アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

会社で、サイトの更新業務担当になりました。
HTMLやCSSは個人的に勉強をしていますが、実際コードを使ってサイト構築などをしたことがなく、仕事として使用なんてもってのほかの初心者です。
※会社も、こんなスキルの者に自社のサイト運用を任せるなど、気が狂ったとしか思えません。

サイトで使っているCMSは、グループ会社が運営するCMSで、業務によっては、グループ会社に作業を委託しないといけません。
その一例が、ページの削除です。サイトを編集する際に、不要なページを作ってしまったので、URLの削除を依頼したところ、作業費として1万円かかると言われました。
他にも、
1ページのデザインが1万円~ や、画像のデザインが5000円~ 等々です。

正直ここまで費用がかかると思いませんでした。
とくに、ページのデザインについては、初心者の私がヒイヒイ言いながら、他の製品のページのコードを参考に、どうにか形にしました。
初心者だからこそ長い作業時間を要しましたが、それでも初心者でもどうにかできることです。webに強い方だったら、きっとずっと早い時間でできるであろう作業です。
それに、1万円もかかるのでしょうか。

「髪を切るのは誰でもできるけど、それでもプロの方にお任せするからこそ綺麗に仕上がる」と、皆がお金を出して美容師さんにヘアカットをお願いするのと同じ原理でしょうか?

今回、新製品の専用ページを作成するというミッションにあたり、上司から「とりあえず作ってもらうけど、もし無理ならグループ会社に委託しよう。」と言われました。しかし、1ページの中にタグがいくつもあったり、画像があったりリンクがあったりと内容が盛りだくさんです。もし委託していたら、いくらかかっていたかわかりません。
お金をかけないためにも、やはり自分でできるスキルを身につけるに越したことはないでしょうか?
そして、ある程度できるようになれば、私も1ページ作るだけで、1画像作るだけで、こんなに単価の高い仕事ができるようになるのでしょうか?
webデザイナーやコーディングを職業にされている方の年収を調べたことはありませんが、正直うらやましくなりました。

A 回答 (3件)

そんなもんじゃないでしょうか?

ただし、小出しで外注と言うのは珍しいですよ。
ある程度まとめて仕事が出来るところに、まとめて仕事が依頼されるはずです。
そこと交渉して相手の言い値で請け負へば、仕事になるかもしれません。

ただし、(相手もプロなので)安くはなります。
1行あたり、数百円で交渉してみては?
考え方として、ベテランが一日仕事をして、日当が2万~3万円くらい。

そのくらいなら妥当じゃないかと思います。
それでも年収では400万円から600万円です。
個人で営業をし、事業主であれば、その倍くらいは普通にもらえるでしょう。

実際のコストで考えると、
プログラム一行あたりで数千円~数万円という仕事もありますよ。
それくらい高給取りの技術職だということ。
個人で貰える訳じゃありませんけど。

二十年くらい前から、世の中に絶望した人とか、
学生にはプログラムの勉強を勧めているんですが、まだ浸透していないですよね。

Webの作成はアプリケーション作成と言って、今はあまり高くないです。
質問者さんの様に喜んでもらえると、嬉しいです。

OSのコア部分とか、システムの内部に近い部分や、数学を使うような難しい部分
を作れると稼げるんですけどね。
そういうコアな仕事を取ってくる営業も大変ですけど。

いずれにしろ、パソコンがあれば自宅でも出来るんです。
無から稼ぎ出せる稀有な仕事ですよ。

ネット掲示板に何か書き込むくらいなら、
プログラミング・スキルを磨いておくほうが得ですよ。
おおっと、自分に帰ってきますねw

質問者さんは、気がついてよかったですね。

以上、ご参考になれば。
    • 0

>webサイトの修正や編集ができると、お金になるんですか?

貴方がバイトで他社から請け負えばお金になります。
自分の会社のサイトの更新は、貴方の給料の内で、特に
自社のサイト運用職手当が新設されないと無理でしょう。

半年とか、外部発注しながら、料金表を作り、総費用を
把握、その半分程度は、勉強すれば自分でできるので
職能手当貰えるかと、上司に交渉でしょう。
    • 0

>>お金をかけないためにも、やはり自分でできるスキルを身につけるに越したことはないでしょうか?

そりゃあそうでしょう。

>>そして、ある程度できるようになれば、私も1ページ作るだけで、1画像作るだけで、こんなに単価の高い仕事ができるようになるのでしょうか?

会社が得る金がそのまま社員の給料になるわけじゃあないことはお分かりですよね?事務所の家賃とか、電気代とか、事務員さんの給料とか、その他モロモロが1ページ削除が1万円の中から払われるのです。
    • 0