プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

知り合いが新車を購入して、一年経たないうちに追突事故が多く、同じ車種の追突防止付きの新車を検討してますが、新車は一年近くで100万査定でダウンすることから、乗り換えに更に160万近くの出費になるそうで、悩んでますが今後のことを考えるとお金に変えられないでしょうか?
又追突防止は雪道は如何でしょうか?

乗り換えのタイミングは何年くらいがベストでしょうか?

A 回答 (8件)

車の責任にしている節がありますが


車の買い替えを悩む前に
車の運転技術などを見直す方が先決です

お幾つの方かは、知りませんが高齢者なら 返納もありでしょう

お知り合いならば、それぐらいのアドバイスして差し上げましょう
    • good
    • 0

>今後のことを考えるとお金に変えられないでしょうか?


 →はい、代えられません。追突された人の命や健康が一番大事です。

>又追突防止は雪道は如何でしょうか?
 →あったほうが断然安心できます。

>乗り換えのタイミングは何年くらいがベストでしょうか?
 →その人によりますのでなんとも。

 とりあえずそのお知り合いに「適正な車間距離を保とう」って言ってやってはいかがでしょう。追突事故の大半は車間距離不適当が原因です。
    • good
    • 0

追突防止機能で避けられる事故は、低速時のごくわずかな場合で、


仮にぶつかっても、さほどの人身・物損事故にはならないと思います。
頻繁に事故が起きるなら、車の問題ではなく、運転の問題ではないでしょうか。
大事故につながるような場合を回避する機能は付いていないと思います。
今後のことを考えるなら、安全運転の視点での留意でしょうね。
また、雪道では、スピードさえ出していなければ、既存のABSで十分対応できます。
乗り換えのタイミングにベストはありません。
人それぞれ思いが違いますから。
    • good
    • 0

本当に今後のことを考えるならクルマの運転をやめるべき。



1年経たないうちに追突事故を繰り返すような人が運転を続けることは、
未必の故意による殺人ではないかと私自身は思います。
    • good
    • 3

運転をやめた方がいいと思いますね。

    • good
    • 1

運転がド下手な「知り合い」の話でしょ?


プロならともかく、素人がいい加減なサイトで聞きかじったことをアドバイスするのはあまりに無責任かなと。
それとも言ったことに責任ちゃんと取るの?

それくらい自分で調べるでしょ。

まぁ1年でボコボコにしておいて次の新車購入という時点で、余程の金持ちじゃなきゃ頭おかしいでしょ。
返納をアドバイスするのが真の思いやりかも。
    • good
    • 0

追突事故は車のせいではありません


追突事故を防ぐことを車の機能に任せようとしているように感じます
今すぐ免許を返すべきです
いつか人を殺す

それでも車のせいだというのなら中古で二十万程度で買えるスズキのKeiはどうでしょうか
わたしは普通より距離を走るほうで何年も乗ってますがどんな事故も一度もありませんよ
あなたの理屈なら安全な車と言えるでしょう
    • good
    • 0

それは根本的に運転してはいけない人なのではないですかね?


お金にかえられないという話であれば、運転をやめるという選択肢を。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!