痔になりやすい生活習慣とは?

四輪バギー50ccの物を購入したとき維持費はどのくらい掛かりますか?
1)燃費はいいですか?
2)車検はあるんでしょうか?
3)長く乗れるでしょうか?
4)雨や雪の日は使用は難しいですか?
ちなみに旦那の通勤用に購入を考えています。片道15~20分ほどです。住んでいるのは岐阜県で大雪と言っても年に1度か2度『よく降ったな~と思うほどで・・・』比較的街中に住んでおります。
バギーを買うか軽自動車かを買うか悩んでおります。
原付も候補にありましたが、いまいちみたいで・・・
回答できる方いましたらお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

ATV50 で検索してみてください、いっぱい出てきます



燃費は乗り方にもよりますが10~20kmといった感じみたいですね、
車検は無し
長くというのは、長距離?長期間?
制限速度は60km/hですが、そこまでは出ないようです
雨や雪は二輪と同じく濡れますし寒いです
新車車両+αで軽自動車の中古が買えてしまいますね

通勤ということを考えると、疲れて帰ってくるとき大変だと思いますし、軽自動車のほうが良いと思います

あくまでも大人の遊び道具という範囲での使い方が良いかと思います

参考URL:http://www.atv50.com/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり通勤には難しそうですよね。
ウチに1台は軽自動車あるので・・・もう一台どうしようと思いついたのが、四輪バギーなんです。
ホント悩みます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/12/13 15:00

こんにちは。


先にこの手の質問がありましたので一応リンク貼っておきます。

ミニカー登録ですので60km/h規制。
ヘルメットも不要です。
長く乗れるかどうかはその人次第です。
きちんとメンテナンスさえすれば(もちろん時間やお金はそれなりに掛かりますが)車や単車はいつまでも使えます。自分で考える価値がそれらの手間を下回った時が買い換え時です。
色々ありますが、おもちゃです(私見)。
キャノピー(風防)付きの原付の方がよっぽど実用的。
生活用品ではない所を認識の上、熟考された方が良いと思います。
『面白い』『目立つ』以外のメリットは期待しないことをお勧めします。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=957953
    • good
    • 1
この回答へのお礼

キャノピー付きの原付とは、ピザ屋さんが配達で使っているやつですか?
よーく考えて検討したいと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/12/13 15:06

 幅がありますからバイクのようにスイスイと走れないので車の後ろに着いて走るしかありません、で制限速度が30km/hですから後から煽られまくりで、パッシングやクラクションを鳴らされたり。



 で、壊れた時に町のバイク屋さんで修理してくれないし部品もなかなか入らないから、維持が問題、スタッドレスタイヤなんて無いだろーしチェーンも着くかどうか判らないので雪なんて降った日にゃ、転倒はしないけどクルクル回って走らないし止まれない、と。

 遊びに買うにはいいとは思いますが
    • good
    • 1
この回答へのお礼

四輪ですから、幅はありますよね。そりゃスイスイとは行かないでしょうね。
確かに自分が運転していたら、うっとーしぃかも・・・
やはり無理がありそうですね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/12/13 14:56

四輪バギーを公道で乗るにはミニカー登録します。


タイヤの軸間距離が500mm以上で保安部品(ライト・方向指示器など)付きであれば区役所などで登録できます。

1.わかりません。車種も結構ありますから
2.車検はありません
3.メンテナンス次第ではないでしょうか。10年は難しいと思います。
4.スタッドレスタイヤがあれば乗れますが、勿論安全ではありません。

当方北陸で3輪原付でピザの(スタッドレスで)配達していましたが、大変苦労しました。
(段差に弱い)走らない・止まらない(信号変わっても止まれない)曲がらない(交差点曲がれない)など恐ろしいものでした。(新雪でしたら結構大丈夫ですが凍ると駄目です)
3輪4輪で多少は違うでしょうが軽自動車買ってあげて下さい。
【注意】後ミニカー登録したモノで任意保険対象となるかどうかは当方わかりませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ピザ屋さんのバイクあれも大変そうですね。3年ほど前のクリスマスイブ雪がちらつき始めた夕方にサンタさんのかっこうした、ピザ屋さんが道の真ん中で転がっていたのを、フッと思い出しました。
やはり軽自動車ですかね。旦那転がってたら大変ですもんね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/12/13 14:51

下記URLのような公道走行可能なバギーでしょうか?



