出産前後の痔にはご注意!

今まさに原爆の季節ですが、思うことがあります。

原爆開発計画の中核を担ったオッペンハイマー氏とノイマン氏にノーベル物理学賞を授与すべきであったと思います。

核兵器によって世界のパワーバランスは変わりましたし、小国でも核保有したら全世界を恫喝できます。

原爆の開発はまさに人類の革命であります。

なのでオッペンハイマーとノイマンにノーベル物理学賞を与えても良かったのではないかと思うのです。

もちろん、ノーベル賞を受賞していなくても優れた科学者は多くいますし、毎年決まった数しか選ばれることはありません。

しかし原爆開発者のオッペンハイマーとノイマンが受賞を逃して亡くなったのは悔いが残りませんか?

みなさんはどう思いますか?

A 回答 (10件)

お前は馬鹿か?

• 0

貰える訳ネーダロ。

• 0

基礎研究に与えられるのが筋です。

原爆は兵器に応用したに過ぎませんから該当しません。平和賞なら議論の対象にはなるかも、です。
    • 0

ノーベルの遺言は、ノーベルの遺産の利子を「前年に人類のために最大たる貢献をした人々に分配されるものとする」というものですからね。

単なる「発明賞・発見賞」ではありませんから。
    • 2

例えば毒ガスとして使われたホスゲンの発明者にはノーベル賞は与えられていません。

水爆の事実上の発明者テラーにも与えられていません。何でも新しければ与えられるものでは無いのです、競争も激しいですし。^^
    • 1

所詮、後だしジャンケン?、にもなりませんね。

すでに歴が証明していると思いませんか・
    • 0

アジアの黄色人種が白人の真似してけしからんので、広島と長崎の非戦闘員、女子供、老人、病人を大虐殺して、二度と軍備を持って白人に歯向かうことができないようにしてやった貢献で、ノーベル平和賞が良いのではないか。

• 0

授賞の前提として、内容が公開されてないと駄目。

超が付く軍事機密では話になりません。
    • 0

脳減る賞は、原爆の元となる理論を開発したアインシュタインに贈るべきでしょう。

オッペンバツパーとか言う人は、アインシュタインの理論を応用したに過ぎません。
    • 0

元々ノーベル賞は、自らが発明したダイナマイトで多額の資産を得たノーベルが、それが戦争によるものであることについての自責の念から生まれたものです。

ですので戦争に使われる兵器について、ノーベル賞を与えるというのは趣旨に反するでしょう。
    • 8