車が変われば、新しい車についての証明がないと登録できません。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q車庫証明

今現在ハイツの駐車場を一台分契約して車庫証明もとっているのですが、、今乗っている車を隣町(他府県)に住んでいる親がそのままのナンバーで乗って、新たに私が買う予定の車をハイツの車庫で新たに車庫証明をとる場合は警察に車庫証明の申請をする時に譲渡証明や廃車証明みたいなものがひつようなのでしょうか?すんなり車庫証明はとれるのでしょうか?同じ駐車場に2台車庫証明取ってる人はおおいのでしょうか?どなたか教えて下さい。

Aベストアンサー

 厳密には譲渡証明や廃車証明、あるいは隣町での新たな車庫証明が必要ですが、車庫証明の台帳は、管理期限が3年だそうで、同じガレージでも3年以上、間隔が空いていれば新たに車庫証明が取れる様ですよ。
 だって、僕はもう同じガレージで3台目の車を登録しましたが、古い車の「除籍」みたいな手続きはした事が有りませんよ。
 僕は大阪府なので、他府県では事情が違う可能性もありそうですが、まあ言ってみたら?
 「既に古い車で車庫証明が取られている様ですが、そちらはどうされたのですか?」と問われてから、身の振り方を考えても遅くは無いのでは?

Q車庫証明の申請で「車庫証明の現地確認ずみ」の用紙

先週の金曜日に、地元警察署へ「車庫証明」の
申請手続きをしてきました。

そして今日、ポストに「車庫証明の現地確認ずみ」の
用紙が入っていました。

普通のコピー用紙に近い紙で、
----------------------------
 車庫証明の現地確認ずみ

 平成○○年○○月○○日
   調査員 ○○ ○○○
----------------------------
と記載してあります。

これは、車庫証明の申請が下りたと
考えてよいのでしょうか?
あとは予定されている日に、再度地元警察署へ
引き換えに行けば良いのでしょうか??

今まで自分で申請をしたことが無かったので
とても心配していましたので…。

Aベストアンサー

いまは委託した業者が来ることもあるようです。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q148896419
予定日に受け取りに行けばいい。

警察官が来ても同じことで、車の大きさより狭いとダメで(微妙なとききちんと測ることもある) 河川にはみ出すのはいいが、他人の敷地や道路部分にはみ出すのはアウト(私道でも)
たまたま他の車が停めていると訪問の友人でもその所有者が事情聞かれます。うまく説明出来ないともちろんアウトです(^^)

Q車庫証明が無くても車検に通りますか?

こんにちは。

人から聞いた話なのですが、その人の車(普通車)は10数年前の、車庫証明の制度ができる前に購入した車で、購入以来車庫証明を取ったことがない。と言うのです。

・車庫証明が無くても車検は通るのですか。
・車庫証明はいつ頃できた制度なのですか。

その人が住んでいるのは車庫証明を必要とする地域で、今回3台目の車を購入するけれど、今持っている車は2台とも車庫証明を取っていないそうです。駐車場は3台以上止まるそうです。

どうか教えてください。

Aベストアンサー

車を購入する際、手続き内容の一つに「車庫証明」があるので、車検と車庫証明は同じ目的を意味していると勘違いしがちですよね。
車検は「陸運事務局」が担当し、車庫証明は「警察署」です。
購入の際に「車庫証明書」がないと「陸運事務局」で「ナンバー」がもらえない。と言うわけです。
したがって、車検の時点では「とっくに車庫証明書はある。」状態ですから、ご質問の<車庫証明が無くても車検は通るのですか>は「無くても通る・・。」のではなく、ナンバー取り付け時に確認済みであろうから、再確認の必要はないのです。(車検に「警察」は関係有りませんしね。)
私も10数年前の車に乗ってますので「車庫証明」はありません。
おそらく、この制度が出来たとき、既に登録済み(ナンバー取得済み)の車にまで証明を作らせるのは非常に困難なことですし、1円も得することはなく、それどころかお金を払ってまで証明書取得に協力をしてくれる国民は何人いるのでしょう。と言った考えから「これから購入する際に・・」と変わったのでしょうね。
 知人が今回購入する3台目はナンバー(車検証)を取得するために必ず「車庫証明書」は必要でしょうね。(2台は制度が出来る前の車ではないですか?)その際、「今ある2台のもください。」なんてことは言われません。当時のルールにのって車を購入したわけですから、警察に文句を言われる筋合いはありません。
 まあ、アドバイスとしては車庫証明をとるのに、警察関係者は勝手に申請場所を実際に確認にきますから、見に来る日に申請地にいかなる車も駐車しないほうがいいですね。

