プロが教えるわが家の防犯対策術!

よく大物投資家が自身の発言で株価が変動するような発言をメディアでしてますが
これはインサイダー?株価操作?みたいなものにはならないのでしょうか?

A 回答 (2件)

嘘を述べた時は「風説の流布」に該当する可能性が出てきますが、事実だけを述べた場合は罪に問われることはありません。



しかし、その事実を述べることによって(例えば「自分が大量の買い注文を入れた」等)、株価が大きく動くことを見越していた場合は、結構グレーだと思いますね。

個人的には、トランプのツイッターは極めてグレーだと思っています。
彼は以前から自分の納税記録の公開を執拗に拒んでいますが、やましいところが無いのなら、堂々と公開するべきですね。

トランプ氏、加州を提訴 納税記録開示義務付けは違憲と主張
https://jp.reuters.com/article/usa-trump-califor …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
グレーって厄介ですよね

やっぱり大物投資家の発言は株価が変わるくらいの影響力ありますよね
アメリカ大統領であるトランプさんなんてもっとでしょね

お礼日時:2019/08/08 18:58

大物投資家が自分の相場観を述べるのは言論の自由の範囲ですね。



この発言内容をマスメディアが拡散するのは倫理違反ですね。
このような世論誘導型メディアにスポンサーとして金を出す企業も問題と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
私が知ってる時点でマスメディアが拡散してるという意味ですよね
ただ投資家なら金のためなら倫理なんて関係なさそうですね

お礼日時:2019/08/08 14:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!