痔になりやすい生活習慣とは?

母が末期ガンで病院に入院していて、私は毎日病院に行っています
しかし、私は受験生です。あまり余裕もありません。
朝買ったる犬が吠えてたので、妹に餌をやってとお願いしました。
5時頃になって妹はまだ寝ていますが、私は寝れずに目が覚めていました、なにより犬の世話の担当は妹なので、当たり前だと思っていたからです。しかし、妹は30分経っても寝てて、最近妹が家の手伝いを言われないとやらない姿勢に腹が立ち、毛布を投げつけてしまいました。ドアもおもいっきり閉めてしまいました。
ヒステリックだと思われるかもしれません。
しかし、スマホを触ったり、映画をみたりしてる父と妹が受験に協力的でないのに腹が立ちます。
父はご飯を作ってくれたりと、いろいろしてくれてるのはわかります。
私が怒りっぽいのでしょうか

A 回答 (6件)

人間というのは自分のことを優先するのが当たり前で、

あなたも自分のことを優先させているはずです。
「受験よりも家族のことを優先させろ」と言われても、なかなかできないでしょう?
家族も同じなんですよ。
「他人のことを優先させる」というのは、努力しなければできないことなんです。
映画を見たければそちらを優先させるだろうし、
スマホを使いたいならそちらを優先させてしまうのが当たり前。
自分のことより他人のことを優先させることができるのは、
神様かそれに近い人くらいなものです。
まー、お互いに家族のことを優先させる努力をすることは大事だとは思いますが。
神様ではないので、お互いに自分のことを優先させてしまうでしょうね。
そのうえ受験で忙しいなら、イライラするのは当たり前。
「頼んでおいたのにやってくれてないじゃない!」と怒るのも当たり前。
そのストレスを、相手に20%くらいぶつけて、
残りはどこか別のところへぶつけてうまく発散することが大事だと思います。
ドアだとか家の中ではなくて、公園とか河原とか、
家の外で思い切り叫んだり地面を思い切り蹴飛ばしたり、
発散するストレスの向きを変える、別のものにぶつけるようにする。
そうすれば家族ともうまくつき合えるのではないでしょうか。
    • 0

お母様の病気と、受験と、どちらかひとつでも大変なことだと思いますよ。

イライラするのは当たり前です。ご自分を責める必要はありませんよ。
ただ、感情的に怒っても、おそらく妹さんは言うことを聞いてはくれないと思います。
一度、お父さん、妹さんと、家事などの分担について話し合ってみてはいかがでしょう。
分担表を作って、目立つところに貼っておくといいですね。
日付も入れて、終わったら毎日チェックを入れるようにしてもいいかもしれません。
そして、妹さんが犬の世話をする担当なら、餌をやらなくても、散歩に連れて行かなくても、貴方からは一切手伝わないようにしましょう。(犬は可哀想ですが・・・。)そうしないと、「私がやらなくても、放っておいたら誰かがやってくれるし」って甘えますから。
もちろん、どうしても無理な日(体調不良とか)は、お互い、きちんとお願いをされれば代わりをしましょう、という柔軟性も必要ですけどね。
暑い時期は体調を崩しがちになりますから、無理をしないようにしてくださいね。
    • 0

あなたが毎日病院へ行く必要はないです

家族と話し合い分担しましょう
その空いた時間に勉強を増やせばいいです
    • 1

その状況だけでもストレスマックスで、イライラは仕方ないと思います。

犬の世話には口出しはやめていいし、世話も我慢してしないようにしましょう。スマホや映画は自宅ではそうやって家族はくつろぎたいだろうから、自分がその場から離れて勉強するしかないですね。受験を気遣ってくれるお母さんが不在なのはなかなか辛いですね。
    • 0

お母さんや受験のことでストレスが溜まっているのだと思います。

少しお父さんと妹と協力してくれるように、話し合ってみては。

お母さんのことは辛いと思います、家族皆辛いと思うので
お互い思い遣り支えあうことは大切だと思うので、悔いのないように、頑張ってください。
    • 0

受験生やから…視野が狭くなってるみたいですね!1日受験から離れてみては?違う捉え方が出来るかも知れないよ!

• 0