HPの説明にもあるとおり維持費は安いでしょう。
車庫証明や車検も無いですし、税金も安いです。
しかし燃費は2輪車に比べると劣ると思います。
重量もあるし4輪でタイヤの抵抗も大きいでしょう。

しかし通勤で利用するのはどうでしょう
4輪バギーはハンドリングに癖があり、気軽に乗れる物ではないですよ。
自動車みたいにハンドルを切ればすんなり曲がるようなことが無く、バイク以上に体重移動が必要です。
毎日通勤で使うには気合がいります。
また通勤ルートに交通量の多い道がありますか?
いくらミニカー扱いで最高速が60km/hまで許されているとしても、所詮50ccエンジンです。
公道上ではクルマに追い抜かれることが多いはずです。
追い抜かれる時の危険性は幅がある分2輪車より増します。

レジャーでたまに乗るなら反対はしませんが、通勤で毎日乗るのはどうかと思います。

参考URL:http://gosin.e-city.tv/atv50.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、公道走行可能なバギーです。
車庫証明・車検が無いのは魅力ですが、燃費が悪ければちょっと考えものですね。(今ガソリン高いし・・・)
運転結構大変なんですね。安定感はありそうですが、最高速度60じゃ他の車に迷惑そうですね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/12/13 14:44

詳しくないのですが・・・


競技目的の車両だと公道が走れないのでは?
と思いました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

○○登録、何というのか分かりませんが、それをすれば公道は走行可能だそうですが・・・
回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/12/13 14:38

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q200ccの四輪バギーの登録

最近50ccの公道仕様バギーが流行ってますが、これは合法でミニカー登録が出来ます。(所有してます)
しかし、51cc以上のバギーは基本的には登録出来ないようなのですが、小型特殊でナンバーを取ってる人たちが沢山います。
小型特殊は構造上15キロ以下しかスピードが出ない農耕者などの車両が対象なので完全に違法だと思うのですが、うまいやり方があるのでしょうか?
実は200のバギーを手に入れたので自分も登録したいと思ってます。
地方によっては小型特殊で登録させてくれない(もちろんバギーと言うのは内緒で)らしいのですが、もし登録した方がいましたら、どんな事に注意して市役所に向かえば良いでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

お勧めする訳ではありませんが、一例を紹介します。

YF400M-FWを小特一般で登録しました。
一般用は主に建機類となります。
税金は 農耕用 1900 一般用 5900 
農耕、一般の用途は自己申告で、農家ではないので一般としました。
自賠責は用途区別無し特殊 24ヶ月 12,200ですが、登録後に加入で
よいでしょう。

役所の担当窓口は税務課、現車提示不要ですが諸元表及び車台番号
をメモしておくこと。
手続きに際し、ATVであることは明かさない事です。
担当者は認定機種の一覧に載っているかを調べ(当然載っていない)
「載っていませんね~」「〇マハ? 〇ンマーじゃないですか?」
などと言って何度か調べました。

実はこれなんですが、と言って諸元表を見せ、排気量、全長、車幅
高さがそれぞれ 1500cc 4700mm 1700mm 3800mm に収まっている事
を示し認められました。

原付同様、標識交付証明書が発行されますが形式認定番号の欄は空白
になります。制動灯、方向指示器がないので行動走行の際は手信号を
用いる事になりますが、計画しているところです。

