グッドデザイン賞を受賞したウォーターサーバー >>

フリーター20歳女です。
父と母と私、妹弟4人の7人家族。
父が心臓病を患っている為、7年ほど前から生活保護を受給、現在は母と私が働きながら生活しています。
タイトルにある通り自立したいのですが、どれだけ働いても生活費にしかまわらない為、貯金ができません。
家を見捨てて自分のために貯金するわけにもいかず…かといってこのままの生活ではよくありません。
この先の見通せない生活が辛く体調不良が続いていて、先日心療内科を受診したところ軽度のうつだと診断されてしまいました。
私の場合家がストレスになっていて、外に出れば気分が上がるので将来に見通しが立てば回復に向かうそうです。
そう診断されてから一層自立したいという気持ちが強くなりました。
母にそのことを伝えたら、もちろん自立させてあげたい、でも貯金もないしどうサポートしてあげればいいのかわからないとお手上げ状態です。
母もこの生活から抜け出したいとずっと考えていて、離婚も考えているそうですが母もお金がないので踏み切れずにいます。
どうにかしてこの蟻地獄といいますか、前にも後ろにも進まない状況から抜け出したいです。
フリーターで自立する自体、とても大変なことだとは分かっています。それも承知の上で何かアイディアがあれば教えていただきたいです。
まとまりのない長文で申し訳ありません。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

父が心臓病を患っている為、

>7年ほど前から生活保護を受給、

それなのに、
>現在は母と私が働きながら生活
(・・? え…フリーターと書かれているのは誰の事?
母と私は、生活保護費をもらって、働いているってこと?

2人で働いても
>どれだけ働いても生活費にしかまわらない
妹弟もいて、生活できていれば、今は、別に貯金が作れなくても、仕方無いと思うけど。

>私の場合家がストレスになっていて、外に出れば気分が上がる
>そう診断されてから一層自立したいという気持ちが強くなり
母も
>自立させてあげたい、でも貯金もないしどうサポートしてあげればいいのかわからない
というなら、
働く気があるなら、どこかホテルや旅館で、寮付きの住み込みで仕事を探し、家を出てはいかがですか?
アナタが家を出て、出先から家計を助けるため、給料日には、少しは仕送りしてあげるとか。
    • 1

質問者さんは長女のようですから、時間が経てば弟妹さんも働く歳になって生活費の負担分も軽減され、自然に解消するように思います。

それが待てない理由があるのでしょうか?。なぜ将来もこのままと考えるのか?がわかりません。常識的に考えれば、弟妹さんも働き始めれば、確実に良い方向に変わると思いますし、日々それに向かって進んでおり、いずれは抜け出せると思いますけれど。
    • 1
この回答へのお礼

早くどうにかしないと、自分のうつが酷くなってしまうような気がして…妹弟の進学のこともあり、気が急いでいました。
やっぱりその時を待つしかないですね…回答ありがとうございました。