車を購入する際、手続き内容の一つに「車庫証明」があるので、車検と車庫証明は同じ目的を意味していると勘違いしがちですよね。
車検は「陸運事務局」が担当し、車庫証明は「警察署」です。
購入の際に「車庫証明書」がないと「陸運事務局」で「ナンバー」がもらえない。と言うわけです。
したがって、車検の時点では「とっくに車庫証明書はある。」状態ですから、ご質問の<車庫証明が無くても車検は通るのですか>は「無くても通る・・。」のではなく、ナンバー取り付け時に確認済みであろうから、再確認の...続きを読む

Q車の名義変更、車庫証明の期限、納税証明書の要不要について

自分で、車の名義変更をする準備をしてます。そこで、下記質問です。

(1)車庫証明を取得したのですが、交付日が2月7日となっています。
「自動車の登録手続きは、交付日から1ヶ月以内に行ってください」と記載されていますが、厳密にいつまで手続き可能なのでしょうか? 3月6日まででしょうか?

(2)上記、3月6日までだったら大変なんです。書類を揃えていたら、貰っていたつもりの旧所有者の納税証明書がないんです。このサイトに※「納税証明書(いらないかも)」という記載があったのですが、なくても大丈夫でしょうか? 現物を3月6日に入手するのは不可能ですが、FAXなら貰えそうです。FAX(コピー)でも大丈夫でしょうか?

以上、2件よろしくお願いします。

※下記回答NO.2に書いてあります。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=346634

Aベストアンサー

1についてはすいませんが判りません。
2ですが、納税証明は再発行できるので大丈夫です。
車検時にもなかったらなかったで再発行して受けてくれますから。
ないと困るのは譲渡証です。
ちなみに車庫証明の有効期限が切れると再度取り直しになります。
この場合、手数料が丸々損ですよ。

Q軽車の車庫証明

軽車の車庫証明

回覧ありがとうございます
私は浜松の車庫証明が必要な地域に住んでいます

軽車って契約をして車が乗れるようになったら
車庫証明の手続きを始めるんですか?
軽車は事前に車庫証明を持ってくる必要が無いと言われました

それとも、契約をしたら乗れるようになるまでの期間
車屋さんが手続きをするんですかね?
でも車庫証明には駐車場の地図が必要らしいですし、私が出向いたりする必要が出てくるんでしょうか?

Aベストアンサー

軽は車庫証明は後でいいのですよ。
車庫証明なしでもおとがめは、悪質でない限りないということも聞きました。

ちなみに、保険の都合で名義変更した時に車庫証明は提出していません。普通車は必ずいります。
(悪いこととはわかっているが、車庫証明取るのにお金かかるしね。)

>でも車庫証明には駐車場の地図が必要らしいですし、私が出向いたりする必要が出てくるんでしょうか?
中古車ですか?ナンバープレートを変更しなければ、ひょっとしたら車庫証明出さないのかもしれませんね。
車屋さんも、早くお金にしたいのでしょうね。軽はすぐにでも名義変更できるからね。車庫証明を待ってると日にちがかかるから後からしてくれるのではないでしょうか?諸経費に車庫証明の項目がなかったら自分でするか、車庫証明を出さないのかもしれませんね。
車屋に聞いてみたらどうですか?

