アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

転職活動中の者です。
新卒で入った会社を3ヶ月で辞めました。
3ヶ月は試用期間の時給でした。3ヶ月たって正社員になる時に雇用条件を上司から聞いたら求人票と給料が違った為、辞めました。(入社してすぐに雇用条件は頼んでも提示されませんでした。)
また、3ヶ月後はトイレのない職場に異動になる可能性が高かったことや、有給がうちの会社は病気のみしか使えないなどと言われて辞めた方がいいのではないか?と上司に促された感じで辞めました。

その為退職理由を面接でどう言えばいいかすごく迷っています。求人票と違ったことを言ったら面接で不利になった経験があるので、何かいい伝え方があったらアドバイス頂きたいです。

A 回答 (3件)

でも、ハッキリ求人票とのギャップを言わないと、


入社しても同じ様な会社に入る可能性が高くなりますよ。
言ったら不利になった、ということは、その会社は事実そうだと言うことですから、
事前に分かって良かったのではないですか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

正社員になるときに改めて雇用条件を聞いたら求人票と給料が違いやむを得ず退職してしまいました。
で、問題ないですかね?
昨日面接して、最初は給料が違ったと言ったら、雇用条件が違うとわかったらうちもやめるの?と何度も聞かれました。うちは、仕事内容がここの求人票には書ききれないからこれだけ書いてるけどやっぱりほかの業務も出てくるよ?と言われたので、仕事内容は多少違うことはあっても大丈夫ですが、前の会社は給料など待遇面で違うことが目立ったので……と言っても納得してもらえずずっと、問い詰められました。その為言いたくもない前職の悪口になってしまい(問い詰められすぎて上手く切り抜くネタがどんどん切れてきてしまい、悪口になってしまいました。)トラウマです。

お礼日時:2019/08/08 11:57

まず 求人票と実際の雇用条件が違うなんて 珍しくもありません。

そんなことで辞めるなんて
それに 上司に促された感じで辞めました・・・ 試用期間で使いものにならないと思われたのでしょうか
待遇に不満なんてことを言ったら 文句ばかり言う人とみなされて 採用見送りは確定的です。
取り敢えず 家から通えない遠方に転勤を命じられたので 辞めましたとか言おう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

遠方に会社はありませんが?調べたらすぐ面接官にバレますよね?
例え異動になったことが嫌で辞めたことにしたら、今度はじゃあうちも異動になったらすぐ辞めるのか?とかって聞かれた場合に、転勤無しの求人を選んで行ったとしても、求人票と雇用条件が違うことはよくあるのなら、御社は転勤はないはずでは?とこちらも言えないことになりますね。じゃあこの退職理由もあまり使えないですね。

求人票と雇用条件が違うのが珍しくないなら、どの面接官も会社側に非はなく、私が悪いと思うのが普通なのですね。だから落とされるのですね。よくわかりました。
求人票と実際の雇用条件が違うそんな会社ばっかりで働いてこられたんでしょうか。
勿論、仕事内容とかは求人票通りにはいかないこともあるのは重々承知ですが、前の私の会社みたいに求人票より低い給料で、有給も使えないなんて待遇面が求人票と明らかに違う会社は珍しくないんですね。皆さん給料が求人票よりかなり低いなんてことがあっても我慢なさって働かれているんですね。。だから、私はこんな理由でやめたのが甘いのですね。

試用期間で使い物にならない…とありますが、上司は会社に来ないので私が入社したことも知りませんでしたよ。余談ですが。

お礼日時:2019/08/08 22:41

問題は求人票ではありません。

それは雇用契約とは違うので。
>雇用条件は提示されませんでした
これが一番の問題。賃金額が分からないのに働けるわけありません。入社前に確認し、はっきりしないなら入社自体をやめるべきです。明確にブラック(違法行為)ですから、賃金の提示が無かった事を理由に退職して構いません。まともな会社ならそんな事はありません。ずっと時給、ww
    • good
    • 0
この回答へのお礼

賃金額は分からないというより、口頭で聞いていました。(求人票と同じ額だと)書面は頼んでもくれなかったので、口頭で受けた説明を信じていたら、正社員になるときに最終的に説明されたのが、口頭での説明と求人票の額よりいつの間にか更に低くなってました。最初と違うとキレたら最初からそう言っていただろ?と返され、言った、言わないになるのが嫌だから書面をくれと言ったんです。と返したらいや、口頭で説明したら書面はいらないんだよ。と返された感じです。入社前には一応口頭で説明あったけど、また聞いたら額が低くなってたっていうやつですね。
自分は新卒なので入社前の面接から入社までにかなり時間が空いて、入社前に聞く機会は面接の時しかありませんでした。面接では待遇の話などは学生就活のときにはグレーゾーンだったので聞けず、そのまま入社したら、そのときに書面はなく説明だけあったので渋々働いてました。
あと、ずっと時給wと笑ってるけど正社員になっても時給だったわけじゃなく、時給は試用期間迄だけど、正社員になったときの給与額が違うってだけです。

お礼日時:2019/08/08 22:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!