プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近悩んでることがありますが
仕事場でやってほしい仕事を依頼したのですがなにかと理由つけてやらない人がいて 60歳の従業員なのですがこれやってゆってもしんどいからむりとか腰がいたいから無理とか言うて断ってきたりします
仕事量として僕と比べると少なくて
それなのにしんどいとか言ってきます
怒ったりしたらやりますが
こないだ 怒ったらやりますって言ってきたのでやるのかなと思いましたが上司を使ってふった仕事をやらないように済ませてくるのです
やらない仕事は僕にすべてふりかかってきて僕がやるはめになります
こういう場合の対処法などアドバイスいただけたらありがたいのでお願いします

質問者からの補足コメント

  • 腰いたいだのしんどいって言うのは最近対話したの時に言い方的に嘘くさくて楽したいために嘘ついてるのは確信しました

      補足日時:2019/08/07 07:27
  • 僕の立場的に29歳の平社員です

      補足日時:2019/08/07 07:29

A 回答 (5件)

60歳だから もう「クビになったら 他のとこへ行けばいいさ」って考えだよ。



おそらくデイとか そういった福祉関係かな?
人手不足の業界だと そういうのでも雇ってくれる会社は多いから 貴方の上に人に「彼は楽をしようとするだけで 普通の人の半分くらいしか仕事をする気がありません 別の人を付けてくれませんか」と伝えておくと良いだろう。

腰が痛いのも しんどいのも本当として 「もしこれを貴方が出来ないのなら この仕事は無理だと思うよ」と 本人には言うのだな。
周りには「ちゃんと教えてくれない」とか「言われてない」とか「指示してくれれば」などと 言い訳するかもしれないが そういう人は多いから 気にしないでいい。
貴方は貴方の仕事をちゃんとやり 彼の落ちた考えには 付き合わないことだ。
    • good
    • 1

他人に期待しない。


言ってもダメなら、自分でしたら。
そんなことでイライラしてたら、尚更疲れない?
他人を思い通りにしようとしてもうまくいかない。
イライラしているより、自分でやったらいい。
他人なんかに期待しない。
そのことで、あなたもイライラしなくて済む。
    • good
    • 0

同じ社員ではあるかもしれないけれど、


29歳と60歳を「同じように働かせろ!」は無理があると思う。
そこはさ、「ムカつく!」じゃなく思い遣りを持つところじゃない?

上司だってバカじゃないなら、あなたの方が頑張ってくれていることは見ているよ。
今後出世するならあなたの方で、その同僚は数年後には辞めていくだろうからさ。
「今だけ同じ立場・同じ仕事だけど、この先が違う人」と思ったらいいよ。
    • good
    • 0

歳をとった人間に言うことを聞かせるのは不可能に近いですね。


もうじき定年で適当に働いても何も変わらないと思っているのでしょう。
しんどいと言うのも本当なのでしょう。
頑張るしかないです。
数年後、その人がいなくなれば、上司の方にとってあなたは人一倍仕事をしてくれる頼れる存在です。
上司がダメな人なら自分が偉くなるしかないです。
そのためには頑張るしかないのですけどね。
今までどおり頑張って。
    • good
    • 0

あなたはおいくつで職場としての立場はなんでしょう(例 係長とか)


役職についているなら それを理由にやらせましょう
「腰がいたい」なら「病院に行け」といいましょう
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!