アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パートを辞める理由の相談です。
資格取得するので正社員になるために、今のパートを辞めたいのですが、引き留めになり、力を貸して欲しい!一緒に頑張りましょう!と言われてしまいました。
資格を活かして就職したい、が理由で大丈夫でしょうか?また引き留めにあったら、何と答えたら良いのでしょうか?情に流されやすいので、キチンとお断りする決意とともに何と言われても辞めるという覚悟が必要かと思うのですが。

A 回答 (11件中1~10件)

こんにちは。

質問者さんの言われている通り「資格を取得してそれを活かして正社員として就職がしたいので」で十分です。雇用主は、パートだと使い勝手がいいので、
そのように言っているだけです。自分の生活設計を大事にして下さい。

もし、ほんとうに雇用主が質問者さんをどうしても離したくないなら「正社員に昇格」させる筈です。

少し現実的な話もしますね。私も有資格者で仕事をしています。
資格といっても国家資格から「ん?何それ?」と言う資格まで多種多様です。それなりの資格を取るなら、資格学校に通学する必要があります。
資格の難易度から言えば、国家試験なら目安ですが「1年」は必要かと思われます。
その間、勉強が中心になるでしょう。時間とお金が掛かります。

その準備は出来ていますか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

はい!保育士資格を勉強頑張って取りました!

お礼日時:2019/08/08 12:56

「チャレンジしてみたい仕事がある」でいいんじゃないですか?



何を言われても「もう決めた事なので気持ちは変わりません」と断り続ければ大丈夫です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2019/08/10 07:55

ベンチがアホやから。

    • good
    • 1

正社員になりたいから辞めるのでしたら、その事を伝えたらどうでしょうか?おたくではパート止まりなので残念ですが、といった感じです。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね!助言ありがとうございます!

お礼日時:2019/08/10 07:55

理由なんてどうでも良いし関係ない!



貴女が言うように「絶対に辞める」という意思の問題。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

情に流されないように頑張ります!

お礼日時:2019/08/10 07:56

人手不足なら何を言おうと引き止められます。


極端な例ですが親が要介護になり働けなくなったと言っても引き止められるでしょう。
退職する理由なんてどうでもよくて、必要なのは貴女の強い意志だけですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね!助言ありがとうございます!

お礼日時:2019/08/10 07:56

法的には、辞めるのに、理由を告げる必要も


義務もありません。

自己都合、で十分です。

どうしても、と聞かれたら、ウソでもなんでも
構いません。
適当な理由をつければ良いです。
家族が倒れた。
火事になった。

ワタシ的には、本当のことを告げればよいと
思いますけどね。

パートでは将来がありません。
将来のことを考えたら、辞めるのは当然です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね!助言ありがとうございます!

お礼日時:2019/08/10 07:57

>はい!保育士資格を勉強頑張って取りました!



おぉ、頑張りましたね。おめでとうございます。
今、保育士さんは数が足りて居ません。所謂「空前の買い手市場」です。

是非、頑張ってくださいね!!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

はい!ありがとうございます!
頑張ります!

お礼日時:2019/08/08 13:32

もう決めたことです。

あなたに私の人生は背負えませんよね。資格と同等の正社員の待遇と保証ができますか?と。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ですよね(笑)

お礼日時:2019/08/08 12:57

「職業選択の自由」が保証されてますので


幾ら引き留められても
御自身に選択権がありますので
毅然とした態度でお断りすれば良いですよ。
パートと正社員では
給与は勿論、
福利厚生もかなり変わりますからね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

断固とした毅然な態度ですね!
ありがとうございます!

お礼日時:2019/08/08 11:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!