プロが教えるわが家の防犯対策術!

サプリメントの質問に対して、

医薬品では無いため効果効能を謳う事は
出来ません

という回答が付いたのですが、
ここの回答者はそんなに薬事法に怯えながら
回答しているのでしょうか?

知識が無いなら回答を付けないで欲しかった
ですが、上記のような補足を書いたら
違反報告で削除されました。

サプリメントの中には後々医薬品として扱われているものもありますが、その的外れな回答者は
多分何ら知識もなく薬事法のようなものを
持ち出して回答されたのが残念でした。

詳しい方からの回答、だとか
使用経験のある方からの回答、などと
付け加えているに関わらず
的外れな回答がつき、返信すれば削除される
という残念な状態です。

そこで質問です。
どのような文言を加えれば
回答者を厳選出来るのでしょうか?
質問投稿のアドバイスを頂きたいです。

A 回答 (8件)

> どのような文言を加えれば回答者を厳選出来るのでしょうか?


 これはね、不適切な内容の回答者を次々にブロックするしかありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

その通りかも知れませんね。

お礼日時:2019/08/07 18:18

納豆の効果を「薬効」と説明した事例があれば出してみ。

君の意見は日本語から筋が通っていない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

・・・。

薬効として質問していますか?そもそも薬として質問していますか?それこちらのセリフですよ?薬効として質問していないものに薬事法を持ち出すことが論外なのです。あなた文盲過ぎやしませんか?可哀想。

まぁ、この返事は違反報告によって消されるでしょうけど。よく↑を読んでから違反報告しましょうね。少しはあなたの成長の助けになると思いますから。

お礼日時:2019/08/07 19:48

その質問自体がどのようなものか全く分からないので何とも言えませんが。



>医薬品では無いため効果効能を謳う事は出来ません

この文章だけ読めば何が的外れなのか、あなたはどこ気に入らないのか全く分かりません。

>サプリメントの中には後々医薬品として扱われているものもありますが-後略

であったとしても現状では効能を謳うことは違法であることに変わりはありませんし、質問のサプリメントが医薬品として認可される保証も無い。
なのであなたの書いた補足は回答者に対するものと言うより法的に問題があると運営側が判断したのでは無いかと推測します。

OKWaveと提携していた初期の頃(もう15年くらい前になりますか)はまだ牧歌的で回答者も真摯に丁寧に答えていましたが、ユーザーが増えると変な輩も多くなり誹謗中傷罵詈雑言の回答や、一見真面目な質問のような体を装ってその実は偏狭的な主義主張だったりと長らく見てきた者にはちょっと寂しい気もします。
上記の様に変な回答をする人はどの様な質問内容であっても書き込んできます。
酷いのならブロックすれば良いでしょう。
的外れな回答なら「ありがとうございます。ただ質問の趣旨とはちょっと違う様です」程度のお礼でもしておけば良いと思います。
毎日これだけの質問がありますから、あなたの質問を専門家や経験者が気づいて回答するとは限りません。
匿名のユーザーばかりなので回答も玉石混淆です。
専門的な知識を無料で得られるなんてそんなにうまい話はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

サプリメントの効能や使用感を聞いたのにも関わらず効果効能を謳う事は出来ないという回答は的外れかと。
例えば、ヨーグルトで便秘が解消された方に質問です、何のヨーグルトをどれくらいの量と期間続けて便秘が解消しましたか?
という質問に対し、
ヨーグルトは食品ですので効能を謳う事は出来ません。よって便秘を解消する作用も副作用もありません。
という回答が来た感じです。
これが的外れに感じない人はそういう人なんでしょう。私は上記のような回答が的外れに感じたので反論したらその補足を削除されました。
ご理解いただけましたか?

お礼日時:2019/08/07 18:45

サプリメントは栄養補助食品なので医薬品ではありません、


飲用を開始して直に効果が表れるものでなく、最低でも半年以上の月日が経過をしなければ効果があるのかを確認することは出来ないのでは。
テレビや雑誌などでは、直に効果が現れますって言いますが、あれは客寄せのためのヤラセです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

効果がどのように現れてくるかという事も含めて質問しましたが、自身の回答が薬事法に触れるとでも勘違いしているのか的外れな回答でした。カルニチンというサプリメントは腎臓障害の方も医薬品として処方されますが、サプリメントで摂った方が格安です。当たり前ですが効果は変わりません。仰る通り効果はすぐには表れません。直ぐに効果が現れると言っているテレビを見た事がありませんが、使用感を質問したことに対して的外れな回答が解せなかっただけです。

お礼日時:2019/08/07 18:50

違法な回答はダメでしょ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

納豆は便秘に効果的、などと放送するTV局は薬事法に抵触して検挙されたのでしょうか?薬事法に抵触する回答って何なのでしょう?回答が薬事法に抵触する可能性はゼロなのでは?

お礼日時:2019/08/07 18:16

ネット上に公開して、ユーザ登録すれば誰でも参加できるサイトです。


質問者が回答者を「厳選」などできません。
このサイトは、回答者を指名して質問することも禁止です。
いろんな回答がつくのはやむを得ません。
諦めてください。

回答者を選びたければ、自分のお金出してサーバーを借り、自分のサイトを運営するしかないです。

質問内容と不一致な回答があっても、回答者に対して回答するな、といったことを言うのは大変失礼です。
マナー違反です。

使い方ガイドには、「質問者は回答者に敬意を払ってお礼を言いましょう」と書いてあります。
「教えて!」と人にお願いしたのは質問者ですから、自分の気に入らない回答であっても、回答してもらったことへの感謝をすべきなのです。

自分がした質問であっても、自分のサイトではありません。
ルールとマナーを守り、感謝と謙虚さをもって投稿すべきです。
    • good
    • 2

悪意に捉えるか、善意に捉えるかでしょう。


前者なら、「元々効能・効果は謳えない代物だよ」という解釈だし、後者なら「特性上、有効な回答は集まらないよ」ということでしょう。
ただこういう回答者は「揚げ足取り」的な性格でしょうから、より厳格に回答者の条件を絞り揉んだ方がいいでしょうね。
例えば使用者限定で、使ってみて何がどう変わったか?という聞き方だったら、割と回答が来るかも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実際に使用した方からの回答を、と指定しましたが文章が読めないようです。

お礼日時:2019/08/07 18:18

ケースバイケースですので、元の質問や求める回答の方向性によって異なるでしょう


ですので、この質問だけでは回答が難しいと思われます
もし、補足等で元質問の提示があれば考えてみたいとは思いますが・・・


大本も不明なので断言は出来ませんが・・・
>医薬品では無いため効果効能を謳う事は出来ません
この回答は、回答者が薬事法の適用を回避するものではなく、
そのサプリメントが薬事法の適用を回避しているために回答の必要な情報が集まらない
との主旨を表明するだけの物ではないでしょうか?
あえて事前排除しなくても
・その回答を無視する
・「質問主旨に対し適切ではない」と判断して「回答ではない」として通報する
・その回答者をブロックする
これらの対応でよろしかったのではないかと
    • good
    • 1
この回答へのお礼

例えば、ヨーグルトを食べて便秘が改善した人はいますか?何のヨーグルトをどれくらいの量と期間で効果が見られましたか?という質問に対して
ヨーグルトは食品ですので効果も副作用もありません。
という回答がついた感じです。
実際にはヨーグルトではなくサプリメントでしたが。
話が通じない人から回答を頂いたようです。

お礼日時:2019/08/07 18:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!