先日、とある海外の企業にメールをしました。
しかしいまだに返事がきません。
以前に何かの媒体で、メールは相手側に届かなくてもこちらでは分からない場合があると知った事があるような気がします。
(こちらに未配信のお知らせメールが来ない)
本当にそうい場合があるのでしょうか?
また、未配信のお知らせメールが来る場合と来ない場合はどういう違いからなのでしょうか?

今回のケース、相手が忙しくまだ返事が書けていないか、メールが未着信かのどちらかだと思うのですが。
もう一度メールしてみる前に知っておきたく思い質問させてもらいました。

すみませんがよろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

再度、書き込みします



海外だから、というのは無関係ですね。
インターネットに国境は関係ないですわけですし。

メールが行方不明になって消滅したり、遅延したりするケースは、現在ではほとんどない、と言っていいでしょう。

発生するケースは、相手側が、信頼性の低いメールサーバを使っているケース(しょっちゅうダウンする、等)だと思います。トラブルが頻繁に発生する零細プロバイダ、レンタルサーバ等を使っている場合ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます。
再度のご回答ありがとうございます。

なるほど、サーバの信頼性が重要な訳なのですね。
日本の企業ではサーバの重要性への認識はある程度はあると思うのですが、海外(今回はヨーロッパの某国)では違うのかもしれないですね。
何かしらの対応をしてみたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/02 08:27

常識的なことですが、”海外の企業に”とありますが、その国の言語に合わせたメールを送られたのでしょうか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます。
メールはヨーロッパの国宛てですが、内容は英語で書きましたが。
英語なら問題ないですよね??

お礼日時:2001/08/02 08:30

根本的に、送信したメールが相手側のメールボックスに届いたかどうかを確認する手段はありません。



インターネット上のメールは、不特定で様々な経路をたどって相手側に届きますので、どこかの段階で行方不明になる、消滅する可能性はゼロではありません。

アドレスを間違って入力して送信すると、エラーメッセージが帰ってくることがありますが、このメールに関しても同じことです。

また、相手側のメールボックスには届いたとしても、相手が読む前に、サーバがクラッシュしてメールが消滅してしまった等の可能性もゼロではありません。

説明長くなりましたが、確認手段がない以上、マンガみたいですが、「送ったメール届きました?」と電話なりで聞いてみるのがベターかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはり行方不明になる事はあり得るのですね。
過去に国内向けのメールでは行方不明になった事はないと思っているのですが、
海外向けですとそうなる確率は高くなるのでしょうか?
経験者と表示されていますが、puripuri-kenさんもこうなったご経験があるの
でしょうか?

すみませんがもう一度ご回答願えればと思います。
よろしくお願い致します。

お礼日時:2001/08/02 00:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング