プロが教えるわが家の防犯対策術!

やっぱわがままなんですねぇ…自分では頑張ってるつもりでも周りからすれば頑張ってないように見えて…
それでも褒められたいって思って。頑張ったねとか認められたいとか求められたいとか思って。わがままですよね?

A 回答 (2件)

全然わがままでない。


誰だって、人から認められたいと思っているし、褒められたいと思っている。
でも、他人なんて、あまり興味がないからあなたの思うように
言ってくれないだけ。
あなたも自分には関心があるけど、
他人にはあまり関心がないはず。
褒められたいと思っても、人をほめてあげようとか認めてあげようと考えないはず。
それは、単なる立場だけの違いだけでもないはず。
人間はみんな自分にばかり関心がある。
だからこそ、あなた自身が自分を認めてあげたらいい。
頑張っていることもあなた自身が一番よく分かっているはず。
そんな自分自身向かって、偉い、頑張っているね。
そんな言葉かけをしながら、たまにはおいしいケーキでも
プレゼントしよう。
他人なんかに求めてもダメ。
あなたの一番の理解者はあなた自身。
日常的にそんなことを心掛けていると、他人にあまり求めなくなる。
表面しか見ていない他人なんかに、何が分かるかという気になる。
だって、あなたは本当に頑張っているのだから。
    • good
    • 0

ワガママじゃなくて承認欲求とか言う本能らしいよ。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!