Q車庫証明・車庫飛ばし

初めて質問をさせていただきます。
私は以前、会社で営業をしており、会社から支給されたリース車を使用していました。リースの契約の都合と会社に駐車場が少ない事から私の自宅の近くに駐車場を借りて車庫証明を取りました。今年に入って、私は同じ会社の営業から内勤業務へ移り、会社の近くへ引越しました。また、車を使用する事がなくなったのでその際に会社へ車を返却したのですが、車庫証明の変更を行っておりません。
先日、放置駐車の違反金支払いの振込用紙が届きました。私は内勤に移ってから一度も車を運転していませんので、営業の誰かが使用した時に違反をしたようです。もし振込みを行わなければ私に出頭命令が来るのでしょうか。また、車庫証明を変更していないため「車庫飛ばし」にあたると思うのですが、このような事から発覚して警察から私へ注意や罰金を求められる事があるのでしょうか。
会社が車庫証明の変更をしたがらず、不安に思っています。どなたか、ご回答いただければ幸いです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

車庫証明は、すべての自動車に義務付けられています。(軽車両は除く)
質問の場合 
*以前は自宅の2km以内のところであれば認められます。(現に保管場 所は貴方が使用していた駐車場)
*現在、車は、会社近くに変わったが、車庫証明は変更していない。
会社名義の車ですが、車庫証明は貴方の個人名で届けられている為、違反金支払い(点数もつきます)が貴方のところに来た。
支払わなければ、当然貴方個人の責任になりますので、
1.あえて警察に事実関係を報告し、問題にする。
2.会社に報告し、会社として直ぐ処置をしてもらう。
  a.反則金を支払ってもらう。
  b.直ぐ別の車庫証明を取ってもらう。
をしないと、貴方の免許が汚れてしまいますよ。

Q新車の車庫証明を自分で申請したい

1300ccの乗用車を新車で購入します。
車庫証明代行費用が1万7千円と高いので、自分で申請しようと思ってます。
ここで質問なのですが、車庫証明代行費用のカットは以下のような考え方でよいのでしょうか?
・車検証の登録はディーラーじゃないと難しい。
・車検証の登録前に車庫証明の申請が必要
・車庫証明の申請は自分でも簡単にできる
→車庫証明の申請を自分で行い、申請後に警察から貰った書類をディーラーに渡す(→車検証の登録はディーラーに依頼)

心配してるのは、車検証の登録と車庫証明は手続きがセットになってるから車庫証明だけをカットすることはできない、といったことをディーラーに言われるかな、と思ってます。

以上、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

車庫証明などの書類を本人に代わって作成するには行政書士、俗にいう代書屋の資格を持った人でないとできません、その人も仕事として業務を行うため当然費用が発生します。

自分で行うのは簡単ですが、平日しか受け付けてくれないので、平日に時間が取れないと難しいです。申請時と受け取り時の2回警察に行かなければいけません。

新車なら登録は車両を持ち込まなくても良いですが、ナンバーの封印は陸運局かその資格を持ったところでしかできません。個人ですと、車両を持ち込んで封印してもらうしか方法はありません。

Q軽自動車の車庫証明

軽自動車の車庫証明

いつもお世話になっています。
この度、軽自動車を購入して住んでいるアパートの駐車場を借りたのですが、管理会社に行って駐車場を借りる為の書類を記入し、
「車買ったの初めてなんですけど、手続きってほかにいりますか?」
と聞いたところ、駐車場を使う為の手続きはこれだけでいいですよ。
と言われました。

僕の中で漠然と、車庫証明というモノが必要なのではないかと思っていたのですが、軽自動車はいらないのかと考えてその日は帰ったのですが。

ネットで調べてみると、やはり軽自動車でも、札幌市では車庫証明(保管場所届出?)が必要なのではないかと考えています。

そこでお聞きしたいのですが、現在

すでに納車済みで、アパートの管理会社とは駐車場を借りる契約も完了している。

いまから車庫証明の取得?をする為に必要な手続きを教えていただけないでしょうか?

Aベストアンサー

届出が必要な地域であれば車庫証明は必要です。

普通車はナンバー取得時に車庫証明が必要になるため、事前に警察署で手続きします。これを申請といいます。

軽自動車はナンバー取得時車庫証明を必要としません。
ですが地域によって、事後でかまわないから警察署に申し出なさい、という場合があります。これが届出です。

それほど難しい手続きではありませんが、初めてだと戸惑うことが多いと思います。
購入されたお店、もしくは管轄の警察署に相談してみて下さい。
詳しいことは参考URLのサイトで確認願います。

