プロが教えるわが家の防犯対策術!

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/11166615.html
以前こちらで質問をさせて頂きましたが、解決に至らなかったのでもう一度質問させていただきます。
現在、ApexLegendsというタイトルのfpsをしているのですが、最近ゲーム中にポインタが思ったように動かない(感度がいきなり低くなる)、というような症状が起きるようになりました。
fpsは常に140近く出て、画面はカクツキもないのですがその中でポインタが鈍るようなことが起きてしまいます。また、Discordによる通話でもよく回線が悪くなり10秒ほど相手の声が聞こえなくなることが数分に一度起きます。何が原因でこういったことが起きているのかがわからず数か月途方に暮れています。何方か博識の方にご教授頂けると幸いです。

質問者からの補足コメント

  • i5-6500とgtx1660tiはバランスが悪いのでしょうか?もしそうだったらCPUの買い替えようと思っているのですが...

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/08/09 02:49

A 回答 (2件)

ANo.1 です。



"i5-6500とgtx1660tiはバランスが悪いのでしょうか?もしそうだったらCPUの買い替えようと思っているのですが..."
→ そうとも言えませんが、GeForce GTX1660Ti は GTX1070 と同等と言われていますので、もっと性能の高い CPU でも十分活用できるのは確かです。

"タスクマネージャーを見てみるとApexLegendsのプレイ中はほぼ100%になっているみたいです。"
→ 恐らくこれが原因でしょう。CPU に対する負荷が大きすぎるため、ゲーム以外を処理する余力が無くなっているものと思われます。これには、CPU の性能が足りない、ゲームの設定が合っていない、グラフィックボードのドライバの問題、HDD の問題、メモリ不足、CPU や GPU の温度の問題などが考えられます。

CPU の性能が足りない:一番シンプルな原因です。CPU を Core i7-6700K や Core i7-7700K に換えれば、8スレッドの処理が可能になりますので、かなり改善するでしょう。

ゲームの設定が合っていない:ゲームにはグラフィック設定があります。これが高いと綺麗な描写を行いますが、それだけ CPU とグラフィックボードの負荷が増えます。最高の設定でなく、中程度の設定に抑えることで、CPU に余裕を持たせることができます。

グラフィックボードのドライバの問題:

"元々GTX950を使っていたのですが、最近GTX1660tiに変えたのでそのタイミングで発生した可能性があるかもしれないです。"
→ ドライバは GeForce GTX1660Ti 用をインストールされていますでしょうか? nVIDIA のサイトから最新版をダウンロード可能ですし、GeForce Experience を使っても良いです。これは、「クリックするだけで、デスクトップを離れることなくドライバを直接アップデートすることが可能です」 と言うことです。

https://www.nvidia.co.jp/Download/driverResults. … ← Windows 10 64bit 用。
https://www.nvidia.com/ja-jp/geforce/geforce-exp … ← GeForce Experience

ドライバ単体は、各種 GPU に対応しています。ファイル名が同じでも、GPU に対応してファイルが選択されますので、個々にインストールしなければなりません。

HDD の問題:HDD のアクセスランプがゲーム中に頻繁に点滅している状態があると、HDD にエラーがあってリトライしている可能性やメモリ不足で仮想記憶が使われている可能性があります。タスクマネージャで HDD の使用率を見て下さい。これが 100% 近くになっていたら、これも原因の一つです。

メモリ不足:Apex Legends 自体の推奨環境は 8GB ですが、他にアプリケーションを起動していると、それらでもメモリを使いますので、メモリ不足になる可能性があります。これは、ANo.1 にも書いてあり、単純にメモリを増設すれば解決します。

CPU や GPU の温度の問題:これも、測定方法は ANo.1 に書いてあり、温度に注目して下さい。温度が高すぎると、CPU や GOU はまともに動作しません。

以上です。CPU の使用率は、90% 以下が理想的で、余力を残しておきたいところです。GPU は使用率が 100% でも構いません。これは、全力で描画を行っている証拠です。逆に CPU 側が 100% に張り付いていて、GPU が低くなっている場合は、GPU が遊んでいる状態を示しています。完全に CPU の性能不足ですが、 それ以外にも CPU の足を引っ張る原因は多々ありますので、注意して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あなたに会えてよかった

ここまで詳しく説明をして頂けるとは思ってもいませんでした。とても理解が深まり原因がかなり絞れたと思います。本当に感謝の言葉しか浮かびません。
ありがとうございました!

お礼日時:2019/08/09 11:11

お使いのパソコンのスぺックを開示して頂けないでしょうか? 前回の質問では、 Core i5-6500 と GeForce GTX1660Ti をお使いと言うことしか判りませんでした。

メモリ、SSD や HDD、電源等が不具合に関係している可能性もあります。

また、マウスのポインタの動きが鈍くなるような場合は、垂直同期を有効にしているとなることがあります。これは、テァリングを防ぐために垂直同期を有効にすると、パソコン側の fps とモニターのリフレッシュレートが上手く同期しないと起きやすくなります。

ゲーマーなら知っておきたい!V-SYNCとゲームに適したゲーミングディスプレイ120hz/144hzについて!
https://harukin.com/games/%e3%82%b2%e3%83%bc%e3% …

"Discordによる通話でもよく回線が悪くなり10秒ほど相手の声が聞こえなくなることが数分に一度起きます。"
→ これは、回線の状態か、CPU の状態によります。回線は下記で測れますが、ゲーム時にサーバー側が混んでいてパーフォーマンスが出ていない可能性もあります。タスクマネージャで、通信状態を監視していれば、アップロード/ダウンロードの速度が大体判ります。

ワンクリックで超簡単スピードテスト!おすすめインターネット速度測定サイトも紹介
http://xn--u8j4d5ayd.com/q-a

CPU の使用率が 100% の場合、マウスの動作や Discord でのやり取りに影響が出ることもあります。これは、ゲームの負荷に対して CPU の性能が追い付いていないためか、メモリ不足で余裕がなくなってのかも知れません。

Windows 10でメモリの使用状況を確認する方法
https://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/re …

CPU の使用率は、タスクマネージャでも確認できます。その他、CPU や GPU の温度もパソコンの動作に関係していますので、これらの監視も重要です。

https://www.gigafree.net/system/monitor/OpenHard … ← Open Hardware Monitor
※各項目の □ にチェックを入れると、色付きでグラフが表示されます。
View → Show Plot ----- グラフの表示。
Option → Plot Location → Bottom ----- グラフの表示位置。これは表示の下側にくっつける。
View → Columns → Value/Min/Max ----- 全部にチェックを入れる。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく回答して頂きありがとうございます!
スペックは
メモリ:DDR4 4GBx2
HDD : 1TB Serial-ATA
SSD : なし
電源 : 500W(SILVER)
マザボ : MSI B250M
です。
タスクマネージャーを見てみるとApexLegendsのプレイ中はほぼ100%になっているみたいです@@
元々GTX950を使っていたのですが、最近GTX1660tiに変えたのでそのタイミングで発生した可能性があるかもしれないです。

お礼日時:2019/08/09 02:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!