プロが教えるわが家の防犯対策術!

減量をしています。
男31歳172センチです。
体重は75キロほどあったのを、約一年半で61キロまで落としています。
筋トレ、有酸素、食事管理で落としました。
しかし、お腹の下部の皮下脂肪がまだあります。
学生の頃は80キロほどあったりして、皮が伸びているのかとも思います。
このまま、落とし続けるか、一度増量に切り替えるか悩んでいます。

A 回答 (3件)

あまりたくさん増量する必要はありませんが、トレーニング内容を見直して、標準体重である64kgよりは増やすべきでしょうね。



せっかく頑張ったのに言いにくいですが、筋トレの内容が悪かったか、有酸素運動で筋トレが疎かだったかで、うまく脂肪が落とせなかったのだと思います。太っていたとしても100~120kgぐらいなら皮は伸びているかもしれませんが、たかが80kg程度ではたいして皮は伸びませんから、脂肪が残っているのでしょう。

筋トレをしなかったり、やったとしても負荷が不十分な軽い筋トレだったりすると、筋肉がたくさん落ちて脂肪があまり落ちませんから、体重ばかり落ちてたるんだままの体型になります。

その身長で80kgから減量した場合、しっかり週2回程度のウェイトトレーニングしながらであれば68kgぐらいで腹筋は割れるし、65kgまで痩せたはっきりシックスパックが出るはずです。61kgつまり標準体重を切るまで痩せたのに、まだ腹の脂肪が残るということはなかなかないはずです。食事制限や有酸素運動中心で痩せた場合は、そういうふうになります。

本来、80kgまで太っていた場合、ほとんど運動しなくても、アスリート並みに筋肉量はついています。しっかり筋トレしながら痩せると、その筋肉を維持したまま痩せられるので、標準体重まで痩せなくてもシャープなアスリート体型になります。

筋肉は一度落とすのは早いけど付け直すのが大変ですが、幸い筋肉にはマッスルメモリー効果というのがあって、一度でも筋肉があった場合はまた鍛えればすぐに取り戻しやすいという特徴があります。

ちなみに、どういった筋トレをしていましたか?
ジムに行っているなら、マシンでは不十分なので、
バーベルを使って
バーベルスクワット、
ラットプルダウン、バーベルデッドリフト、
バーベルベンチプレス、ダンベルフライ、
ショルダープレス、サイドレイズ
あたりを10回限界の負荷のウェイトで3~5セット、週2回ずつぐらいひたすらやってればまあそれなりにかっこいい体型に痩せます。余裕があればレッグレイズなど腹筋種目も要れたらいいと思いますが、現実には腹筋の種目は腹を引っ込めるのにたいした効用はなく、上記のトレーニングしてれば腹も勝手に引き締まります。

家で筋トレする場合、最低でも20~30kgまで増やせる可変ダンベル2本は必要だと思います。ダンベルで、上記と同様の種目を行います。

自重だけで効果的に筋トレすることも不可能ではありませんが、難易度が高いです。
少なくとも僕にはできないし、アドバイスすることができません。
    • good
    • 1

へそ付近の脂肪を落とすには、縄跳びがもっとも効果的です。


縄なしのエアー縄跳びはどこでもできるよい運動です。

腹這いでの、えびぞりも組合せ。
    • good
    • 0

腹筋重視の筋トレを続ければお腹のたるみも皮下脂肪も取れると思いますよ。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!