登録の可否については何ともいえませんし、ショップでも積極的に
は勧めないでしょう。事前の下調べと自己責任をもって臨む必要が
あります。

お勧めする訳ではありませんが、一例を紹介します。

YF400M-FWを小特一般で登録しました。
一般用は主に建機類となります。
税金は 農耕用 1900 一般用 5900 
農耕、一般の用途は自己申告で、農家ではないので一般としました。
自賠責は用途区別無し特殊 24ヶ月 12,200ですが、登録後に加入で
よいでしょう。

役所の担当窓口は税務課、現車提示不要ですが諸元表及び車台番号
をメモしておくこと。
手続きに際し、ATVであることは明かさない事です。
担当者は認定機種の一覧に載ってい...続きを読む

Q50cc越える公道バギーは検挙できるの?

カブ70で国道を60キロちょっとで走っていたらオフロードのバギーに抜かれました。
何キロぐらい出しているのかと追走したら76キロぐらいです。
50ccのバギーでこんなにスピード出るものでしょうか。
たしか水色ナンバーのバギーは50cc限定でボアアップすると違反になるとの事ですが、こんなにスピード出るならボアアップしているに違い有りません。 しかしボアアップしてたとしても確認しようが有りませんよね。 
そしたら違反でもボアアップしていた方が得なのではないでしょうか。
マジメに50ccのままで乗っていたら何かバカみている様な気がします。

Aベストアンサー

私の知る限り、
現在 個人で入手できる高性能の50ccATVの場合ノーマルで60km/h程度です、
ボアアップしてなくても、吸気/排気系、駆動系や最高速重視のセッティングをしていれば75km/h出る可能性はあります。
中には粗悪なATVもあり、どんなにがんばっても60km/hすら出ないってのもありますけどね。


確かに2ストMTの原付ならばリミッター解除しただけで100km/h近くまで出ますが、車重が重くし 走行抵抗の多いATVでは同じエンジンを搭載したとしてもそこまで出ません

ミニカーである以上、法定速度は60km/hですので15km/h程度ではメーター誤差の可能性もあり、警察も捕まえないケースもあります


「バレないからやっていい」 という社会性の欠如している方ならばやる可能性はあるでしょうけどね

Q町を走るミニカー?バイク(4輪です。)

バイクについてはド素人です。
最近気になるバイクを見ました。
持ち主にたずねると、韓国から取り寄せたとのこと。
50ccで、4輪、普通自動車免許でも乗れるらしいです。その上ヘルメットもいらないらしい。
その方の話では、海辺で走る4輪のバイク(すいません。なんていうんでしょう?)と原チャリを改造して販売しているとこがあると思うよ!といっておりました。いろいろ探してみたのですが、まったく情報がつかめません。(なんせ、そのバイクの名前すらわからないので・・)もし知っている方がおれば、
★そのバイクのメリット・デメリット
★おおよその値段(改造など含めて)
★関連URL
を教えてください!

Aベストアンサー

こんにちは。
最近時々見かけますよね。知っているお店でも取扱っています。
Z-1などは国内でも販売店は多いのでとりあえずリンク貼っておきますね。

排気量は50ccですが、ミニカー登録なので速度制限も60km/h。おもちゃには最適です。

もともと公道を安全に走行する車両として作られている訳ではないので、公道でのメリットは
とにかく目立つこと。それだけです。

町乗りのデメリットは
出かけた先の駐車スペースに困る。
モノを知らないお巡りによくとめられる。
横ぬけ等の2輪のような運転ができない割に、車から軽視される。
雨が振ると悲惨。
下手すりゃコケル。
作りが安いのでブレーキング時にハンドルがぶれる。
などなど。

「バーベキューの余興」あたりが本来の使い方なのかも知れません。

http://www.basecamp1990.co.jp/

参考URL:http://www.atv50.tv/main.html

Q50cc超の四輪バギー(ATV)について

何故日本では50cc以下の四輪バギー(ミニカー)しか許可されていないのでしょうか?
荷物も載りますし狭い道も楽、バイクよりも安全だと思うのですが。アメリカで1200ccのATVに乗った際取り回しの良さに感動しました。

Aベストアンサー

>何故日本では50cc以下の四輪バギー(ミニカー)しか許可されていないのでしょうか?

