出産前後の痔にはご注意!

みなさんに質問です、
これって私がおかしいのでしょうか?
ついこの間仕事の先輩3人と食事に行きました、
夜遅くまでお酒をのみ、一番年上の上司が僕に、お前は
営業成績がよく、1番給料をもらっているから奢れと言われました、僕はそれを拒否すると、前に2番目の年上の上司に奢ってもらっただろ、だから今度はお前が払えと集られました、たしかにその方には奢ってもらいましたのでその方には奢ってもいいと思ったのですが、1番年上の上司には奢ってもらったことがないので、2番目の上司にだけ奢りますとも言えず、断じて拒否していたら、2番目の上司がトイレに行ったら、その1番目の上司が、前にあいつに奢ってもらった事があるのに冗談でもいいから奢りますって言えよ、社会人としておかしいだろ、ほんとはなんだかんだでわりかんになるんだしどーせそんなに注文はしないんだから空気を読めとお前のそういう所がダメなんだよ、男気がないなどと、くどくど説教をされました、それからケチとか、こすいや嘘つき呼ばわりされ、さんざん言われたあげく今日の俺の話は社会を生きてく上で大切だったなど訳のわからない事をいい、お会計の時には社会勉強だといい、僕が会計の半分で後を三等分の請求をされました、僕はもめるのもめんどくさかったので結局払いましたが、おかしいのは僕でしょうか?僕ならまず1番給料をもらっているからと言って後輩に奢らせる事は絶対にしません、おそらく今後、職場では僕がケチとかこすいとか言いふらされるのは目に見えています、職場ではその人が人当たりもいいため僕だけ一人悪者になって噂されるでしょう、ただこれっておかしくないですか?1番給料をもらってるかと言って後輩に奢らせる上司をどう思いますか?そんな人が男気や社会などを口にしていいのでしょうか?みなさんはこの上司をどう思いますか?率直な意見をお願いします!

A 回答 (6件)

女で、すみません。

あたしの場合の話ですが一緒にご飯とか行って自分より年下にお金を出してもらうのは
ちょっとカッコ悪いな~って思うから
初めから自分が出すつもりでいる。
出せとか奢れなんて言うつもりもないし口が裂けても言わない。
男の人って会社のつきあいってのがあるから大変ですよね…
そんなセコい上司イヤや。
できれば行きたくないな~
3回に1回は体調悪いとか上手いこと言って断るようにするかも…

モヤモヤが続くやろうけど上手く立ち回って
ストレスためないように頑張ってね。
    • 2

今まで一度も上司にご馳走させてもらったこと、ないのですか?

「一番給料をもらっているから奢れ 」は、「よく頑張ってるな 」をふざけて表現されたんだと思います。

でも、お給料が多い、少ない
に関わらず、いつも色々教えてもらったり、お世話になっているのだから、たまにはご馳走させてもらってもいいのでは?

今、ちゃんとお仕事をしてお給料をもらえているのも、先輩に教えてもらったり、知らないところでフォローしてもらったり、支えてもらってきたからですよね。
多分お支払いの時に、上司の方も、冗談だよ、割り勘でいいよ、って言われても、「 いやいや、いつもお世話になってますので、たまには奢らせて下さい!」って、強引に払うくらいでも、いいと思います。

今だけの損得を考えるより、 上下、横のつながりを大切にされる方が、将来的にご自分のためになると思いますよ?
    • 0

(´・ω・`)

そんな上司の言葉を冗談として受け取ってしっかり実行しなきゃダメでしょ。
文句はそれをやってからです。
(そこまでやる人は文句なんて言いませんけどね)

「どっちもどっち」「どんぐりの背比べ」「五十歩百歩」「似たもの同士」なんて思った。
おおらかさに欠けるのはどちらも同じ。
下っ端だから「おおらかさ」なんて必要ないと思っているなら、それはそれで良いでしょうけど、
周りの人たちがそれを「卑屈」と見ないとも限らない。

そんなわけで、質問者さんにはその話を笑い話にするくらいの器量が欲しいなと思った。
「おー、今日の会計は任せろ!でも次は年長者の〇〇さんお願いしますね(笑」
くらいできなきゃ、上に立ってもさらに上の方から押さえつけられ、さらに下からは慕われない…てね。
    • 0

あんまり幸せじゃないんでしょ。

人として自信も無いんでしょうし。
だから、害の無い目下に暴言や言いがかりやダメ出しを思う存分にして、すっきりするくらいしか出来ない。社会に出てる人、結構こういうタイプいますよ。

それだけのことですから、この人の言ってることはいちいち間に受けない方がいいです。意味なんてありませんから。
あと、お話の限りだと、仕事も人望もイマイチで将来性も無さそうですし、深入りして得も無さそうな人なので、適当に相手して距離は置いた方がいいと思いますよ。人当たりがいい? みんないい大人なんですから、意外と見抜いてますよ、この人の信用の無さ。なのであなたはこの人の噂話なんて気にせずに、自分のやるべきことをしっかりして、他の人達に敬意を持って、仕事をしてればいいです。そのうち結果は出ます。

でもこの上司をなんとかしようとして振り回されているうちは、あなたもいつまでも結果は出ないです。その上司は部下の足を引っ張って、満たされない自分と同じ「仲間」を作ろうとしているのだと考えてください。
    • 2

回答じゃなくてすいません

なぜ自分は悪くないと思っているのに私がおかしいんですか?ときくんですか?

文面から見るになにかおかしいと言われても納得しないように感じます
なら最初からこいつらおかしいですよね!?
という質問で全然いいんじゃないかと思いますよ
    • 0

器の小さい上司だとは思うけど、

営業成績がいいくせにそんな上司に職場の評判で負けるとしたら
あなたの日頃の態度が悪すぎるんじゃない?
    • 0