プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

車を買い替える事になりました。
つい3ヶ月ほど前に移転登録のために車庫証明をとったのですが、
買い替えるためにまた車庫証明が必要なのでしょうか?
今の車は廃車予定なんです。
また2700円も払うなんて何だか納得行きません。
だって、おんなじ所に車止めるのに・・・
どう考えても納得行かないんです。
どなたか教えて頂けますか?
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

気持ちは分かりますが仕方ないでしょう。

車庫証明は、その特定の車を駐車するスペースがあるかどうかを証明するものですから。
車が変われば、新しい車についての証明がないと登録できません。
    • 0

1号車を旧場所から新場所に移動するのに、取得したんですよね?

今度は2号車を現場所に保管する証明を貰うのです。

特定の場所と、特定の車がセットなのですから、再度かかります。

でも、、、、、移転登録は、しない人多いですよ。。。
あんまし、意味が無いので。
    • 0

仕方がありません、車庫証明がなければナンバーの取得ができないようになっています。

なおかつ、車庫証明には車検証の内容を記載しなければならなくなっています。
    • 0

こう考えられたらいかがでしょうか。

購入した車に対して、その場所に置く事を保証してもらい、道路交通法に違反していない事を証明してもらう時の手続き。
その手続きを行う時の人件費や費用を支払う。

というのでは、いかがでしょうか。

まあ、車は自分の所有物ですから、その所有物を持つ責任の一端を国に保証してもらうと言うことになります。
その所有物を自分の
その時に、自分の所有物に対する手続きや、紙やら印刷代やらの費用は、人のお金を使わずに自分で支払いましょう、と考えれば少しは気が紛れるのではないでしょうか。

まあ、気持ちはわかりますが。。。

では。
    • 0

道路運送車両方では、村を除き区市町在住の方は、各車毎に車を保有する場所を確定する義務があります。

今回、車を入れ換える訳ですから、購入予定の車両の保有場所を確定しなければ、ナンバー取得が出来ません。3ヶ月前に取得した車庫証明は、現在乗っている車の保有場所を証明している訳で、新たに車を入れ換える際、現在の車の新たな所有者が決まっていませんので、手放す時は現在の保有場所が従来の車の保有場所になります。警察では、申請に基づき、同じ場所に他の車を止めていないか?存在するか?等を必要に応じ、現地調査を行い車庫証明を発行しています。今回3ヶ月前に車庫証明を発行されていますが、これが1日であっても再度取得する必要があります。
    • 0
この回答へのお礼

みなさん、早速の御回答ありがとうございました。
理解できました。
今日、取りに行ってきます!
・・でも警察署の女の人ってなんであんなにみんな冷たいんでしょうね?
男の人はわりとやさしいのにな。

車をもつ者の義務、ちゃんと果たします。
ほんとうにありがとうございました。