バギー車は、(安全でない)危険な車と看做されているからです。
また、役人としては「新たな仕事を増やしたくない」という事でしようか。
セグウェイも、「危険だ!」との役人の一声で「公道走行禁止」となっていますよね。
同じ事です。
日本では、「排気量50cc未満である」「保安基準を満たしている」が必須条件です。

>バイクよりも安全だと思うのですが

バギーの車種によって、危険度は変わります。
安全なバギーがあれば、「大丈夫?」と思うバギーもあります。^^;

>アメリカで1200ccのATVに乗った際取り回しの良さに感動しました。

今、TPP交渉が行われていますよね。
自動車関係では、面白い交渉議事録があります。
日本代表「既に、自動車輸入関税はゼロだ。ヨーロッパ車(BMW・VW・BENZなど)は売れている」
米国代表「アメ車は、全く売れない。これが貿易障害だ。米国基準を、そのまま日本基準にしろ!」
※輸入車で、最後まで右ハンドル仕様を拒否したのがアメ車です。^^;
日本州知事(と揶揄される首相)が、大統領の軍門に下れば50cc以上の4輪バギーが許可されます。
噂では、アメ車のみ「特例で、アメ車基準を国内で認める」様ですよ。
現状では、VW旧ビートルのバギー仕様とかダイハツ・旧フェローバギーを中古車店で探して乗るしかありません。
添付画像は、ダイハツのフェローバギーです。
昔は、国内の自動車メーカーも行政も「自動車の可能性を追求」していたのですね。

>何故日本では50cc以下の四輪バギー(ミニカー)しか許可されていないのでしょうか?

バギー車は、(安全でない)危険な車と看做されているからです。
また、役人としては「新たな仕事を増やしたくない」という事でしようか。
セグウェイも、「危険だ!」との役人の一声で「公道走行禁止」となっていますよね。
同じ事です。
日本では、「排気量50cc未満である」「保安基準を満たしている」が必須条件です。

>バイクよりも安全だと思うのですが

バギーの車種によって、危険度は変わります。
安全なバギー...続きを読む

Q韓国・中国製の四輪バギーの製造元って・・・

今回、ネットでのバギー購入を検討しているのですが。。。
公道で使用する予定ですので、あらかじめロングスイングアームやアルミホイール、ダウンサスやマフラーなどカスタム済みのバギーを購入予定です。とは言っても、カスタム済みのバギーのほとんどが日本製ではなく、ネットで購入するには不安も沢山あるため製造メーカーなどを調べたのですが・・・・・見つかりません。製造メーカーなどご存知でしょうか?宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

私も中国製バギーに乗っていますが、はっきり言いましてネット上で見かけるカスタムバギーのほとんどは同じボディー形状をしていると思います。それらはほぼ全て中国製だと考えても間違いでは無いと思われます。
製造国で有る中国で、日本人担当者が技術指導をしたりチェックを行っているところも中には有ります。ただ。一概には総括出来ませんが、あえて総括すると、製品精度の低さは我々日本製品を使い続けている現状からは想像もつかない部分が有り、怖さを覚えます。
ただ、私はショップで購入し、ショップの責任のもと、より精度の高いものを選定して、点検・整備等はショップに頼めるので現状は大きなトラブルは無く大よそ1000kmを走破しました。
もし、大阪に足を運べる距離の方でしたら、「ATVWJ」でネット検索して見て下さい。「ATVウエストジャパン」というショップのHPが出てきますのでご参照下さい。

Q4輪バギー邪魔で危険では?

