痔になりやすい生活習慣とは?

悔しくて悔しくて、涙が止まりません。今日あったことなんですけど、全然私の仕事量を理解してないくせに、仕事を降ってくる別部署の課長がいます。
「自分の仕事が忙しいので出来ません。○○(課長)さんの部署の人で業務終了後掃除の時間でやればいいですよね?」とアドバイス付きで断ったら「何が忙しいん。俺の部署皆残業して頑張ってるし、なら自分(私)も残業して仕事したらいいやん。我儘言うなよ。しかもパソコン触ったことない奴らばっかでやれって言うのも無理やろ。お前(私)が教えるんか?」って言われました。一応別部署ではありますが、課長なので「すみません」と謝ったのですが、よくよく考えると言われたことに私も他人ことを考えていないですが、課長も
自分の部署のことばかり考えて私の事なんてなにも考えてくれてないと感じました。こんな課長が居る会社辞めるべきだと思います。皆さんはこの話を聞いてどう思いますか?私が全て悪いのでしょうか。

長文ごめんなさい。

A 回答 (7件)

別部署ですよね?貴方の部署の課長さんに相談しては?これだけの仕事量があるのに仕事降られるとできないと。

それかもっと上に話すとか。
別部署の仕事させる時直接頼むの?普通上通さないのかなー?
    • 0

残業もせず、そのくせ、自分の仕事は忙しいって?

自分は残業せず、その分、課長に、業務終了後、掃除の時間でやればいいって言ったの?

よく、そのような言葉を、目上に対し(課長に)、吐けたよね。

>自分の部署のことばかり考えて私の事なんてなにも考えてくれてない
って?
課長の部署は、皆残業して頑張ってるんでしょ?
やる事、やってるんじゃん。
それなのに、アナタは、残業せず、帰ろうって?

考え、甘すぎでしょ?

「生意気!」だよ。

考えを改められないようなら、アナタ、会社、辞めるべき。
他の会社に行っても、残業なんて、当たり前にありますから。
ブラックで、残業代、付かないところも多々あるますし、

こんなんじゃ、アナタ、
他の会社行っても、何かあれば、上司と衝突し、すぐ、辞めると思うけど。

今の課長は仕事もでき、社長も一目置いている人物なのですから、
課長に誤り、課長の仕事を受け入れ、残業し、仕事を続けるべきだと思います。

転職先なんて、そう、簡単に見つかりませんから、
辞めるのは簡単ですが、その後、困るのは、アナタですよ。

猛暑のせいかもしれませんから、少し、頭を冷やしましょう。
    • 1

今までの経緯があっての事だろうけど…

>自分の仕事が忙しいので出来ません。○○(課長)さんの部署の人で業務終了後掃除の時間でやればいいですよね?

って言い方はおかしいよ。

忙しくて出来ません。××課長(貴女の上司)に相談して下さい。

って言うのが普通だと思います。

本来なら指揮命令系統は守るべきですが、小さな組織なら部署が別れていてもお互いに協力しあうべきだと思います。

ですから、○○課長のやり方が正しいとは言えませんが、必ずしも間違った指示では無いと思います。

>自分(私)も残業して仕事したらいいやん。

言い方はおかしい(パワハラに近い)が、言いたい内容には問題は無いと思います。

質問からの勝手な想像ですが、貴女は忙しいと言っても残業するほどじゃないんですよね?
○○課長の言い方にムカつく気持ちは理解できますが、貴女の言った事は正論ではありません。

貴女も反省していると思いますが…

少なくとも「業務終了後掃除の時間でやればいいですよね?」なんて、貴女の立場での発言はおかしいです。

>こんな課長が居る会社辞めるべきだと思います。皆さんはこの話を聞いてどう思いますか?

辞めたいなら辞めれば良い。
    • 0

とにかく、10000円持って電気屋さんに行って、ICレコーダー買いましょう。

一月程すれば、その課長さんたちの卑劣な行為や言動が録音できます。
そしたら、心療内科に行って、朝身体が重くて起きれない、眠れない、睡眠が浅い、会社にいくと何か言われないか動悸かする、
と申告すれば、翌日から会社休んで今の給料の8割もらえます。
詳しい手続きは教えますから、録音はしましょうね。
    • 0

労務管理の問題にかかわっています。

まずはご自身の直属の上司に、他部署の課長さんがワタシをいいように使おうとするので自分の仕事が進まなくて困っていると訴えて、同じ課長級レベルで話し合いをしてもらい、無理に仕事を振ってこないよう計らってもらうのはいかがでしょうか。
少なくともヒラ社員のあなたが直接抗議するのと違って、直属の部下を守るべき同じ課長級の言葉なら、相手課長も受け取り方が確実に変わると思いますが。

そこで、その課長さんに思った事です。
その仕事は誰にでもできる物ではなく、ピンポイントでアナタに依頼してきてましたよね。
パソコン作業のできる社員はあなたの他に誰もいませんか?

・仕事を消化させる事が本来目的ではなく、仕事上の関りという名目であなたとコミュニケーションを取りたいとスケベ心で仕事を振ってきた可能性はないですか?
→それを強めに断ったからヘソを曲げて悪態つきはじめたとか。
・それか、職場全体を見渡して、あなたが一番無理難題なお願いでも頼んだら引き受けそうな弱い立場に見えたので都合よく使おうと部外まで仕事を持ってきたか。

いずれにしろ、相手の課長さん側には課長さんなりの思惑や都合があって、ピンポイントであなたを狙い撃ちで仕事を持ってきていますので、今回は目の前の仕事を片付けたからと言っても、今後については何も物事は解決に向かってないと思います。
(直属の上司もあの課長には言いづらいとか、あなたを守ってくれなさそうな状況でしたら、この職場ではしんどいと最終判断しても良いかと)
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。
パソコン作業ができる社員はいないことは無いです。(私と同年代の人なら学校でもしてるし絶対できます。)
やらせてもないのに出来ないって言うのはおかしいと思って…
上司にいっても私の部署の上司は争いを避ける方向性なのでやっぱりもう辞めます。

別部署なんだから、指揮命令権はないですよね・・・

つまり、残業を命じる権限が他部署の課長にはないです

「お断りします。そちらの部署の仕事ですから、そちらで割り振ってください。無理であれば、こちらの課長を通してください」
と返すのが筋です
ただ、間違いなく逆恨みされますけどね
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。
そうなんですよ。でも断って口答えでもしようものなら暴力(っていっても私自身には殴りませんが)で解決しようともしかねません。(されたことないですが怖いです)最悪社長に報告されます。
私の部署の上司はその別部署の課長と争うと面倒なのでまるで私の話を聞かないし、きっと別部署の課長の肩を持ちます。なので言えません…

パソコン触った事ないポンコツ集めてヨソの部署頼って何やっとんじゃ!な感じですが、部署違うなら自分の上司に直談判とかは?労基に相談でもいいですね。

残業してまでやらなくていいです。
    • 0
この回答へのお礼

私の部署の上司は、その課長に言われたら従うような人です。課長は仕事もできるし社長のが一目置いている人物です。
私も残業してまですることじゃないと思ってます。返信ありがとうございます。