プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自分は発達障害です。大学生です。

今までどこの学校に行っても、無自覚の奇行の連続で、学校一の有名人になってしまいます。

それを知った時、自分は普通に生活しているつもりなのに、凄くショックを受けました。

目立ちたくありません。
どうしたらいいのでしょうか?

A 回答 (3件)

> 今までどこの学校に行っても、無自覚の奇行の連続で、学校一の有名人になってしまいます



もう少し詳しく書くとどういうことでしょうか。
「① 奇行だとは思わすにやっていた」、「② 自分でやったことそのものが無自覚で(夢中病のような)状態でやっていた」、「③ 何をしたのか、何をしようとしたのかは自分では分かっていたが、自分でその行動や振る舞いや発声を抑えることができなかった」、「④ やったことが奇行になることは自分でもわかるし、あのときあのような状態でやってはマズイいと現状ではわかるのだが、肝心なときには、さっぱり抑制が効かなくなって、気が付いたときにはもうヤッテイルということの繰り返しをしている」、、、、

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/11218089.html 
「自分はADHDとアルペルガーです」と書き、「ADHDとアスペルガーだと考えてるようですが、もしかしたら、心配症とか内向的、負けず嫌いといった傾向を持っていないでしょうか。もし、こういう傾向を持っているとしたら、あなたの場合はADHDやアスペルガーではなく対人恐怖症の可能性の方が高くなる」にベストアンサーを与えています。約2週間前です。
他の人と一緒にいるときに、どのように振る舞うべきかがどうも分からないようだと、自分で思えるのであれば、過去の奇行をノートに、{どんなときに、どんな奇行をしたか、どうすれば奇行をしないで済んだのか}を整理して、これまで奇行で思い出せることすべてを書き出して、自分が今後注意すれば良いことを、別の紙に書き出して、それを守るゆにすれば、そこそこ改善できるはずです。

②や③、④のようなことであれば、対策は変わってきます。

> 目立ちたくありません。 どうしたらいいのでしょうか?

まず、自分の抱えている問題の状況をきちんと整理してください。
大学生なら、奇行が多くても、対策を考えるには、現状をきちんと解析し、現実的に可能な方法を選ぶ必要があるということは分かるでしょう。
ただ、困った、対策を教えてください、おかしなところが多く人に見下され、虐められますと書いていても、得るもの少ないし、ほとんどむだだということはおわかりでしょう。
    • good
    • 1

元大学教員です。

担当学生の一人が発達障害でした。ま,正直,ちょっとだけ苦労しました。彼は高校までもいろいろな場面で目立つ行動をしていました。入学時には特別な試験会場で入試を受けて合格し,入学直後に大学の健康センターのようなところで,僕ら教員と打ち合わせをし,特異な行動をしたときの対処の仕方についてもお互いに決めてありました。担当した医者は,これまで経験した中でもかなり重症だとのことでしたが,クラスの学生も教員もそれを知ったうえで授業や演習などを実施し,成績優秀のまま卒論もちゃんと書いて,そして卒業して無事就職して今も働いています。目立つこと自体は特に問題にはなりませんでしたが・・・自分なりに勉強して単位を取得して就職活動をすればいいのではないでしょうか。彼は3年生のときに自分の病気のことをクラスの同級生には説明しました。
    • good
    • 0

それを逆手にとったひとがいます。

ああ、あのひとが といった芸能タレント。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!