最近、幹線道路をバイクで走っていると50ccのオフロード用の4輪バギーが目に付くのですが、最高速60キロ程度しか出ないくせに車線の真ん中走って、後ろのクルマが邪魔だと思って抜こうとしても巾があるので抜くに抜けず煽ったりしててすごく危険に見えたのですが、もともとオフロード用のバギーで幹線道路堂々と走って危なくないものですか。合法なら人に迷惑かけたり危険でもかまわないのでしょうか。
カブ70で抜いてやるとムキになって追いかけてくるのですがせいぜい65キロぐらいしか出ないみたいです。

Aベストアンサー

ちゃんと、4輪車扱いしないとダメですよ。そして、万が一バギーと事故っても、当然4輪車扱い。あんな車両で事故った時のことを考えない奴はきっと早死にするでしょう。

一般道は、クレーン車などのスピードの出ない特殊車両も走っていますが、それに比べればまだ可愛いもんですよ。

Q原付四輪(ミニカー)でリヤカーを牽引することは合法でしょうか?

原付四輪(ミニカー)でリヤカーを牽引することは合法でしょうか?

Aベストアンサー

けん引する構造と装置のある「けん引自動車」(原付は原動機付『自転車』なので対象外)で、
けん引する構造と装置のある車(※)、「被けん引車」をけん引する場合、
<けん引免許>が必要です。

※ただし、被けん引車が750kg以下であればけん引免許は不要
 (人や荷物を乗せた状態での車両総重量が750kg以下)
※また、故障車をけん引する場合は、けん引免許は不要
 (被けん引車が750kgを超えても可能)
※車とは、自動車、原付、軽車両(自転車、リヤカー)のこと


ご質問のケースでは、
(途中、矛盾した解説があるので最後まで読んでください)

>原付四輪(ミニカー)
これは普通自動車の中の1区分に該当するので、けん引することは可能です。

>リヤカー
荷物を積んだ状態での車両総重量が750kg以下であればけん引可能です。
(人を乗せては無理です。そのような構造として認められていない為、一部のけん引タイプのキャンピングカーも同様)


さて、これらを踏まえて可能かどうかということですが、
通常の使用でけん引可能とする為には、
けん引車(ミニカー)と被けん引車(リヤカー)に、
けん引する為の構造と装置が必要となります。

これは推測なのですが、
ミニカーにはけん引される被けん引車としての構造と装置はあるかもしれませんが、
けん引車として、他の車をけん引する装置と構造がないかもしれません。(あくまで推測、あるのかもしれません)

また、リヤカーも同様で、
被けん引車としての構造と装置が(一般的には認知されてはいますが)、
法的には保障されていないのではないでしょうか?(自信なし)
ちなみに、リヤカーは道交法上は、軽車両(自転車などと同じ)という扱いです。


一番の問題はリヤカーですね。
これはけん引車でけん引してもよい、被けん引車として認められているのか、
ここがクリアされれば、問題ないかと思いますが。
これは最寄の警察署に問い合わせてみてください。
(おそらくダメなような気が・・・)

昔、あいまいな記憶ですが、制動灯や指示器などを付けた、
合法なリヤカーみたいなのがあったと思いますがどこで見たか忘れました。
(軍用車両だったかな・・・)
確かこれは、けん引される構造と装置の付いたものということで、
トレーラーになるかと思います。
一般には軽トレーラーと呼ばれるものだと思います。
http://www.t-tokiwa.co.jp/data/01about/about.html
http://www.geocities.jp/masayanktm125/garage/transporter/stepwagontrailer/trailer.html

苦しい言い訳なら、リヤカーが故障しているのでけん引していると言えば、
法律の範囲内かもしれません。(故障車の例外)
ただ、軽車両も故障車として認めてくれるのかどうかですが。
故障ということは自走する構造があるという解釈かもしれないので、
エンジンの付いていないものは故障とは言わないかもしれません。

また、けん引に関するもので、
各都道府県の公安委員会において、独自に規定を設けている場合もあります。
http://3wheeler.fc2web.com/gyro/torok/page04.html
(以降に記述する例外パターンの明記、といった位置づけでしょうか)

