プロが教えるわが家の防犯対策術!

私から話をされること自体も、嫌なんだろうな、という感覚。

相手からしてみれば、私から話をされること自体も、本当は嫌なんだろうな、という感覚を感じ受けたことはありますか?

その時の情景を教えて下さい。
双方の心を文で描写してあらわし教えてください。

私はよくこの感覚を受ける人がいるので、誤解だとしても、心が折られるから、いつも躊躇せざるを得ません。
話しにくいのです。

もっと自分を大事にしたいです。
大事にしてくれる人と人付き合いしたいです。
その点について恵まれたい。

A 回答 (4件)

それは、相手の人ではなくて、あなたが勝手にそう思っているだけ。


人に好かれることを願っていると、相手のことばかりが気になる。
依存心が強いと、どうしても相手の思いばかりが気になる。
でも、大事なのは、自分。
自分の力で生きようとすれば、相手なんてあまり気にならなくなる。
相手がどう思うかなんて、あなたにはどうすることもできない。
相手の問題。
あなたは自分の出来ることに力を注ぐことだけ考えたらいいよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>大事なのは、自分。
>自分の力で生きようとすれば、相手なんてあまり気にならなくなる。
>相手がどう思うかなんて、あなたにはどうすることもできない。
>相手の問題。
>あなたは自分の出来ることに力を注ぐことだけ考えたらいいよ。

とてもよいお言葉、いただけました。

お礼日時:2019/08/23 20:24

あります。



職場の仕事の立場や進め方なんかが多いです。

互いにの考えが交わらないとき、
互いにわかってて譲らないケース、
立場年齢勤務年数がたいしたことないのに互いに生意気を感じる、

等でしょうか。

嫉妬をされ、意地悪をされ、笑顔を曇らせてやろうなどの悪意を
うまくかわす当方に、意地悪側が意地でもどうにかして、ノしたいというのがあるのに、
当方が全く折れないので、仕事で必要な話や問いかけをすると
嫌な顔や固まった態度をとって抵抗をされます。

常識ないのはあんただからね!の押し付け合いです。

そんなときに、あなたの言う「相手から~嫌なんだろうな」という感覚を受けます。

でも自分が悪くないのに、そこで甘やかせばこちらが折れることになるので
当方は放置プレイをあえてやります。
ツンツンしている側が疲れるのがわかっているので。
逆の立場になったとき、もちろん同様の態度でやりかえしますよ。
先にヤったのはてめぇだかんな!という正義の上から目線で。

実に幼稚でしょうもないことを、しつこく仕事をやめるまで
嫌がらせをやってくる奴が一定数いる中、嫌なんだろうなという感覚を
いつのまにか伝染してしまったみたいで、他のところで個人的に嫌いな
種類の奴に会うと、こいつと話すのすごい嫌でしゃべりたくないと思うようになりました。
あのときの情景はまさにこれだと気づきました。
そういう態度を取ると、やはり相手も気づくケースが多いです。
個人的な見解ですが、相当ストレスになっていると思います。


わかりにくくてすみません。

誤解や躊躇なんかで相手は変わる気はないので、
あなたの思うままでいればいいのでは?

人に恵まれたいというのは大いに同感です。
これが足りないから、余計なことをかんがえるハメになります。
だったら相手に合わせればいいかというとそれは間違っていると思います。

自分を大切にすべきです。
誤解を解こうとしたり、妙な躊躇は他人のクソどうでもいい事を優先することになり
自分を大事にしていない証拠です。

嫌なんだろうなという気づきはあっていいと思います。
ですが、それを気にして前に進めないのはとてももったいないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

人に恵まれたいですね。
自分を大切にすべきですね。
自分を大事にしたいです。

>嫌なんだろうなという気づきはあっていいと思います。
>ですが、それを気にして前に進めないのはとてももったいないと思います。

本当にあなたの言う通りですね。

お礼日時:2019/08/13 16:46

同じ思いをしたことがあります


描写すると長文になるので控えます

理解者に相談したところ
みんながみんな、仲よしじゃないんだよ
嫌な人の方が多いよ
と言われました

人との距離の取り方と
人の本音と建て前も
分からなかったらしんどいと思います。

自分が嫌だと思っている人には
建て前だけでいい、
自分が話をしたいと思ったら
相手の立場に立って考えてあげてみてほしい、
と教わりました。

共感してしまったので
思わず回答しました

的外れだったらごめんなさい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう御座います。
参考になりました。

お礼日時:2019/08/09 02:59

何の関係もないすぐにキョドる男ですね、


駅員とか店員とか多いです。
目も合わさずにすぐにそらしてキョドりながらぶっきらぼうな対応をする
異性の相手の心情なんか一切わかりません。
こちらはなるべく普通の対応をして愛想良くするようにしていますが普通の対応もできない世間知らずの田舎者なんだな、
と思うようにしています。
自慢じゃないですが容姿をけなされた事はなく、必要以上にセレブ層には見られがちですが。
そういうヤツに限って私がその場を去ると聞こえよがしに女の話してるんでお前らサカリついた豚かよって毎回感じ不快になります。
自分は一切悪い事してないので
今日はキョドる豚と会話しちゃったな、って思う事にしてます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう御座います

お礼日時:2019/08/09 02:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!