痔になりやすい生活習慣とは?

今月、エアコンを買い換えて、エアコン専用のコンセントも設置してもらったので事なきを得たのですが、

1997年夏頃〜先月までの約22年間、
エアコンを(エアコン専用のコンセントではなく)15Aの通常のコンセントに差して使用しておりました。

時々もう一つの差し込み口には、パソコンのコンセントも差して、エアコンとパソコンの両方を同時に使っていた事もあり、今思い出してみると、よく壊れたり火事にならなかったよなーとビックリしています。
ブレーカーは50Aです。

因みに22年前にエアコンを設置しに来た業者からはコンセントについての説明は無かったと思います。

ここで聞きたいのは、22年間こういう使い方をしていた事により、コンセントの差し込み口はダメージを受けた可能性はありますか?

それと、パソコンはまだ3年しか使ってないので、当分買い換えたくは無いのですが、見えてないだけでパソコンの内部やアダプタ等が破損してる可能性は有りますか?

A 回答 (3件)

大きな電気により発熱しコンセントが焼損している可能性はあります。

ただ そこまでして心配する必要は無いですね。
火災の発生は大きな電気を使う事により発熱し、コンセントの材料の樹脂が溶け発火するというものですから 今後は発熱が弱く樹脂も溶けませんので心配不要です。
エアコンの大きさにもよりますがコンセントを破損させるほどの電気が使われていたとも限りませんし。
エアコンを使っていてブレーカーが頻繁に落ちていた という状況であれば焼損の可能性は上がります。
何故かこの専用コンセントはエアコンだけがターゲットとなっていますがドライヤーや電子レンジなんかでも大きな電気を使うので 同じ事が言えます。
ちなみに法律で専用コンセントの設置は義務付けられておらず、家電屋の方針です。
    • 0
この回答へのお礼

分かりやすく教えて頂き、ありがとうございました。ブレーカーは50Aにしてからは一度も落ちていません。
特にダメージは無さそうで安心致しました!

>コンセントの差し込み口はダメージを受けた可能性はありますか?

ありません。

ブレーカ - 子ブレーカー - 配線 - コンセント
ブレーカーが50Aでの子ブレーカーは15Aのはずです。
配線、コンセントには15A以上流れません。
その為の、子ブレーカーですから。
    • 0
この回答へのお礼

分かりやすく図で書いて頂き、ありがとうございました。
ダメージは受けない事が分かり安心しました。

そもそも、そのエアコンの要求数値は?

容量内なら何の問題ない話
    • 0