アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

貸した物をかえしてくれない場合、
どうしたら良いでしょうか?
元気にしているのは、
人づたえにきいていますが
手紙やメールも返事なく
家に行ってもあえません。
いわゆる なしのつぶてです。
この様な場合、皆さんはどうされますか?

A 回答 (8件)

まず、これからは相手を見て貸しましょう。


大抵こういう場合、もうすでに手元にないか返す気がありません。
私はかつて貸したものを返さないやつがいたので、親のところに行き、貸した事実を伝え、その後連絡はあるも、返さなかったので、会社の上司に話し、兄弟にも話し、周囲からも攻めました。
さすがに懲りたそいつは、もう手元にないということを私に言ったので、同じものをクレジット払いで買わせて取り戻し、その後は連絡を取っていません。
こういうタイプの奴は最初から取るつもりで相手の人の良さを逆手に取り、迷惑を掛けているという意識がないです。
返すことを迫るのは嫌なものですが、このまま、こういう奴をのさばらせるのはいけません。
炙り出して徹底して追及しなければ、次々に人をだますことを繰り返します。
    • good
    • 0

親しくもない女の同級生に、拝まれてノートを貸したら試験前々日にも返って来ず、腹が立ったので「ノート必要なんだけど」と言ったら「ごめ~ん○君(私の知らない男)に貸してあげちゃった~」


「今日中に返して!!」って言ったら「怒ってる?」…「うん」とだけ言ったら、速攻その男を探して返してくれました。

これ以外の借りパクは諦めてきましたね。
    • good
    • 0

貸したら帰ってこないと思って貸さなきゃね。


いくらの何を貸したの?
    • good
    • 0

俗にいう借りパクですね。


えてして、そういう思考の人はいるもので、物の貸し借りに厳格なのが当たり前な人から見たら、とんでもない不届き者で連絡しても返事しないなどもってのほかでしょう。

あえて言うなら、借りた向こう側は借りたままの罪悪感など微塵も持っていません。
むしろ、借りた事すら忘れているか、壊したか無くしたか、あるいは売っぱらってしまったかと、貸した側では考えられないような事を平気で行っています。

とりわけ、人伝えに借りた人の近況が聞こえてくるのに、貸したコチラ側から連絡しても返事をしないというのは、意図的に貸したアナタを避けて遠ざかりたがっている傾向です。
つまり、彼はアナタに後ろめたさで会いたくない理由があるのです。

ここまで、こじれた関係で今後もどっちつかずの距離感で付き合っていくのは考え物です。
彼は物を借りても返さない人と割り切って、貸し借り無しでずっと関係を維持するか。
所詮、不義理を平気で行える薄っぺらい関係だったと諦めて、すっぱり手を切るかです。
今回、貸した物は手切れ金として持っていかれた物だと思って縁を切るのをお勧めします。

・・・
もしも、貸した物がアナタにとっては価値のある物で、どうしても取り戻さなければいけない事情があるなら、ひたすら返却するように粘り強く督促し続けましょう。

ですが、賃貸借の一筆でも取っているなら法的な庇護を追及できますが、日常的な物の貸し借りで一筆とるような事はまずありませんので、強い根拠に頼ることはできません。
せいぜい、彼と仲のいい第三者を頼って、一緒に返却するよう話に入ってもらうぐらいでしょうか。
お気の毒様としかいいようがない状況ですね。
    • good
    • 0

お金が一番良い例ですが、人に貸すときはあげるつもりで貸したら良いと言われています。



>手紙やメールも返事なく
>家に行ってもあえません。
>いわゆる なしのつぶてです。

残念ながらその状況でしたら諦めるしか方法が無いような気がします。
これを教訓にあげても良いと思えない物は、貸すのを断ったらどうでしょうか?
    • good
    • 0

ある意味盗みな気がしますね~。

借りた物を返すのは常識どころじゃないほどの常識です。元気にしているのに手紙もメールも無視で家に行っても会えないとなるとわざと避けているのでしょう。共通の友人にその方を食事にでも誘ってもらって、そこに秘密で質問者様も同行し会いに行って直接話をしたり、共通の友人に返して欲しいことを伝えてもらうのはいかがでしょう?

私ならどうしても返して欲しい物なら友人に手伝ってもらってでも絶対取り戻しますが、なくてもいい物なら諦めます。返して欲しい場合は相手を友人に誘ってもらって秘密で私が会いに行き、私の手元にしっかり返すまで逃がしません。手元に戻ってきたら最後は連絡先を全消しして絶縁ですね。そんな人とはもう付き合えませんから(笑)
諦める場合は、貸した物もろとも捨てます。その方も貸した物も捨ててしまえば解決です。
    • good
    • 0

諦めます。


はじめから無かったものと思えば、腹も立ちません。
    • good
    • 0

親にいう


共通の友達全員にいう
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!