アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ニートです。母親が、私が夏休みになったら大掃除しなきゃいけない。全部私がやるよね。一日中家にいるくせに。と言ってきました。普段、服を干したり、畳んだり、掃除機をやったり、食器を洗ったり、トイレを掃除したりはしています。でも2歳の弟がいるのですぐに汚くなります。
大掃除と言われても具体的にここをやれと言われないとなにをすればいいかわかりません。
明日家を綺麗な状態にしておかないと……怖いよ……

A 回答 (9件)

かたっぱしから拭き掃除しましょう


見た目です
    • good
    • 0

>普段、服を干したり、畳んだり、掃除機をやったり、食器を洗ったり、トイレを掃除したり


きちんとしているじゃありませんか。

>でも2歳の弟がいるのですぐに汚くなります。
それは、仕方ありませんよね。

おそらく、母親は、いつも掃除している部分とは違う、
手の行き届かなかった箇所を掃除しましょうと告げたかったのでは?

例えば、…
カーテンレールの上の部分のホコリ取りとか、
照明器具の汚れ、窓拭き、網戸洗い、窓のサッシの下のレールの汚れ、
浴室内のカビ取り、靴箱の中のホコリ、とか?

アナタがいつもしていない、部分を、
夏休みになったら大掃除しなきゃいけないと言うことかと思います。

大変かと思うけど、アナタが普段、している部分と、
それ以外の汚れの目立つ部分の掃除をしてみてはいかがでしょうか


まずは、玄関を掃き掃除してから、
玄関トビラを濡らした雑巾で拭き、すぐに乾いた雑巾でふき取ると、
空気も驚くほど、綺麗になると思います。

ホコリも舞うと思うので、咽喉を痛めず、お掃除、頑張ってください。
    • good
    • 2

お家のことをやっていますし、弟さんのお世話もしているのでニートではなく肩書は「主婦」でいいのでは。


(でも、最近はニュースで主婦は「無職」とも言われますね…)

大掃除とは、普段のお掃除で時間がなくて中々手を出せないところを掃除します。
換気扇、ガスレンジ、魚焼きグリル、シンク下収納、窓、エアコン、食器棚の中、掃除用具や日用品をしまってある納戸(物置)、押入れ、下駄箱、浴室のカビ取り、蛇口磨き、ベランダの掃除、草取りなど。
一日では無理です。
年間通して計画を立てて片付けていきます。

そういうことですから、上に書いた中で一番汚れが目立つところ、やっておくと感謝されそうなところをやるのはどうでしょうか。
そして一年間の計画表を作り、このように掃除する予定ですと示せば怒られないと思います。
お母さんも一日では無理なことを知っています。

今はシングルマサーや兼業主婦が増えて家事代行業も盛況です。
家事を覚えればそれを仕事にできますよ。
家事ができるベビーシッターが人気だそうです。
    • good
    • 1

だったら自立して独り暮らししようよ

    • good
    • 1

お部屋は 物を所定の位置に戻すなどにして十分だと思います。



あとは、キッチンって そんなに範囲も広くなくシンク内をピカピカにするなど 目に見えてキレイになるって分かりやすくて やってくれた感ありますよ!

それから、玄関も靴を収納して 掃き掃除するだけでも 全然違いますよ。
手を抜きつつ、やってくれた感が お掃除をしたアピールにはもってこいだと 思ってます、お試ししてみてくださいね。
    • good
    • 1

どこをじゃなくて、家全部だから。


家の中、全部を綺麗にして埃一つ落ちていないようにすればいい。
人が歩くところ、触る所、窓ガラスとかね。
テレビ、タンス、食器棚、トイレ、テーブル、洗面所、台所、各自の部屋とかね。
    • good
    • 1

>それ聞くのも怖いんですよ…


やってないと怒られるよりは、怒り度は弱いと思いますよ。
    • good
    • 1

どこを綺麗にしておけばいいのか聞いたら?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

それ聞くのも怖いんですよ…

お礼日時:2019/08/06 23:41

出来るところを出来る分だけやればいいよ。


それで十分だ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!