プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

身長158cm 体重46kg 体脂肪20% なのですが。この身長だと体重と体脂肪はどのくらいが一番ですか?ちなみにこの体型だと陸上向いてませんか?((一応陸部長距離なので(^-^;

A 回答 (5件)

「赤血球の中にはヘモグロビンが4個あり、それぞれにヘム鉄1個が存在している。


間違いの訂正
赤血球の中にはヘモグロビンがあり、1個のヘモグロビンに4個のヘム鉄が存在している。
    • good
    • 0

男子なら15%弱だけど、女子で15%はありえない。


まあ、いないこともないけど生理も来なくなるし、仕事アスリートならまだしも、部活でそんなレベル目指すのはちょっとね。

中学生なら20%、長くやってる高校生でも17%ぐらいだと思いますよ。17%ぐらいから、女性ホルモンが低下しはじめ、無月経などが起こりやすくなると言われています。あえて落とさなくても、その競技のトレーニングを積んでいると適した体脂肪率になっていきます。

ひとことで低い体脂肪率と言っても、筋肉が多くて体脂肪率が低い体型と、ガリガリ痩せて体脂肪率が低い体型は違います。長距離の場合はどちらかというと筋肉が落ちていきやすいので、痩せすぎることで体脂肪率が下がります。時々上半身を筋トレするなどして速筋のトレーニングもしていないと、走ってばかりの人は筋肉が減ってがりがりになってしまいます。
    • good
    • 2

走るちゃん、1500や1800なら体型でだけでは、勝てませんね。



科学的スポーツ理論を勉強しなくては。スポーツ医学、スポーツ栄養学を勉強しないと。
陸部のコーチは3流のようだ。
鉄とビタミンB1が必須だ。
ある大学の合宿中ボート部部員21人の血液中B1量を測ったら正常は3人だった。
カロリーは、5000キロカロリーを越えているのに。

日本人の食べ物には少ないから。

最高のB1食品は、豚肉。
100gで1日分。
ハムなどの豚肉製品は200gで1日分。

鉄は、食品ではスポーツ選手の必要量を補えないので、Amazonにある「キレート鉄」1600円がお薦め。

吐き気が起こらない、吸収率が良い。欧米ではキレート鉄を処方。
日本でも数年以内に切り替わる。

ミトコンドリアを活性化すること。筋量を減らさない。


動物、人間は消化吸収によって、分解された栄養を、細胞の中に共生している「ミトコンドリア」で分解してエネルギーATPに変換して利用しています。

植物も、同じ原理、働きでATP変換して熱や葉緑体が働くためのエネルギーにしています。
(植物も酸素が必要です)

全身の細胞には、多数のミトコンドリアが生存しています。

精子には17個(18個?)のミトコンドリアがあり、このミトコンドリアがエネルギーを作り出して泳いでいます。

皮膚の細胞にも1個に、2000個程度でしょうか(面倒だからその程度にしておいてください。必要なら調べてください)
 
筋肉はエネルギーが十分に必要ですから、2000個から3000個。運動選手などはそれ以上に増えます。

心臓は24時間、働いていますから5000個以上です。運動選手ならもっと多いでしょう。

血液の細胞内にも、もちろん多いはずです。すべての内臓の細胞でもミトコンドリアがエネルギーを作り出しているからこそ、生きていられます。

最も重要な細胞は「脳神経細胞」です。
脳神経細胞も1個に数千個存在していて、エネルギーを作り出しているために、考えることが出来ます。

脳は素早くエネルギーが必要ですから、主にブドウ糖のような糖類をエネルギーのもとにしています。
(筋肉はその他の栄養素も変換できるようです。また、数分分の酸素も貯留)

したがって、脳は低血糖になれば、エネルギー切れで昏睡状態になります。


ミトコンドリアは、体温を保つためのエネルギー、筋肉を動かすためのエネルギー、心臓を動かすためのエネルギー、考えるためのエネルギーを作り神経細胞に供給しています。
もちろん、全ての内臓を動かすためのエネルギーを作り出しています。


では、ミトコンドリアを働かせているのはどんな物質でしょうか。
最低限必要な物質は、酸素です。
我々が生きているのは、ミトコンドリアに酸素を供給しているからです。

酸素が無ければ、一瞬たりともエネルギーを作りだすことが出来ませんから、脳細胞は働けず、数分後には死滅します。それまでに、昏睡しますが。

酸素と、元になる栄養素とミトコンドリアを働かせる「酵素」です。
また、酵素だけでは働きが弱いため、補酵素として主にビタミンB1が必要です。

酸素、栄養、酵素、ビタミンB1とその他の物質が必須の物質。
ビタミンB1が不足すると、筋肉を始め体中のミトコンドリアは働けないので、動きが鈍くなります。
これが脚気です。筋肉である心臓の働きも悪くなる。日本の国民病です。

余談ですが、家光に始まり、歴代将軍が苦しみ、明治天皇は長い間苦しみました。
脚気により死亡したのは、15代家茂 21歳  その正室 皇女和宮 32歳 で死亡。
日本人の食事にはビタミンB1が不足しているためです。
大豆には多いが、日本では湯がいて捨ててしまうから。コメの胚芽も精米してしまうから。


そして、そのミトコンドリアに酸素と栄養を供給しているのが、血液です。
赤血球の中にはヘモグロビンが4個あり、それぞれにヘム鉄1個が存在している。

この鉄に、酸素がくっつき全身のミトコンドリアに供給している。
したがって、貧血になれば酸素の供給不足になるため、脳も働きが悪くなり、心臓も疲れを感じるようになる。運動選手は最高の働きをさせるため、鉄とビタミンB1が必須となる。

多くの女性が貧血の重大さを認識していないが(医者や教師も同じだが)、重大な問題である。
最新の貧血の研究では、貧血検査正常値の女性の50%は貧血とされます。

現在貧血の患者を含めて、約、70%の日本女性が貧血と考えられます。
現在、新しい検査方法をを研究中とされる。

関西のある、ラクビーチームは名門であったが、後半弱く勝てなかった。
そこで調査したら、鉄欠乏性の貧血であった。そこで、治療をしたところ6連勝した。

格闘技やラグビーのように体当たりすると、血球が破壊されるため貧血に。
ランナー等、飛び上がる運動選手も足の裏に強い力が加わり、血球が壊れる。

なお、体内中心温度が35℃以下になると、ヘモグロビンの鉄から、酸素が離れにくくなるので冷え性は良くないし。しもやけも同じ原理でなる。 

低体温になったら酸素の供給がストップして細胞が死滅する。
    • good
    • 1

そのくらいでちょうどいいよ。


長距離なら体脂肪15%以下だね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱ体脂肪多いですよね!?ありがとうございます最低でも15くらいでしたので15%以下になるように落とします!ご回答ありがとうございます!!

お礼日時:2019/08/08 13:21

今の体型で充分だと思いますよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ほんとですか…大丈夫ですかね最近ぷくぷくしてきちゃって。回答ありがとうございます

お礼日時:2019/08/08 12:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!