No.1の回答者様のおっしゃるような、
原付でリヤカーを引く、とか、

馬でリヤカーを引く、
人でリヤカーを引く、

というパターンは、
けん引「自動車」で、車をけん引する、というパターンに該当しないので、
法律の適用外と思います。

原付でリヤカーを引く : 原付で車(軽車両)をけん引
馬でリヤカーを引く : 軽車両(馬)で軽車両(リヤカー)をけん引
人でリヤカーを引く : 人で軽車両(リヤカー)をけん引

いずれもけん引している際は、道交法上、「軽車両」として扱われると思います。

ちなみに、
原付でミニカーをけん引、
これは、ミニカーが故障していれば可能かもしれません。

こんなあります。
http://www.bh-net.co.jp/pages/car/borche.html
法的にOKかは微妙ですが、被けん引車としての構造と装置があるのでOKなのかな?
後半にある人が乗れるリヤカーは、これで公道走行は問題あると思うのですが・・・
(私有地用?)


回答としては、
>原付四輪(ミニカー)でリヤカーを牽引することは合法でしょうか?
厳密には認められていない。
ではないでしょうか。

<おまけ>
ヤマト運輸が(おそらく違法駐車の取り締まり逃れで)、
電動アシスト自転車でリヤカーを引いてます。
http://motorov.moe-nifty.com/magnolia/2007/05/post_6eac.html#more

けん引する構造と装置のある「けん引自動車」(原付は原動機付『自転車』なので対象外)で、
けん引する構造と装置のある車(※)、「被けん引車」をけん引する場合、
<けん引免許>が必要です。

※ただし、被けん引車が750kg以下であればけん引免許は不要
 (人や荷物を乗せた状態での車両総重量が750kg以下)
※また、故障車をけん引する場合は、けん引免許は不要
 (被けん引車が750kgを超えても可能)
※車とは、自動車、原付、軽車両(自転車、リヤカー)のこと


ご質問のケースでは、
...続きを読む

Qキャノピーつき四輪バギー

今年の夏休み旭川の旭山動物園に行く道沿いのバイク屋さんに、キャノピーつきの四輪バギーが並べてありました。SUZUKIの看板が見えたので帰ってネットで調べてみようと思ってやってみてもそんな製品は出てきません。四輪バギーで出てくる国産車はYAMAHAばかりです。私が見たのは何だったのでしょうか?

Aベストアンサー

ミニカー、マイクロカーのことでしょうか。

http://microcar.jp/index.html
http://www.mitsuoka-microcar.com/

50ccATVはこれらの法区分を使って、本来公道走行できないATVを合法的に登録できるようにしたものです。
歴史的にはこちらの方が古いです。
主に、田舎でお年寄りの足として少数が作られているだけだったのですが、趣味のセカンドカーとして光岡自動車なども参入しています。

Q4輪バギーのパワーアップについて

50ccの4輪バギーに乗っています。ナンバーを取得して通勤に使っていますが、上り坂等パワーが足りません。パワーアップの方法を教えていただきたいのですが、エンジンがZONGSHEN BK50 という中国製のためなかなか調べ切れません。詳しい方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

あくまで個人的意見として。
中国製のATVは当たり外れがあります。ZONGSHENエンジンのATVを2台所有しておりますが組み立てしただけではまともに走らないものもあると思います。50ccであの車重ですので劇的変化はそれほど望めないかも。
私自身が行った事は、エンジンオイル交換・ギアファイナル変更・各所グリスアップ・チェーン交換・キャブ調整・ステアリングダンパー取付け・トーイン調整・エンジンステー補強(増設)・プラグ交換などです。
2台の内、1台はオイルがドロっとした塊で出てきてビックリです。
スプロケはモンキー系が取り付けられないものもありますので現物を持って行って購入した方が良いです。
グリスアップやチェーン交換で抵抗が減少し走りが軽くなりました。
プラグ交換(NGKやDENSOなど)すると安定します。
すべての中国製ATVに該当するか分かりません。
作りが雑なものもありフレームがかなり曲がってるものもあります。

Q【雪道】  バイクで雪道走行

雪の地方の人たちは、冬どうやってバイク乗りますか??
乗るとしたら、どんな車種がいいんでしょうか?
ビッグスクーターはどうですか?
自分は都内に住んでるんですけど、
冬、関越で群馬とか新潟とかいけるのかな~って疑問でした。
高速でチェーン規制なんか入ったらどうすんだろう!!とか。
車で行ったほうがいいに決まってると思うんですが、
一応質問してみました。

回答お願いします

Aベストアンサー

雪国では冬はバイクは乗りません。自分はやむを得ずバイクで通勤していましたが。

経験から言うと最も雪道に適しているバイクは、カブです。最も大きな理由はスパイクタイヤが供給されているからです。次にホイール径が大きいので悪路に強いこと。次に車体が軽く足つきがよいこと。次に寒冷地仕様ではキャブにアンチアイスが実装されていること。次に無駄にパワーが無く、路面を引っ掻きにくいこと。次にフェンダーとタイヤ間のクリアランスが意外に大きく、シャーベットがフェンダー内で凍ってもタイヤの回転を妨げにくいこと。

スクーターはホイールサイズが小さく、轍でフロントを取られて転倒します。またブレーキワイヤが床下を通っているため浸水して凍結することがあります。
ビッグスクーターは、条例で「スパイクを履けるのは125cc未満」と決められているので実質的に雪道を走れません。夏タイヤではまったくグリップしないので物理的に雪道を走れません。
バイク用チェーンは、舗装路を走ると30KM程度で切れてしまうため役に立ちません。雪国では消雪道路が整備されていることが多く、舗装が露出しているところが意外と多いのです。スパイクのピンも磨り減るので舗装路ではタイヤが空転しないように注意が必要です。

オフロード車は車高が高く足つきが悪いので雪道には適しません。第一履けるスパイクタイヤがありません。50とか80ccなら使えると思いますが。

ライダーの装備も準備が必要です。
冬物上下の上に防水のためカッパです。足はゴム長。
側溝が投雪で詰まり、洪水になっていこともあり、そんな泥水を四輪に頭からかけられることもあります。
ヘルメットはオフロード用フルフェイスが適しています。乗っているより押している方が長いこともあり、オンロード用フルフェイスでは窒息してしまいます。ゲロ吐きそうになることもあります。グローブはゴアテックスをおごりましょう。指先の感覚が無くなると細かい操作ができません。ハンドルカバーは、転倒した時に手をつけないのでキケンです。
ルート選びも重要で、大型車が走る国道などは避けます。天候や気温によって走行ルートを選びます。下手に気温が上がると圧雪路が緩み、地獄のようなシャーベット路面や鬼の洗濯板状態(振動でバイクが空中分解しそうになります)になるからです。
轍への出入りはもっとも転倒しやすいので避けましょう。後ろから四輪に煽られても道を譲ってはいけませんよ。それだけの根性も必要です。


冬、関東から北国へ行くならスパイクタイヤを積んで行って、途中でタイヤ交換することになりますよ。125ccまでしかスパイクを履けないので高速道路を走るバイクでは行けません。一番現実的なのはバイクをトランポに積んでいくことです。


でわ、健闘を祈る。
死なないでね。

雪国では冬はバイクは乗りません。自分はやむを得ずバイクで通勤していましたが。

経験から言うと最も雪道に適しているバイクは、カブです。最も大きな理由はスパイクタイヤが供給されているからです。次にホイール径が大きいので悪路に強いこと。次に車体が軽く足つきがよいこと。次に寒冷地仕様ではキャブにアンチアイスが実装されていること。次に無駄にパワーが無く、路面を引っ掻きにくいこと。次にフェンダーとタイヤ間のクリアランスが意外に大きく、シャーベットがフェンダー内で凍ってもタイヤの回転...続きを読む


人気Q&Aランキング