人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

私文です
センター国語6割、英語7割、日本史8割なんですが
こんな実力でもMARCHの二次試験受かりますか?
センター試験がほんとにほんとに苦手なんです
二次試験のほうが手応えあります
これはまぐれですかね?やっぱり基礎ができてないんですか?

A 回答 (2件)

どうして指標を一つしか出さないのですか?


それでは、「センターが」苦手という証明にはなりません。「学力が足りない」という証明にしかなってません。
例えば、MARCHの過去問を解くとどのくらいかだとか、河合の記述だと偏差値いくつになるとか、そういう情報が必須です。
センターが苦手、なのと、学力自体が低い、のとで当然対応が変わります。
また、国語、でまとめるのではなく、可能な限り現古漢分けて記載した方が良いでしょう。
それと、模試の素点は今一あてにならないので、センターなら過去問の素点を見た方が良いでしょう。まぁ過去問も難易度や平均点が年によって違いますが。
また、何の教材をやってみたら感触がどうだった、難しかった楽勝だった、今ではスラスラできる、今でも躓く、等々も判断材料になるかもしれません。

まぁ、一回こっきりの成績を軸に考えても無駄だというのは間違いありません。
偏差値やセンター系模試のスコアと偏差値は、その推移を見なければなりません。
主催者毎に記述、センター、センターならスコアと偏差値、を各科目、グラフにプロットしていきます。
一回だけ飛び抜けて悪かったのであれば、何かの間違い。逆も然り。
平均線(最小二乗法で描くのがもっとも間違いないでしょうが)がどうなっているかです。
    • good
    • 0

センターで何割取れたかは、マーチ一般入試の合否判断材料に出来ません。


とはいえ、かなり厳しいですね。
過去問に取り組んでみて、概ね8割以上を安定して取れれば合格できます。
※大学や科目によってはほぼ10割取れないと合格に届かないものもありますので、しっかりと過去問を分析して下さい※
なお、
センター利用の場合、
最低でも85%以上ないとマーチには到底届きません。
センター利用の場合、出来れば90%以上ないと、マーチのセンター利用は博打打ちになります。
マーチの中で志望大学を定め、過去問を踏まえてしっかりと対策し、
一般入試に万全の体制で挑むと良いでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング