アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

モーターのkwの計算方法、または考え方を知りたいのですが。
どうして良いのか分かりません。。
お題目は、こうです。
外形φ300の中実ローラ、重さおよそ90kgをベアリングで受けそれを
モーター直結方式で接続し一分間に3回転させ、
モーターの回転数は1800rpmの物を使用し減速機を使い
小さい出力で駆動させるとしたら、何kwのモーターと減速機が必要か?
と、言うものです。
詳しい人はいらっしゃるでしょうか?
お願いします。

A 回答 (2件)

所要モータ容量を計算するには、加速、減速トルクと負荷トルクが必須です。


加速、減速トルクというのは慣性負荷(重さのある物)を加速、減速するのに必要なトルクで、負荷トルクというのは今回の例でいえばモータがローラを回転させるときローラの回転を妨げる方向に働くトルク(力)です。
加速時間、減速時間ともに10秒とゆっくりしているので、加速、減速トルクは今回は無視出来る程度でしょう。
負荷トルクについては、このローラが何の用途に使われるかによって大きく異なりますので推定不可能です。
(ただ減速比が1/600と巨大なので、20~30Wのモータでも充分なのでは?)
適正モータを選定するためには負荷トルク、モータ定格トルク、減速機効率等の基本的事項を理解することが必要です。
質問者さんご自身でひとつづつクリアしてください。

#1の回答で『モータ軸換算の負荷GD^2(GDスクエア)は1/36000になり..』の部分は
『モータ軸換算の負荷GD^2(GDスクエア)は1/360000になり..』の誤記です。訂正します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりやすい説明大変ありがとうございました。
今回の事とhiromboさんの話を元に自分でも
じっくり勉強していきたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/12/15 02:52

所要モータ容量を計算するのに必要な条件が抜けています。



下記の項目を補足してください。
(1)加速(起動)時間
(2)減速時間
(3)負荷トルク:加速時および定常運転時
(4)ローラの材質

ローラ回転数が1分間に3回転だと、減速比が1/600程度になりますから、モータ軸換算の負荷GD^2(GDスクエア)は1/36000になりモータ自身および減速機のGD^2に比較して無視出来る程度と思います。
負荷トルクもかからないし(フライホイール等の場合)加速、減速に充分な時間を掛けてもよければ原理的には非常に小さなモータで駆動可能になります。

この回答への補足

早速の回答ありがとうございます。
抜けていた部分を補足させてください。
補足項目
(1)加速(起動)時間
10秒としてください。
(2)減速時間
10秒としてください。
(3)負荷トルク:加速時および定常運転時
自分の知識ではよく分かりません。すみません。
(4)ローラの材質
アルミローラとしてください。
またこのお題目は職場の先輩から、
自分も作る者なら自分で選定しないにしても
必要最低限の事は知っておくように言われ、
誰に教えてもらっても何で調べても構わないから
答えを用意しておく様に言われました。
自分は工学的な勉強をしておらず頭が良くないため、悩んでました;;
簡易な計算でも良いので分かりやすい考え方とかあればよろしくおねがいします。

補足日時:2004/12/13 22:08
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A