プロが教えるわが家の防犯対策術!

お正月に沖縄に行くことになりました。50代の母と2人です。お正月はまだまだ海開き前ですよね。やはり、海には入れるような状況ではないのでしょうか?ダイビングの資格は持っていません。・・・・なのですが、私も母もシュノーケリングが趣味で、できれば海に入りたいと思っています。ウエットスーツを1枚着れば、海に入れるのでしょうか?また、お正月のような時期でも、シュノーケリング教室やツアーをやっているような施設やショップなどがありましたら、教えていただけますでしょうか。宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

去年のクリスマスに沖縄国頭郡恩納村のルネッサンスリゾートオキナワのビーチで泳ぎました。

ここではダイビングやシュノーケリングやイルカと一緒に泳ぐ事ができたり、宿泊者以外もこのマリンメニューは参加可能みたいでした。クリスマスといってもとても暖かく、ウエットスーツを着ていれば寒いということは全然ありませんでした。シュノーケリング後、濡れた水着で浜辺にいるときは風が吹くと少し肌寒いでしたが、渇いた状態だと心地よいでしたよ。
でも次の日など、現地の食堂で海で泳いだことを話すと「へえー寒くなかった?」と聞かれ、沖縄の人は冬は泳がないらしくマリンスポーツをしている人はほとんど観光者だと言ってました。確かに雨の日は寒いでした。
シュノーケリングですが、冬は電気クラゲという刺されると激痛が走るクラゲがうようよいて、かなり気をつけて入りました。私が参加したのはカヌーでシュノーケリングポイントまで行くもので、そこはクラゲがたくさんいました。日によって多い日と少ない日があるとか。海上では2センチほどの大きさですが、触手が長いものは3メートルもあって、気づかずに触れることもあるそうで、インストラクターさんと一緒に行くと安心です。
シュノーケリングの申し込みは出発前の申し込みでも、現地についてから、空港に置いてある案内申し込みパンフレット(多数あります)でも可能でした。空港には無料インターネットもあったので、宿泊先近くで探すことができると思いますよ。フリープランのツアーならばオプションでつけるか、ホテルでも大抵マリンスポーツなど手配してもらえると思います。
私が行った時は年末でしたが、ダイビングショップのお客を乗せたワゴンを何台もみかけましたし、お正月でもやってると思いますよ。
いいご旅行になるといいですね。

参考URL:http://www.renaissance-okinawa.com/marine/diving …
    • good
    • 0

10月に行ってきました。


10月でもまだ暖かいから大丈夫だろうと
思っていましたが、
気温は高くて半袖で過ごせるのに
海水はとても冷たかったです。
地元の方も夏にしか泳がないといっていました。
ダイビングをしないので、ウェットスーツが
どれだけ暖かいのかわかりませんが
10月の時点で海水が冷たかったので
さらに気温の下がる1月では
厳しいのではないかと思います。
特に50代のお母様にはとても心配です。
ダイビングツアーの主催会社が
多数ありますので、
問い合わせてみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、、いろいろと見てみたところ、「海には問題なく入れるけれども、スーツの種類や厚みに注意」という記述が多かったです。母もいますので、確かに心配で、準備万全で行こうと思っています。10月で寒かったですかー。天候にも左右されるのでしょうね。暖かいと感じても、海に入っている時間によっては、予想以上に体温を奪われてしまったり、風があるのとないので大違いだったりしますよね。。地元のダイビングショップやツアーに確認をしてみることにします。それが一番安全ですよね!このたびはありがとうございました。

お礼日時:2004/12/14 18:38

http://pdclub.co.jp/oka.season.htm
一応、こちらのサイトに水温目安が載っています


>お正月のような時期でも

http://www.seasir.com/Home/naha/naha_diving_pric …
で通年行っているようですが、事前に問い合わせしてみてください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。上記のサイト、現在拝見させていただいてます。母がシュノーケリングの初心者なもので、私と2人で海岸から入るのはさすがに不安なのと、ちょっとボートなどに乗って、沖まで出てサンゴの綺麗なところで潜れたらな。。と思っていまして。。怖い海の生物も多い!そうですし。こちらのショップにも問い合わせてみます。ありがとうございます。

お礼日時:2004/12/12 22:08

まあウェット着なくても大丈夫ですよ。

というくらいの水温です。
友だちは正月の夜酔っぱらって沖縄の海で泳ぎました。
夜にも関わらず「冷たい」という状況ではないようです。
沖縄の人の感覚だと「冷たい」ですが本州の人間にとっては「充分暖かい」のでウェット着るならなんの問題もないです。水温は本島で1月なら23℃程度です。
沖縄に行くのはツアーですか?
その旅行会社に相談すればいくらでもオプションで紹介してくれますよ。
それに現地で探したりここでおすすめを聞いて申し込むより旅行会社のプランで組んでしまった方が格段に安くなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。酔っ払って入ってしまえるくらい?!暖かいのですか!!ウエット着なくても大丈夫なのですね~。水温情報などを見ても、さすがに自分で経験したことがなく、想像ができなかったので、質問させていただいた次第です。沖縄の地元の方が、「正月に海になんて入れないよ」と言っていた、というのを友人に聞いてたもので。。。
沖縄へはツアーで行く予定です。
早速、旅行会社に相談してみたいと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2004/12/12 22:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!