本題から外れますが、購入時、車庫証明についてアドバイスしないお店はいかがなものかと思います。
適当なところで手を切ったほうがいいです。

参考URL:http://www.syako.car-u.co.jp/

Q車庫証明について

車庫証明について単純な疑問なのですが、どなたか教えて下さい。
仮に、アパートなどに住んでいた人がそこの駐車場で車庫証明を取っていたとして、引越し後も車庫証明をそのままにしていた場合、
次に入居する人は同じ場所で車庫証明が取れませんよね?重複ってことで・・。
そういう場合はどうなるんでしょうか?
結構、引越し後も車庫証明とかそのままの人が多いって聞くものですから、ちょっと疑問に思いました。。。

Aベストアンサー

重複になりません。その確認の為に地主(大家)か
ら一筆(証明書)もらうんです。

icicさんが後から入る立場としたら、
icicさんが大家から、「icicさんに間違いなく駐車場
貸しているよ」という証明書を書いてもらうんで
す。今icicさんに貸しているよというのが解れば以
前誰に貸していたとかはまったく関係ないんです。
この一筆書いてもらうのにお金とる大家なり不動産
屋もいるみたいですが。

なので自分の土地で無い限りこの地主からの証明は
絶対に必要です。これがないと車庫証明はとれない
仕組みになっています。
この証明書は警察署においてありますよ。

Q車の譲渡と車庫証明

夫の車を父(夫からすると義父になります)に譲渡する予定なのですが、同居はしていますが、世帯主はそれぞれ夫(私たち夫婦)父(両親)です。自宅にカースペースがありますが、この場合車庫証明はやはり必要なのでしょうか。
夫が海外転勤前で忙しく、手続きはディーラーに頼もうと思っていますが、車庫証明に関して、良く分からなかったので、教えて下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

度々毎度です。

>車検証上の住所と現住所が違っていました。(夫が引っ越しの時に変え忘れてたようです。。。)
◎あらら、ありがちなことですが、
引越し時に変更したとしても車庫証明が必要でしたので、結局同じことですね。

>住民票が必要になってしまいました
◎印鑑証明には前住所がありませんから、車検証上の住所と現住所の繋がりを証明しなければならないワケです。
すなわち、車検証の住所と印鑑証明の住所が違っていても、所有者に間違いないことを証明するのですね。
(車検証の所有者欄は、ディーラーではなくご主人ですよね)

>改めて車庫証明を取る事になりました
◎ご自分でされるのですね。
他の方の回答がありますので、大丈夫と思いますが、
注意点を少々
*住所の記述は、印鑑証明と全く同じに
 丁目番地などをキチンと記入
*不明点は記入せずに、窓口で聞きながら

車庫証明が出来あがったら、
*運輸支局の相談窓口へ、
 2名の印鑑証明と実印、車検証、提出者の認印を持ち
 相談窓口へ行けば、懇切丁寧に教えてくれます。
*名義変更は即日できますが、2~3時間掛かります。
 月末や大安の日は込み合いますので、避けた方が良いでしょう。

※ワタシ的には、
代書屋さん(運輸局周辺にある車関係専門の行政書士窓口)の利用をオススメします。
ディーラーの2/3程度の費用で、全てオマカセ。
ご自分でやる方が安いですが、
何度も役所や警察へ通い、運輸局で何時間も待たされることを考えると、
車庫証明込み名義変更=12,000円前後なら安い?
もし、問い合わせるなら、
電話帳で行政書士欄を見れば、「車関係の手続行います」的に宣伝を入れているところが有ると思います。

本来、このような業務は行政書士の仕事。
ディーラーは自社販売車の登録が主なもので、今回のようなケースはオマケ的にやっています。
もちろん、ディーラーの登録部門には必ず行政書士有資格者社員が必要です。

では、頑張って下さい。

度々毎度です。

>車検証上の住所と現住所が違っていました。(夫が引っ越しの時に変え忘れてたようです。。。)
◎あらら、ありがちなことですが、
引越し時に変更したとしても車庫証明が必要でしたので、結局同じことですね。

>住民票が必要になってしまいました
◎印鑑証明には前住所がありませんから、車検証上の住所と現住所の繋がりを証明しなければならないワケです。
すなわち、車検証の住所と印鑑証明の住所が違っていても、所有者に間違いないことを証明するのですね。
(車検証の所有者欄は、...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報