「みんな教えて! 選手権!!」開催のお知らせ

これからお話をするお客がいて大変困っています。

一度購入する意思を示し、バラ売りのフライや惣菜など
フードパックに入れておきながら売場に放置するお客です。
放置された商品は衛生面を考慮し全て廃棄にしています。

酷い時は売れ残った商品よりも圧倒てきに放置され廃棄になる
商品が多い日もあります。
本当にもったいないし、腹ただしいです。

あと冷蔵商品を常温で放置したり、常温商品を冷蔵放置した場合は
基本廃棄なのですが、その時の判断で廃棄しない時もあります。
しかし廃棄せざるをえない時はやはり嫌な気分になります。

なぜこんな酷い買い物をするのか解りません。
職場の方では特に対策を講じてないようですが、どうしても
放置するお客が許せません。

一つの商品にも多くの人達が関わり、製造・販売という
工程が成立しています。
これらに関わった人達の頑張りを全て無駄にしているわけです。

食べ物を粗末にしているという考えはないのでしょうか。
非常識なお客を見つけたら、声をかけ注意をしても良いと思います。
自分が悪い事をして注意を受け逆切れしたり、来店しないように
なればその程度の人間で、別に来店してもらわなくて結構だというのが
本音です。

こういう困ったお客に対しどう対応すればいいでしょうか?
何か良い案があれば教えて下さい。

質問者からの補足コメント

  • うれしい

    みなさま、回答ありがとうございます。
    みなさまが同僚であったり先輩や上司であったら良かったです!!
    もう少し時間をかけ、良い案はないか考えてみます。

      補足日時:2019/08/09 01:51

A 回答 (6件)

店としても有効な対策が思いつかないのでしょう。


客に注意するには放置して立ち去る瞬間を押さえなければなりません。
(それ以外のタイミングでは一旦置いただけと言われると反論できません)
ですが損失額以内の費用で怪しい人をマークするのは無理があります。
また損失額以上の費用をかけて対策すれば株主への明確な背信行為になってしまいます。
もしかしたら実行可能な対策は無いのかもしれません。

>フードパックに入れておきながら売場に放置

これはちょっと分かります。
フードパックに入れた後で買わないことにした場合、衛生上元に戻しても良いのか迷います。
私は元に戻しますが、変に気を利かせて悪意なくフードパックに入れたまま放置する人もいるでしょう。

スーパーで買い物する人の中には気になるものを一旦カゴに入れ、最後にもう一度考えて不要なものや予算オーバーな分を元に戻す人が一定数存在する以上、フードパックに入れて放置する件を完全に0にするのは難しいかもしれませんね。
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そういう非常識なことをする人に常識は通用しませんからね…。


あなたはその店のオーナーではなく、一従業員なんですよね?
その場合は勝手に自己判断で「どう対応するか」を考えてはいけません。
オーナーや店長など上の人に相談して指示を仰いでください。
ここで勝手な自己判断で注意しに行ってしまうと、
あなた自身も「周りのことを考えられない自己中な人」になってしまいますから。
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そういう非常識な事をするのは一部の特定の人ではないかと思います。



どの人がやるのかとか、その行為をした現場を見て実行者は確認できていないのでしょうか?

ひょっとしたら悪意のない認知症の人かもしれませんし、実行者を確認したときに、いきなり注意ではなく「これ忘れてますよ」とか言って話しかけてみては。

それで故意なのかボケてるのか判るかもしれません。

その後の対応に関しては独断でせずに店長判断で対応した方が良いでしょう、独断で行動して万一悪い結果になった時にあまたの責任になってしまうので。
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> 酷い時は売れ残った商品よりも圧倒てきに放置され廃棄になる商品が多い日もあります。


 信じ難い話ですが本当の話でしょうね。こんなことは基本的にバカでなければできません。販売側としては損失分をいずれは商品価格に上乗せすることになりますので、このような客は自分で自分の首を絞めていることになりますが、まともな客まで割を食うことになりますので困ります。
 こんな理屈がわからない馬鹿は、生まれ変わってもまた馬鹿として生まれてくるわけですね。
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段階的な対応だと、


・注意書きを行う。
・トラブルの記録をガッツリ残す。
・防犯カメラ等設置して、記録をしっかり残す。
・注意を行う。
・警告。
・出入り禁止。
だとか。


「安心してお買い物をしていただくために、キッチリ対応します。」
とかって建前なら、他のお客さんの理解も得られるでしょうし。
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注意すればいいじゃない。

店長は話したの
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